※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が鬱で休職中。生活リズムが乱れており、夜眠れず昼夜逆転。義実家にいる間もストレスで落ち込んでいる。生活を改善したいと思っている。

旦那が鬱になり、休職してから4週間が経とうとしています。

薬も飲んだりしてるはずなのに、夜眠くなくて寝ません。
と、いうのも
朝10時過ぎまで寝てる
朝ごはん食べてまた寝てる
今日は12時ごろ起きて
夕飯早めに食べて
また寝る
20時30分ごろ起きる

そりゃ寝られませんよね。

こんな生活で良いんですか?
夜中寝ないから次の日遅ーくまで寝て、昼寝しての繰り返しです。
こんなんで良くなるとは思えません。。
私が何か言えばすぐに落ち込みます。
今は好きなようにさせて欲しい。
みたいな。

でも生活はせめて朝起きて、夜寝られるくらいじゃないとダメだと思うのですが。。。

義実家に金曜日からお世話になってその間で生活がさらに乱れてこの状態です。

夜中の2時ごろにやっと布団きたと思ったら
夜のお誘いあって、私も義実家から車運転で今日帰ってきてるのでもうヘトヘトだったので途中で寝てしまったりして。。そしたら怒ってリビングに戻っちゃって。
失敗したーって落ち込み中です。。

コメント

ママリ

こんばんは
鬱を持っている者です(精神科入院経験あり)
鬱であっても生活リズムは一定で変えるべきではないです
精神科に入院すると朝ご飯は7時〜、お昼ご飯は12時〜、夕飯は18時〜で寝るのは21時か22時とだいたいどこの病院でも決まっています
規則正しい生活は入院してなくても、普通に通院してても言われると思います😅
朝は外に出れないにしろ、カーテンをあけ太陽の光を浴びるべきですし、お昼寝など気持ちが疲れてしまうなどもあると思うのでしてはいいと思いますが1時間まで等時間を決めた方がいいかなと
可能であれば気分転換に外にに散歩に出てみたり、子供一緒に映画見たりするのもありだと思います
(その際子供の世話して!外でこれ買ってきて!などの強要はあまりしないであげてください)
鬱は時間完治までに時間がかかります
再発もします、お子様がいる状態で旦那さんの全てを支えてあげるのは難しいと思いますし、ご自身も無理をされると同じようになってしまいます
怠けてるようにも見えてしまいがちですが、旦那様も色々大変な事があるとは思います
ですが、規則正しいリズムだけはしっかりとした方がいいです
夜型の生活になってしまうと、体内時計が合わなくなり、どんどん悪い方向へ向かってしまいます

• こなか

こなか

私が伝えても気分が落ちるみたいで。。
    別に強くいうわけでも、命令口調でもないです。
    それじゃ良くならないからちゃんと寝ようねって言ってもふーんみたいな感じなんです。

本当は直す気なくて、仕事もこのまま辞めちゃえーくらいに思ってるのかもしれないとか思ってしまいます。

明日も朝から晩までご飯以外はゴロゴロして寝てるんだろうなって思うと今からしんどいです。
    正直泣きそうです。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね
    たしかにあまりご主人は治す気が無いのかな?と感じてしまう行動ばかりですね
    まだお子様が小さい中、主さんの辛いお気持ちお察し致します

薬だけ飲んでても生活がきちんとしてなければよくはなりません
    現在休職中との事なのでお医者様から診断書をもらっていると思います
    休職の期間はどのくらいですか?
    診断書を会社に出し、その会社間で休職の期間がだいたち決まっていると思います(お医者様からの診断書でだいたいこのくらいの休息が必要等書かれています)
    正直鬱だと食欲、睡眠、性欲が低減するのが殆どです
    なのでそこまで酷いものではないとおもいます
    通院されているようですし、旦那様が嫌がっても一度主治医とお話ししてみることをオススメします
    (どのようにサポートしていいか分からない、今どの状況なのか、今後どうしていけばいいのか分からないから等で話せば同席や個別でお話聞けるはずです)
    非定型うつ病という言葉もあるくらいです

正直治す気がなければどんなに休んでも治りませんし、どんどん悪い方へ行ってしまいます
    最悪、こちらは子供もいてまだ小さいし、生活リズムの乱れもありとても治そうとは思えない、入院させてほしい、入院してきちんと社会復帰してほしいと相談するのもありです

