※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

もうすぐ2人目出産です。予定帝王切開なので、入院日と退院日が決まって…

もうすぐ2人目出産です。予定帝王切開なので、入院日と退院日が決まっています。
気掛かりなのは娘のことです。
保育園に通っていますが、産休中の今はもちろん、その前から私が送迎しています。

私が入院中、保育園送迎含め家事育児を旦那に頑張って欲しいと言いました。うちから150メートルの所に義両親が住んでおり、普段何かと世話をやいてくる&旦那もすぐ甘えるのがとっても嫌で(うちが家を建てた後にわざわざ近くに引っ越してきました)、私が入院中となれば義両親におんぶに抱っこするつもりなのが見え見えだったので「これから共働きで子ども2人育てるのに今のままじゃ困るから。父親としての力を見せて欲しい」というような話をしました。

旦那は通勤に徒歩+電車で1時間ちょいかかります。そして普段は当たり前に残業してきます。
私も産休前は車で1時間ちょいの所に通勤しながら娘の送迎や家事をしていました。周りに頭下げて早く帰らせてもらったり遅刻したことも多々ありました。
なので、旦那には入院中の実質4日間だけだし、上司に家事育児しなければならないことを相談して出勤退勤時間に配慮をしてもらえるようお願いして欲しいと思ってしまいます。でもその話をすると旦那が明らかにイライラしています。

私もちょっと譲って、それならば保育園の送りだけは義両親にお願いして、迎えは定時で帰って来て旦那が行くよう頼みました。しかし返事は「なるべく行くようにする」です。は?なるべくじゃないでしょ?たった4日間だよ?私がいなくてただでさえ娘の精神面が心配なのに、そこをカバーする気もないのか?と感じてしまいます。
ちなみに旦那の会社は大手のグループ会社ですし、ホワイトな部類の会社だと思います。

あからさまにイライラした態度取られるので、私がいじわる言ってるかのように感じてしまうのですが…
私って無理難題突きつけてるでしょうか?

コメント

メロンパン

無理難題ではないと思います!日にちが決まってるなら尚更、有給でも使えよ😡と思っちゃいますし。
うちも実家は遠方なので、普段の(専業主婦です)家事育児は誰にも頼らず1人でやってます😣そして義実家は車で数分、、、義姉が親に頼りまくって子育てしてる方で、何故か私にも同じ感覚?で話してくるのでイラッとして(こっちは頼った事ねーわ!と。。。内心)正直あまり関わりたくない😓
義実家近いと何でもかんでも親に頼ろうとする旦那って多いですよね😓
今回2人目出産入院中はコロナもあるし絶対1人でみて!って念を推してます😣💦

• うさ

うさ

ですよね😅本当日にち決まってるだけありがたいでしょ!?て思っちゃいます💦
    義親なんて近くに住まれてるだけで鬱陶しいのに、頼るのが親孝行のような態度でどんどん甘えるからイライラします😅

• 6月22日
らぱん

最悪、家事は義両親丸投げでも、育児は頑張ってほしいですね。
うちは、職場の制度も整ってて、周りも同じように有給使うので、出産前日の午後に入院になった電話をした時点で有給使って帰ってきて、退院まで休んで娘の世話をしてくれてました(うちの市が6月いっぱいは自宅保育できる人はなるべく自宅でって感じで、現在保育園に行っていないため入院中も自宅保育継続しましたが、コロナがなければ、朝夕に有給で時短勤務の予定でした)。
ただ、想定以上に娘がべったりで、産後のお手伝いに来てくれてる私の実母に家事を丸投げしてごめんって言われました。
家事育児全部は普段やってないと無理難題になるかもしれないけど、日中保育園行くなら、保育時間外の育児ぐらい頑張ってよって思います。

• うさ

うさ

家事は普段から洗濯、風呂掃除してもらっていて掃除はルンバ様がいます😂ご飯もチンするだけで済むように用意していくつもりで…。こっちはそこまで用意してくのに子供のことだけでもできないわけ!?て思ってしまって😓

• 6月22日