※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

お義母さんと同居中。夜中は旦那が赤ちゃんを見てくれるが、お義母さんのサポートが不足して困っている。母乳育児に苦労しており、お義母さんからプレッシャーを感じている。他のママの経験やアドバイスが欲しいです。

生後20日目の男の子のママです!

旦那のお義母さんと同居しているのですが、
実の親とは縁を切っていて里帰りもできず
お義母さんと旦那だけが頼りにしてて、
旦那は帰りが遅い中でも夜中は私の睡眠を優先させてくれるため
夜中は旦那が息子を見てくれています!
ですが、一緒の時間を過ごすのが多い
お義母さんはミルクを作ってくれたりあげてくれたり
なにかほかにもサポートしてくれることがありません😢

そして、私が陥没乳頭で息子もなかなかくわえてくれず
乳頭保護器も買って努力してるのですがだめで
困ってたんですが、私も息子もストレスがたまらないように
って思い搾乳した分をあげて足りない分はミルクってここ何日かしていました。
なのに昨日からお義母さんに、母乳をちゃんと直接あげて
努力しなさいと言われ母乳の時間になるとがんばりなさい!と
言われプレッシャーになっています。

サポートしてくれない部分に関しては、私が求めすぎているのでしょうか?

母乳に関しては、努力しようと思うのですが、乳頭混乱になってたママさん達はどうしていましたか?

考えすぎなのか胃がキリキリ痛むまいにちです。

皆さんの意見を聞いて少しでも参考にしたいです🥺
お願いします🙌


コメント

a*o

旦那様に一度相談してみてはどうでしょうか?
できれば、自分のペースで母乳をやらせ欲しい、と…

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    我慢の限界で旦那には全部相談していますが、お義母さんは結構自分の考えしかなくあまりきいてくれないんです😢

    • 6月21日
  • a*o

    a*o

    なるほど、、
    もう、誰の意見も聞かない方なのならば、
    もう開き直って、言い返してみてはどーでしょう?😂
    だって、聞かないのでしょう??笑
    いい嫁キャンペーンはやめましょう!
    こどものために強くなりましょう!
    育てているのは、あなたなんですから、自信持って✨

    なんて、他人なら言えて当事者はつらいですよね😭✨

    • 6月21日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    言った方がいいと思い旦那にもはっきり言った方がいいかなぁ?と相談してみました😂
    でも旦那も自分の考えしかないんだから私がやりやすいようにやっていけばいいからほっとけばいいと言われました笑

    ありがとうございます😭
    自信もって頑張ります🤚

    • 6月22日
あみ

ストレスがあると逆に
母乳は出なくなっちゃいますょ💧
旦那さんに言わせるか何かしないと…

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ですよね。逆に出なくなりますよね😭

    • 6月22日
deleted user

どのようなサポートを期待されているのでしょうか?

私も実の親と絶縁していて、産後は主人と近所に住む義母に助けてもらいました。
義母は産後1ヶ月は食事の準備をしてくださり、とても助かりました。
でもそれ以外のことは何もしてもらっていません。
もし何か必要なら、お願いした方が相手もサポートしやすいかと思います🙌

母乳については、その世代は神話的に絶対母乳!!!!って人が多く、恐らくそのうち外に出られるようになったら始めて会ったその年代の人からもずけずけと「母乳?」と聞かれると思います。適当に流して、頑張れるところまで頑張って、それでもダメならミルクでもしっかり育ちます。昔よりミルクの質、とってもいいですから👏
手を抜けるところは抜きながらお互い育児頑張りましょう✴︎

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    私と同じ経験されてる方がいるのは心強いです😢
    して欲しいこと、お願いしたいことはゆってみようと思います🥺

    やっぱり世代ですよね😂
    旦那も昔の人だからそれしか考えがないんだと思うってゆってました笑

    私が育てやすいように頑張ってみます🤛🏻

    • 6月22日
美愛mama❤️

旦那さんから言って貰えませんかね?
ストレスあると母乳止まっちゃいますよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    相談してるのてすが、私の体のことだし私が育てやすいようにすればいいよってゆってくれてるので、お義母さんがゆうことは流してればいいと😂笑
    ストレスがあるとやっぱ止まりますよね😢
    搾乳してても少ないなぁって思ってたんです😭ポジティブに考えてストレス無くすようにします🙌

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

もし使ってたらすみません
うちの子もなかなかくわえられなかったので、母乳相談室の乳首使って授乳訓練してました!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そのようなものがあるのですね😊
    ちょっと参考にします✌️ありがとうございます!

    • 6月22日