※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児の授乳やげっぷについての相談です。3時間おきに授乳している時、寝ている場合は起こすべきか、げっぷが出しにくい時の対処法、授乳中に寝かせる際のげっぷの扱いについて教えてください。

生後2週間の新生児です。
授乳と粉ミルクで育てていますが、だいたい3時間おきにやってます。
3時間経って寝ている場合、わざわざ起こしてミルクあげてますか?
あと、げっぷが出しにくいのですが、何かいい方法と、授乳中に寝てしまう場合、げっぷは出させずに寝かせてますか?
ご意見をよろしくお願いします

コメント

1ヶ月検診まではちゃんと3時間おきにあげてました!
ゲップか出ない時は横向きに寝かせてましたれ

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    私も1ヶ月検診まで頑張ります!!

• 6月22日
ミニブタ

新生児の時は起こしてあげた方がいいですよ😊
脱水症状になりうるかもしれないので💦
ゲップは縦抱きで10-15分程抱いてトントンしたり強めに下から上にさすってあげたり
1度横抱きにしてまた縦にしたりすると空気が移動して出たりします!
もし、寝てしまったらそのまま寝かしてました背中にタオル等を噛ませて少し横にして寝かせたりしてました!
ゲップが出なくてもおならが出てれば大丈夫ですよ☺️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    脱水症状は、怖いですね!起こしてあげるようにします!

• 6月22日
さこ*

体重増えてる限りは私は起こさなかったです😅
時間が空いた場合は20多めにミルクあげてました!
うちもゲップ出にくく、寝落ちも多く良く吐きますがなるべく胃を縦にしながら30分ほど寝かせてベッドに置いてます🌟

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    体重は、なんとなくですが増えてそうな気はします。
    やはりげっぷ出にくい方多いのですね!難しいですもんね!
    安心しました🙂

• 6月22日
ぷーたん

1ヶ月検診までは3時間おきであげてって言われたのであげてます😊でもよく寝てるなら4時間までならあけてもいいって言われたのでよく寝てる時は4時間空けてます☺️
ゲップ出なかったら横向きにして寝かせクッション当ててます💡

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🙂
    やはり1ヶ月検診までなのですね!
    今の出なかったので!横向きにしてみます!

• 6月22日
きーたむmama

私は2時間から4時間あけていいと言われたので泣かない限りはわざわざ起こさなかったです。たまにあいちゃった時は少し多めにあげてました。特に問題なく成長してます。

ゲップですがでなかったら吐いたものがつまらないように少し斜めに寝かせてました。

YouTubeで助産院ばぶばぶ と調べると育児のこといろいろ教えてくれますよー!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🙂
    そんなYouTubeがあるのですね!
    見てみます!

• 6月22日
ふらわ🌷

私は起きるまであげませんでした😂
5時間6時間、時間が空くと
さすがに心配になるので起こしましたが。
母いわく、
お母さんは起きたら授乳で
育ててきたけど、みんなこんなに立派に育ったよ
とのことでした😂

私も起こさず起きた時にミルクを
あげる方法で1ヶ月検診を
迎えましたが、体重は1キロ増えてて
他の子よりも泣き声も大きく身体も大きく、何も問題ありませんでしたよ^^*

ゲップも出なかったら放置してます😂
あー、ゲップ出ないってことは
上手にミルク飲めたんだね^^*
と思ってます🌱

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    それぞれの赤ちゃんのペースで良いとの事ですね!

初めての育児でちょっと神経質になりすぎてたのかもです!

• 6月23日
きなこ

6月1日に出産しました😊
退院して1週間は3時間おきに授乳、寝ていても起こしてあげてました!
でも、全然起きてくれなかったり、うまく母乳があげれないこともあり2日目にすでに泣きました😭

乳首が切れて搾乳器を使ったり、ミルクにしたり、急に慣れない育児に追われ3時間で起きられなかった時、
新生児の授乳間隔を調べて3〜5時間OKとのことだったので
今まで必死に3時間起きにやってたのってなんだったんだろう?と思い
それからあまり神経質にならず様子見ながら〜〜とラフに考えたら楽になりました*\(^o^)/*

2週間健診で、順調に体重も増えていたので次の1ヶ月健診まで自分なりにやってみようかと思います😌
今はお昼は基本的に母乳で欲しがるタイミングで寝ちゃうまであげていて夜は2時か3時にミルクをあげます🍼ミルクの方が腹持ちがいいので4時間くらい寝てくれます💤

娘もゲップが苦手なので
縦抱きにしてトントンして出ない時は、オムツかえたり一度仰向けに寝かせて、また縦抱きにすると空気が移動して出やすくなります😁
それでもまだ出ない時の方が多いんですけどね💦5分程で出ない時は、横向きにして寝かせてます😙

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🙂
    1週間違いで嬉しいです!!
    上手く母乳あげられずに泣いちゃう気持ち分かります。
    私も入院中、上手くいかなかったのと睡眠不足で泣いてました🤣

神経質にならずに~大事ですよね!
    私も欲しがるタイミングであげて夜ミルクにしてみます!2時間でもまとまって寝たいですもんね!
    げっぷも、頑張ってやってみます!
    ここで読んでると皆さん2週間検診なんですね!
    私の病院は、1ヶ月検診までないのですが、長いなーって思います。
    ありがとうございます🙂
    頑張りましょうね(*^^*)

• 6月24日
  • きなこ

きなこ

ついコメントしてしまいました👶
    お互い出産お疲れ様🍀ですね😊
    最初の2,3日はきっちりやらなきゃ!と思っていたので自分だけ出来ないことで落ち込んだりしました😭
    でも、完璧じゃなくていいや〜って思えてからは随分ラクになりましたよ*\(^o^)/*

ゆうさんも泣いてたんですね🥺
    本当に、慣れるまで最初の睡眠不足がキツいですよね⤵︎⤵︎
    ママは色んな状況に慣れるのが早いっていうか?順応性がある?っていうのか??慣れってすごいです😂

寝てくれないのも困るし
    逆に寝すぎてても心配になるし
    どちらにしてもママは
    悩みが尽きませんね😉
    先週まで全くゲップが出来なかったのに今週は上手に出来る様になってきた...少しずつ成長してるんだなって感じます😌
    赤ちゃんもママもまだ2週間!少しずつ進んでいきましょ🥳🍼

2週間健診は、ママの健診なのですが娘のへその緒が取れて大丈夫かな?と思い一緒に診てもらいました🏥地域や病院によって健診って違うので「え?」ってなりますよね😭
    1ヶ月健診⭐️順調だといいですね💖
    お互いがんばりましょー🔥

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🙂
    まだ2週間ですもんね!
    頑張りましょうねっ!!

• 6月25日
  • きなこ

きなこ

息抜きしながら☕️
    一緒にがんばりましょうっ🍀(^o^)

• 6月26日