※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前にミルクを飲ませずに、朝まで寝かせていいのか悩んでいます。息子は夜中にミルクを飲まず、18時に寝かしつけています。離乳食が進むと寝る前にミルクを飲ませる必要があるか悩んでいます。22時就寝は遅いでしょうか?アドバイスをお願いします。

寝る前にミルクを飲ませずに、朝まで寝かせていいのか悩んでます💦

完ミで生後6ヶ月の息子です👶
基本は夜通し寝てくれて、たまに起きることはあってもトントンで寝てくれるので夜中はミルクを飲んでいません。

ミルクは200mlを5回飲んでます🍼
7時・11時(離乳食+ミルク)・15時・18時・21時で飲ませてますが、昼寝が長引いたりするとズレて最後が22時になってしまう時もあります😣
お風呂上がりに最後のミルクを飲ませるとそのままスムーズに寝てくれます。

保健師の方に寝る時間をもう少し早めたいと相談したところ、5回目のミルクをなくして18時のミルクのあと20時ごろ寝かしつけたらどうか、とのことでした💡
夜中起きたらミルク飲ませればいいし、起きなければ無理に飲ませなくても大丈夫と。
なので 18時 ミルク→ 19時半 お風呂→ 20時 麦茶飲んで就寝という流れをここ数日試してみてます!
夜中起きてもやっぱりトントンで寝てくれるので朝までミルクは飲ませてないです。

寝る時間が早くなったのは嬉しいんですが、
今までは寝る前にミルク飲ませるのが当たり前だったので、こんなかんじでやっていっていいのか悩んでます🤔
先のことがよく分かってないんですが、
離乳食が進んで食後のミルクがなくなってくと寝る前にはミルクちゃんと飲んだほうがいいのかな?とか思ったり😨
あとそもそも22時就寝はやっぱり遅いですよね?💦

それでも大丈夫だよ!とかこうしたほうがいいよ!とか何でもいいので、アドバイスもらえたら嬉しいです🥺
よろしくお願いします✨

コメント

ぱっころりん

寝る前のミルクのやめどきが一番悩むところなので、飲まずに寝られるなら羨ましいなあと思います!

ただ、生後半年でミルク4回(その間に離乳食一回)は少ないかと…
5回はあげてねって栄養士さんに言われた覚えがあります🤔
成長曲線はどうでしょう?一回減らすと、体重のグラフが横這いになるんじゃないかな?と思います。まだ横這いになるのは心配なので、減らすのはどうなのかな?と。

友人の話ですが、回数が少ないと言われれ、22時に一度起こしてミルクをあげてました。新生児期みたいですが、よく寝る子だからということでした🤔
ちなみにうちの子はその時期の授乳は5時、8時、12時、16時、20時、にしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

ミルク4回やっぱり少ないですかね💦
    今のところ身長体重共に平均より少し上くらいです!

起こしてあげるっていう方もいらっしゃいますよね🤔
    朝は5時に授乳してたんですね!朝が早ければ必然的に夜のミルクも早くできるんですけど、息子が7時まで寝てくれるのに甘えて一緒に寝ちゃってます😂

体重の増えを気にしつつ、ちょっと様子をみていこうかと思います🥺

• 6月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そのまま伸びていってくれればいいですが、横這いになると心配かなと。横這いにならない子もいると思いますが😅

5時に授乳していたのは、5時にお腹が空いたー!と息子が起きたのであげていました☺️
    寝てくれているならそのままで大丈夫だと思いますよ☺️

本当はお住まいの地域の保健師さんとかに成長曲線を見せつつ相談に乗ってもらうのがいいと思いますが、なかなかコロナのこともあって相談しづらくなってますよね💦

• 6月22日
ひろ

体重の増え方が問題ないのであれば無理に飲ませなくても、起きたら飲ませてあげれば大丈夫だと思います。
22時うちもたまになってましたが、保育園で遅いと言われてしまったので、今は21時には寝てます。。それでも遅い方だとは思ってます💦

今後離乳食の回数増えるでしょうし、きっちり200mlが5回とはならないと思うので、足りない時に泣いたらあげるので良いと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起きたら飲ませるで大丈夫ですかね~🤔
    22時遅いですよね😣ミルクを5回飲ませるために寝る時間遅くさせてしまうのもどうなんだろうと思って💦

離乳食食べれる量増えたらミルクの量も変わってきますもんね!泣いたらあげるでうまくやっていけるようにしたいです🥺✨

• 6月22日
  • ひろ

ひろ

はい、起きなければそのまま寝かせてあげて良いと思いました😊
    離乳食食べれば時間によってはミルク要らなかったりしますし、進み具合にもよりますしね⭐️
    体重が減らなければ大丈夫かなーって私はざっくりと捉えてますw

• 6月22日
さゆ

わたしは混合でしたが、おっぱいとミルク同じ回数あげてました!(おっぱいもそれなりの時間飲むのですが、恐らく全然足りてないor出ていない為)

まず、保健師さんがその様に言っていたならそこまで心配しなくていいのかなーと思います!