• 6月22日
  • こなか

こなか

そうですよね。。あまり直そうって感じなくて。。。
    でも、2回くらい友達と朝から次の日の朝まで遊んで飲んでってしているんですよね。。。
    それに対して私も泣いてしまって。
    直す気あるの?!とか思ったんですけど、夜寂しいから夜には帰ってきて欲しいって伝えたらえー。。。みたいな。なら行かない。ってすごーく落ちるんです。それでこれだと悪くなるの?って思って行ってきて良いよって言うしかなくて。。
    ドーンと構えてて欲しいって言われたし、こんなことで泣かないでって言われたりしたんですけど。。日々頑張ってるけどまだ頑張らないとダメなのか?!って正直そんな気持ちでした。

私も薬だけ飲んでてもダメだって思います。
    診断書には1ヶ月と書いてありました。

休職してから、
    食欲は増え、少し太りました。
    性欲は、確かに減っているというか、いけないみたいでやる気出ないとは言っています。
    睡眠は寝てばかり。過眠状態です。、
    個別で色々聞きたいのですが、旦那がなぜそこまで嫌がるのか。。。
    また次行く時は休職してから1ヶ月経つのでまた様子見とかになりそうですね。

旦那は非定型鬱病なのかなと思う時あります。。

子どももいるし悪い方向へは行って欲しくないです。。

だいぶ軽度な感じですが、入院したら良くなるものなのでしょうか?💦なんか酷くなるんじゃないかって不安あります。。。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

申し訳ありません
    返信が下になってしまいました

• 6月22日
ママリ

鬱でも軽めなんですかね?
性欲が普通にあるとなると…
正直えっ?って思ってしまいます…😭💦
それで怒るって…と。

病院は一緒に行ってますか?😖
一緒に行って、夜眠れないこと、しっかり夜眠るためにも眠剤出してもらって
生活リズムだけでも治していきたいですね😣💦

• こなか

こなか

わからないです。
    病院での話もしてくれないし、仕事の事も分からないし。
    今の旦那の状況が全くわからないです。

タバコ吸ってくるわってリビングに戻って、暗い部屋でテレビ見てゴロゴロしてました。

眠剤と安定剤もらって飲んでるはずなのに。。です。
    病院は一緒にきて欲しくないって連れてってもらえません。
    生活リズム。直して欲しいです。。

• 6月22日
ママリ

休職中なのに朝まで飲みに行くは流石にないです…
治す気あるの?と思った主様は正解だと思いますし、その際の言い方も治す気あるのか?と聞かずとても素敵でした偉いと思います
そう思ってしまいますよね
主様はお子様のお世話もして、家のこともやり更にはご主人の鬱の心配もして…
でもドンと構えてほしい、泣かないでほしいと言われてしまったらさらに頑張ってくれと言われてるような気になるのもわかります
治す気持ちがあるのならばこちらも協力したいし、支えてあげたいと思うのにその素振りがないから尚更思ってしまいますよね

悪く言いたいわけではありませんが、うつの時私はとてもじゃないですがそんな気力なかったです
毎日毎日つらくて、死にたくなって、何もないのに涙が止まらなくなる、夜ねれずご飯も食べる気が起きずお風呂にも入れなかったです

1ヶ月なんですね
第三者ですがこの生活状況でとてもよくなってるとは思えないです
むしろ悪い方へ行ってる気がします
鬱だから、診断出てるからと言う甘えもご主人にあるのかなと思ってしまいます…
そんな面があると尚更主治医とお話しされた方が良いのかと…
ご主人が主様に話してない話すと都合の悪い部分もあると思います
(全部軽症に見えるので鬱だからできないと投げるのではなくここまではやってみよう。朝はこうしてみよう。毎日同じ事をやってみようなどの話もあるはずです)

お子様もいらっしゃいますし、このままでは困ってしまいますね
入院するには任意、医療保護、措置等々色んなパターンがあります
私の場合は自傷行為もあったので措置入院でした

入院のメリットは
・心身の休養に専念
・ストレス要因から離れられる
・確実な治療を受けられる
・観察の濃密化(通院では分からない毎日の様子がわかる)
・薬剤を調整しやすい
・家族にかかる負担が減る
・自殺予防率が上がる
・生活リズムの調節(ここがご主人にとって1番大きいと思います)

等々あります
悪いイメージを持たれやすいですし、中には本当に重症の人もいますが鬱病などの場合は薬物療法というより生活リズムの改善、ストレスからの隔離が主です
自分では出来ない等々の人たちも多く入院しています
ご主人が自ら入院すると言うのが1番早いですが、朝まで飲み歩いたりしてるような感じを聞くととても入院するとは言わないと思うので医療保護などになるのかなぁと思います
その場合はなおさらお医者様とお話をしておくことが必要です

