※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
ココロ・悩み

祖母の介護について悩んでいます。自分にできることは限られており、叔母との関係や将来に不安を感じています。

祖母のこれからについて考えています。
祖母は89歳で叔母と二人暮らししています。腰が悪く耳が遠なり多少の物忘れはあるものの、基本的には元気です。
祖母と叔母がたまに険悪な空気になってるのは父から聞いていましたが、まぁ少しずつ介護が必要になってきているだろうからストレスもお互いに溜まるんだろうなぐらいに考えていました。
しかし最近は酷く、ご飯を食べるときに段ボールをテーブルに置いてお互いの顔が見えないように叔母がしているようです。その話を聞いて悲しくなりました。
祖母は週二回、デイサービスを利用しています。父がたまに泊めたりもしているようです。一人暮らしの父が面倒を見ることも視野に入れてはいますが父も持病があり、あまり状態が良い方ではありません。

お金と時間があればいっそ私が面倒みたいぐらいですが、私にも1歳の子が居て仕事もしています。
私が出来ることはたまに遊びに来させたり、たまに泊まらせてあげることぐらいですがそれだけでも癒すことが出来るのでしょうか。
しかし我が家に来るのは全然良いのですが、これを機に叔母が私に任せきりになったり何かまたトラブルが起きるのではと思うと、中途半端な優しさがいけないのかなと思ったりもします。

父子家庭の中、小さい頃祖母は私のお母さん代わりでした。どうにか最後まで幸せだったと思ってほしいです、、。

コメント

なー

たまにひ孫を見せにいったり、外に連れ出してあげるだけで気分転換にもなると思います!物忘れがあり、認知面が低下してきているのであれば良い刺激にもなると思います☺️
私ならケアマネージャーと連絡をとり、ショートステイなど利用することを検討します!一度ケアマネージャーに相談してみてはいかがですか?

• はちみつレモン

はちみつレモン

ショートステイ!そんな手もあるのですね!!
    祖母はデイサービスの時間がほんとに楽しみにのようです。もし利用出来たら喜ぶと思います♪父にショートステイのこと話してみます!ありがとうございます😊

• 6月21日