わたしの息子も生後3ヶ月くらいから19時〜20時くらいには寝て、朝6時とかに起きるっていう生活リズムになっていたのですが、特に問題なかったですよ☺️
寝る時間に関しては、今そのリズムで整っているならそこまで気にしなくてもいいのかなと!
息子も22時くらいまで起きている時もありましたが、その時期も過ぎ、また生活リズムが更新されて、基本的に20時〜21時には就寝するような生活リズムになりましたよ😊

ちなみに、もし今の生活リズムではなくもう少し寝る時間を早めたいのであればお風呂の時間をズラすのはいかがですか??
今のミルクの時間で言うなら、
15時と18時のミルクの間にお風呂に入って、18時〜19時にミルクを飲ませてそのまま寝かせる。とか😋

離乳食の初期はまだまだミルクは必要だと思いますが、離乳食が3回食で落ち着いてきたら寝る前にミルクとかはいらないと思いますよ😄
その頃にはフォロミにも切り替えているかもしれませんが、離乳食の時のミルクもしくはフォロミはあくまでも捕食なので😌

子供はお腹空いてたらきっと訴えますし😉
もし欲しがらなさすぎて心配と言うようなことがあれば、病院や保健所などで相談したり体重測ればもっと的確なアドバイスももらえると思いますし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます☺️

理想的な生活リズムですね🥺✨しかも3ヶ月からとはすごいです!
    息子は22時前にはグズグズすることがあるんですけど、ミルクのためにその時間まで起こしてるのもどうかなって思ってきて💦
    でもあまり気にしなくていいと言ってもらえて少し気が楽になりました☺️

18時に2回目の離乳食を入れようと思ってて、そうなるとお風呂→離乳食→ミルク→寝るって流れになりますね😊
    いつもお風呂のあと寝室で暗くしながらミルクを飲ませてたので…すっと寝てくれるか不安ですが、試してみてます🤣

離乳食がしっかり食べれるようになれば寝る前のミルクはなくても大丈夫なんですね🤗

とりあえず寝る前お茶でやってくとしたら、離乳食後、今は欲しがるだけミルクを飲ませれば大丈夫ですよね?✨
    離乳食の量が増えてきたら自然とミルク残すようになるんですかね💦
    いろいろわからないことばかりです😣

体重を気にしつつ少しやっていってみようかと思います😉✨

• 6月23日
みずき

こんばんは😄
私も6ヶ月頃に同じ様な事で悩みました!
ミルクを180~200を5回(+1回離乳食)あげてて、間隔を3時間無理やり空けてる感じだったんですけど、体重が増えてく一方だったのと、日中機嫌が悪い事が増えたんです。
義母に相談したら(義母も完ミ育児だったので)機嫌が悪いならミルクが足りてないって事だよ。って言われてから
ミルクを1回220に増やして240飲ませる時もありました。
1日4回3時間半は間隔開けるようにしたら数日で日中も機嫌が良くなり夜も次第に決まった時間に寝起きしてくれるようになりましたよ😁
やっぱり未だに夜泣きはしますけど、トントンして寝かせますよ😆

義母曰く、その子その子によって成長は違うから色々やってみないとわからないよ。って言われました😅苦笑

我が家はお風呂を18時~18時30にして、最後のミルクを飲んでから19時30~20時に、遅くても21時には寝かせてます。
ミルクがお風呂の前後バラバラになる事も良くありますが
時間が空いても決まった時間に寝てくれますよ!😁

子供の様子を見てですけど、機嫌が悪くなく、体重も順調で夜も寝てくれるなら4回でも大丈夫だと思います!

ただやっぱり5回を4回にした時はしばらく不安でしたけどね😁

アドバイスになって無くてすみません😅

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

なるほど!ミルクの一回量を増やして回数を減らしたんですね✨
息子も日中グズグズすることが増えてきたので、もしかしたら200mlじゃ足りないのかもしれませんね😅

本当にいろいろ試してみないとわからないですよね😣💦

ミルクがお風呂の前後バラバラというのは、
お風呂前にミルクを飲んでもそのまま決まった時間に寝てくれるということでしょうか?🥺

機嫌や体重を気にしつつ4回でやっていってみようかと思います!

いえいえ!同じことで悩んでたとのことで、私だけじゃなかったんだ~と安心しました❤️
ありがとうございます☺️

みずき

ずっと機嫌が悪いとこっちも参っちゃいますよね😓

はい、そうです!
ミルクがお風呂の前後になっても、決まった時間19時~21時までに寝てくれますよ😁
お風呂の時間が少しズレて、その前にミルク飲んでも21時前には寝てくれます😆
我が家はなんですが、20時前になったら薄暗くして、20時過ぎたら真っ暗にして寝かせたりして、ミルク、お風呂の後は休憩して、暗くなったら添い寝で寝んね。
ってルーティンにしてますよ😁

お互いゆっくーり頑張りましょう😆✨