主様もたくさん辛い思いをされていると思います
言葉ではなかなか言い表せないくらい色々抱え込んでいると思います
その事をご主人の主治医に話してみるのもいいと思います
(旦那さんの同席しなくても処方箋や領収書などに主治医よ名前が書いてありますので個別で予約と言うのもありかなと)
とてもじゃないですか、文面を見る限り義実家も協力的とは思えないのでお医者様などそう言ったことに詳しい人に相談助けを求めて下さい

• こなか

こなか

ありがとうございます。。

色々抱え込んで、自分の意思とか無視して頑張ってるのに更に?って悲しくなりました。。
    早く治したいなぁってうずくまって本当に辛そうな姿を見てたから協力していきたいと思っていたのにだんだん???ってなってきています。。

やっぱり普通の鬱じゃなくて非定型鬱というやつなのでしょうか?
    症状としてはそちらに似ている感じなんですよね。。
    たくさん寝られるし、食べられるから太ってきてるし。。
    お聞きしている症状と主人は違います。。

やはり悪い方へいっています💦?

正直いつかこんな日が来ると思っていました。
    子どもができるまで派遣とかアルバイトとかで生きてきた人みたいで。
    新卒で入った会社で鬱らしい症状が出たらしくその時は死にたい願望とか酷く薬も飲んでたって聞いたことあります。そこから定職につかずな生活でやっと正社員になれたのに。。っ

私からどう対応したらいいか分からないから先生と話したいと何度かお願いしてるのですが。。。だから個人で行きたいところなんですよね。。主人のことについてって感じで。
    そういうのってありでしょうか?

なんとなく家でだらだら過ごすより病院で過ごしたほうが主人は良くなりそうな気がしますね。。。
    ただ入院だと金銭的な所で難しいかなって😭

でもやっぱりちゃんと先生とお話をしたほうが良い感じですね。

自分自身にも問題があったりしてるのでなかなか今辛い所ではあります。。でも主人が治るようにサポートしたいので病院へ連絡とってみてお話ができたらいいなと思います。

色々と詳しく教えてくださり感謝です。
    ありがとうございます!

• 6月22日
むぎちゃ

生活リズムは正しい方がいいと思います💦
朝起きて朝日浴びて出来れば外の空気吸ってご飯食べてっていうのが好ましいかと…。
私自身がなったわけではないので全てをわかるわけではないですが、
昔鬱寸前まで行ったときは
何の気力もないというか夜も朝も昼も眠りたくても眠れず、ご飯も食べる気にならず。何か食べなきゃと思い食べても味が全然しない、何もしてないのに涙が出てきてとにかくずっとぼーっとしてました。
病院の先生にはカーテン閉め切った部屋にずっといたのでせめて、朝起きたらカーテンを開けなさいと言われました。
性欲に関しても何もする気が起きないので、触られるのも不快でした。

きっと鬱にも色んな症状があるのだとは思いますが、このままだと旦那さん今の生活が楽なのに気がついて治す事をしなくなりそうですね💦
1度ご一緒に病院に行って先生と話すのが良さそうですが、
鬱って周りの人にもうつる(表現が正しいかわかりませんが💦)事があります。
こなかさんも鬱になってしまわぬようにお気をつけください😞

• こなか

こなか

やはり正しいほうがいいですよね?
    義実家に帰ってからもう生活ぐっちゃぐちゃです。
    寝てても邪魔されないし💦
    むぎちゃさんのお話聞くと、主人は別のタイプの鬱なんじゃないかなって思い始めています。

確かに今は仕事もしないし家の事もしないし好きなことできているのでそこに甘えが生じてってなるのが1番困りますね。。
    無理言って一緒に行くか個別で相談しに行くかしてみようと思います。

• 6月22日

そりゃぁ寝れませんね 笑
こなかさんが言ったら落ち込む、好きなようにさせてほしい、自分の性欲が満たされないと怒る。
友達と朝から次の朝まで遊んで飲んでって、、、。
私でしたら、鬱で悩む必要はないと思ってしまいます。
夫が鬱で一年苦しみましたが、わたしには苦しいのも伝わりましたし、苦しいなりに治したいと言う気持ちも凄く伝わりましたよ。
申し訳ないですが、ご主人には全く感じられません。

• こなか

こなか

寝すぎですよね??

