※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
お金・保険

水道代が増えた理由と節約方法について相談です。

水道代が大人2人で5500円ほどかかります(2か月分)。
水道の元栓を少しきつめにしたり、食器のつけおきを取り入れたり、お風呂は旦那と共に入ったりしてるのに、なぜか前回より500円アップ💦
どうしたら水道代安くなるんでしょうか。。

コメント

かおみるく

追記。。
洗濯物はお風呂の残り湯を使ってます。
洗濯機はだいたい1日1回回しています。

ちぃちゃん☺

上下水道で、1ヵ月分がその金額ですか(*˙˙*)?

• かおみるく

かおみるく

上下水道なのかな?
    明細には水道料金3730円、下水道使用料1954円、計5684円です。
    これは、2か月分です。

• 6月22日
MAXとき

毎日お風呂入れて夫婦でそれなら安いと思いますよ〜

• かおみるく

かおみるく

そうなんですか?!(◎_◎;)
    過去のママリの質問の回答をしている方で、2か月で3300円と書いているのを見たことがあったので、なんとかならないかな、と思いまして💦

• 6月22日

地域にもよるかもしれませんが私も主人と共働きで2人の時でも水道代基本料金分の、2ヶ月で5400円くらいでしたよ!

子供うまれれば光熱費あがるのでもっとあがりますよ(>_<)
わたしが今してる水道代節約は、子供のものいがい洗濯は風呂の残り湯、お湯ためて湯船のお湯で体や髪ながして湯船ためたときにシャワーは使わない、胸下くらいしかお湯ためない、
洗濯は朝9時までか夜のどちらかにする。
茶碗洗う時は先に油汚れなどキッチンペーパーでとり、お水流しっぱにしない、私のときは風呂の残り湯でトイレ流したり、掃除につかう。

これで子供うまれて10000とかになってたのが8000円代にさがりました!

• かおみるく

かおみるく

そうなんですよね。
    子供産まれるとあがっちゃいますよね。
    産まれるまでに、大人の使う分だけでも節約できたらな、と思いまして…
    風呂の残り湯でトイレを流すというのは、トイレのタンクに残り湯を入れるということですか?バカですいません💦

• 6月22日

退会ユーザー

あがります(^_^;)
    のちほちお子さんうまれても大人つかう分だけでも節約したいですよねー!

小のときならバケツに残り湯ためて一気に直接便器にいれるんですよ☆

• 6月22日
  • かおみるく

かおみるく

便器に入れて、小ボタン押せば良いということですか?!(◎_◎;)

• 6月22日

2ヶ月で5500円なら安いですよ!
うち1ヶ月単位なんですが、今月8,000円でした(。´Д⊂)
赤ちゃん産まれると綺麗なお湯で毎日お風呂入れなきゃいけないので水道代倍になります(*>_<*)

• かおみるく

かおみるく

赤ちゃん双子ちゃんなんですね💖
    赤ちゃんにかかる水道代はケチるわけにはいかないですもんね。
    あと私が出来ることは、極力トイレは外出先で済ますなどするしかないかもですね💦

• 6月22日

うちは大人2人のときは2ヶ月で2500~4000円くらいでした(^○^)
私は専業主婦でほぼ毎日家に居ました。
食器の浸けおき、お風呂は旦那と、水道とシャワーの出しっぱなし禁止+洗濯は旦那のツナギ以外は2日に1回にしてました。
あと、シャワーベッドを節水型?のやつに付け替えてました(*^^*)

• かおみるく

かおみるく

なぜそんなに、安いんですかー💦
    羨ましいです💖
    うちは洗濯は毎日回してるので、そこを変えれば良いかもですね( ^ω^ )

• 6月22日
ぴーちゃんa

お腹の圧迫で トイレの回数が増えてませんか?(^o^)
トイレの水は結構な量流れるので 節約されているのであれば、トイレの水かな?と 思うのですが、、
今のタンクは ㍑数が少なくても きちんと流れるようにできてるそうです(^^)
できるなら トイレの水の量を調節するか、買い換えるかですね>_<

• かおみるく

かおみるく

トイレの回数、かなり増えています💦
    ちょろっとしか出ないときでも、我慢するとお腹が張りそうな気がするのでトイレ入っちゃいます。。
    毎回、小で流してはいるのですが。。。
    トイレの水の量が調節できないか、取説見てみます^_^

• 6月22日