※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

旦那さんが酒に飲まれるタイプの方いらっしゃいますか?どんな感じか教え…

旦那さんが酒に飲まれるタイプの方いらっしゃいますか?
どんな感じか教えてください。

うちの夫は晩酌しませんが、週に2〜3回飲み会に行きます。
普段無口ですが、飲むと饒舌になります。

そこまでは良いのですが、お酒が入ってしまうとだらしないというか…。

財布(もしくは現金のみ)を落とすこと数回。
しかも万単位。
酔いが進むと電話に出ない。(毎回)
早く帰ってくる、の約束をほぼ守れない。
飲んだ翌日はとにかくダラけている。
膵炎で3回入院している。

↑こんな感じです。
膵炎3回やってて飲んでる時点でありえないんです。
でもいくら言ってもダメです。
仕事上、飲みに行かないのは無理で、行ったら行ったで飲まずにはいられないようです。
農家だからか、「酒飲んで当たり前」みたいな風習もあるのか…。

倹約家でしっかり貯金してくれるし、仕事もまぁ真面目にやってるかなという感じなのですが、とにかく酒が絡むとダメ人間すぎます。

ガッカリしたのは、長男出産前のこと。
いつ生まれるかわからないし切迫早産で入院もしてたから、どうしても必要な飲み会は行ってもいいけど連絡がつくようにしてて、そして早く帰ってきて、とお願いしていました。
でもその約束が守られることはありませんでした。
幸い日中に産まれたので良かったのですが。

そして今年の2月に私は死産を経験しました。
さすがに夫は飲み会を控えてくれていましたが、退院後にどうしても大事な会合があるようだったので、私は「行っていいよ」と言いました。
申し訳なさそうに出かけて行きましたが、帰宅は3時…。
私は産後初めて夫不在で過ごす夜で、なんだか不安で眠れずにいました。
電話しても出てくれず。
いくら行っていいとは言われても、さすがに早く帰ってくるなり、連絡つくようにするなりしてくれるもんだと思っていた私が甘かったみたいです。

こんな夫ですが、ハタから見てどうでしょうか…。
酒に飲まれてる、と感じますか?
どうしたら直るのかわからず困っています。

コメント

でこまるぽんさん

わかります。
うちの夫も飲むとお喋りになり、寝落ちしちゃいます。なので電話やLINEも全くです。前に仕事帰りに飲みに行き、その帰りに電車で寝落ちして鞄を忘れてました。また娘が1ヶ月のときに飲んだ後に抱っこし、椅子に座って抱っこしたまま寝落ちしたことがありました。ものすごく怒りました。でも治りません(^.^)いまはさすがに飲んだ時は娘の抱っこはさせていませんが、どこかで寝ようが鞄を無くそうが自業自得と思ってほっといてます。相手に求めて裏切られたり、約束破られると悲しくなるので、私は求めないようにして楽しんでますよ。いまはコロナ渦なので外で飲む事は無くなりましたが、やっぱり外での飲みはストレス解消になるみたいです。夫を子供のようにじっと見守ってます。笑
でも辛い時には早く帰って来てそばに居て欲しいですよね。その気持ちはわかります。

• ななじろー

ななじろー

椅子に座って抱っこしたままの寝落ち!
    それは怖い…😱

自業自得、そうですね。
    本当その通りだと思います。
    飲むとだらしなくて腹立ちますが、その分私も好きにやらせてもらおうと思って、旦那飲み会の日はいつもご飯作らず買ってばっかりです笑
    あまり構うのもやめました。
    二日酔いなんて自己責任だし、それで夫の担当である次男の朝の支度もしてくれないんだから、こっちだってそれなりの対応してやるもんねと最近やっと思えるようになりました😂
    求めないようにするのが1番ですね…。つい求めてしまう時がまだ時々ありますが😭
    でもやはり、辛い時くらいはいて欲しいので、そこはがっかりしました😭

• 6月21日
でこまるぽんさん

再度回答すみません。
膵炎は心配ですね。体のことを考えると止めてもらうのが一番ですが、難しいですよね。私は仕事が医療関係ですが、健康でいて幸せて思うのは不健康になった時で元気な時は忘れてしまうんです。大事にして欲しいですね。

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😊
    そうなんです、本来なら酒をやめないといけないレベルなんですけどね…。
    次入院するようなことになったら離婚すると言ってありますが…😂💦
    入院中の時の気持ちを思い出して気を引き締めてもらいたいものです…。

• 6月21日
  • でこまるぽんさん

でこまるぽんさん

そなりますよね、離婚とまで言わないと。
    気を引き締めてもらうことを見守っていきましょう。
    ななじろーさんも体調に気をつけて自分の心身も休めてくださいね。

• 6月21日
  • ななじろー

ななじろー

ありがとうございます☺️
    優しいお言葉とても嬉しいです!✨

• 6月22日