そして鬱に見えない気がするんですよね。最初は確かに本当に辛そうでした。みてて辛かったです。
    大丈夫だよ、ゆっくり治していこーねなんてはなしてました。確かに鬱だったと思います。でも今はだいぶよくなってきているんだと思います。
    それでもこの生活は良くないと思いますけどね。。

• 6月22日

退会ユーザー

鬱の症状が悪かろうと良かろうと生活の流れは絶対に崩してはいけません。
    それは鬱ではなくても人間としてです。
    生活の流れが乱れると誰でもが心も身体も乱れますよ。
    一度こなかさんが主治医に、ご主人の毎日の生活についてご主人抜きでご相談をした方がいいと思います。

• 6月22日
  • こなか

こなか

仕事をしていた時の方が生活の流れはきちんとしていたので今は悪くしている可能性ありますよね。
    確かに生活が乱れたら自分も辛いです。。

電話して個人でお話しできるか聞いてみます!

• 6月22日
はじめてのママリ

夜のお誘いができるんですか。

家から出ることもできますか?

軽いうつ症状なのかな…??

本格的に鬱の方は脳の伝達物質などが通常と違ってくるので、どんなに自分で努力をしようとしても体が言うことをききません。

鬱なら朝起きられないのはわかりますが、布団から出られることがもはや謎です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメント読みました。
    一緒に病院に行かなければ、何も協力できないと毅然とした態度に出ましょう。
    先生に説明を聞かなければ家族はこの状況を受容できないですよね。

まずは病院に電話をして、「夫の状況が理解できず家族が苦しんでいる。先生からお話を聞きたいが本人がそれを拒否している。家庭での状況を説明し、先生からどのように接するべきか指導を頂きたいのですがどうしたらいいですか」とそうだんしてみては。。

このまま腫れ物扱いしていたら、旦那さんは味をしめて病気を直さないほうが好き勝手できると思いそうですね…

• 6月22日
  • こなか

こなか

やはり一緒に病院に行くべきですよね。
    今週あるので行かせてって伝えてみます。

電話でそう言った相談ができるものなのでしょうか?

確かに味しめてこのままになりそうな気がしますね。。
    ただこのままなら車売らないと生活できないからねって伝えているので仕事に復帰はしないといけないなって気持ちは少しあるみたいです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

窓口の方もお仕事ですから、対応してくれますよきっと。
    病気と戦うには家族の理解も不可欠ですから、家族が協力したい、もしくは病気に納得できない、理解したいという気持ちはないがしろにされないはず。

本人に承諾を得る前に、まず病院に問い合わせをして、家族だけ来てもらって説明できると言われればそれでいいし、一緒においでと言われたなら、旦那さんに「病院から一緒に来るようにと言われた。治療のためです。拒否するということは、あなたには治そうという意志がないということ?なにか不都合があるの?やましいことが無いなら行きましょう」と強気に出てみては。

投薬しながら朝まで飲酒するなんて、鬱病治ってもアルコール依存症まっしぐらですよ。

• 6月22日
  • こなか

こなか

成る程、分かりました。聞いてみようと思います。

鬱の方に責めるような言い方をしてはいけないと言われたことがあるのですが強気にそれを伝えてしまっても大丈夫なのでしょうか?💦

確かに治ってもアルコール依存症は辛いです。。。早く解決しないとですよね。。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

責める必要はないです。
    協力すると言うのは責めとは違います(笑)
    協力するには、正しい情報が必要ですよね。
    でも、その情報を開示できないという事は、なにか理由があるんです。
    その理由は何か聞くことは、責める事ではありませんよー。

その理由を聞いて「ふざけんなー」と憤慨するのは責めることになるかもですが、その理由が鬱病ではないと判断されるなら責められても仕方のないことです(笑)

朝まで飲める体力があるのも、性欲があるのも胡散臭いです。でも疑っているという素振りは見せたら駄目です(不貞腐れると思う)。
    あくまでも「協力するため」「理解を深めるため」という態度を貫きましょう!

• 6月22日
  • こなか

こなか

成る程。。。
    私が何か言うと落ち込むので何を言っても責められてると思うものだと思いました。
    確かに先日携帯もう少し触らないでいられないの?って聞いたことあります。これは責めになりますよね💦

私自身がきちんと理解できていませんでして。
    きちんと情報を開示してもらい、協力できるようにしたいです。

鬱病ではないなんてこと、。あるんですかね😱
    主人が嘘をついている。。???

わかりました!そういった態度でとりあえず情報を手に入れ、どうしていくかそのときに考えられるようにしようと思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱病ではなく、鬱症状ということもありますよ。

色々な症状、状態がありますから一概に病気ではないとは言い切れませんが、

理解できていないという実感があるなら、どう接していいかわからないですよね。不用意な一言で追い詰めてしまいたくないから、理解を深めて一緒に闘病していくつもりで、支えてあげてください!

• 6月22日