※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

娘がお腹の菌で吐いており、病院で治療を受けているが、症状が続いている。心配しているが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは☺️
今日は娘の事で気になって心配だったので質問しました💦
月曜日に急に夕方にゲポゲポ始まって、でも唾液くらいしか出なくて😢
すぐ元気になったので様子見てたら夜に、また始まって😢
夜間の所で観てもらったらお腹の菌って言われて吐き気どめの座薬を入れて帰ってきました💦

そのまま落ち着いて次の日病院に行ったら、やっぱりお腹の菌って言われて、その時はとりあえず食べさせるより水分を摂ってと言われて、水分摂っても吐かなそうだったので、その後はお茶漬けをあげたりしました💦

お腹の菌はウンチとか吐いたもので出ると言われたのですが吐いても何も出なくて、もともと便秘気味でその日で3日出てなかったです😢

もう1件違う病院に行ってみたら、やっぱりお腹の菌と言われ出した方が良いのでと言われ浣腸をしてもらいました💦
それから元気になってきたと思ったら今日先程また吐きました😢

何度吐いても何も出なかったのに、先程のは白い液体状のを吐きました😢

ちなみに今日は朝と昼は普通のご飯を食べさせてしまいました💦

お腹の菌で、こんなにも長引くのでしょうか😢?
2件病院行ってもお腹の菌と言われ、ほんとにそうなのかなと心配で心配で😢

元気は、元気で遊んだり騒いだりしてきたのですが😢

同じような方居ましたら教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

あゆみ

それは心配ですね…

胃腸炎とかだと菌を出し切るのにやはり時間がかかったりしますね。
でも心配であれば、少し大きい病院へ行って採血や画像の検査をしてみてもいいかもしれないですね!ただコロナのことがあったり、画像の検査は放射線被曝が気になる方もいるので親判断にはなってしまいますが…

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😢?
    ウチの子吐いてもオエっとなるだけでツバとかしか出ないし便秘気味で、下痢もするはずなのに1回だけなんです😢

本当にお腹の菌なのかなと心配で😢
    今日たしかに落ち着いてきたからといって普通のご飯をあげてしまったので、まだ、お粥とかの方が良かったのかなと…😢
    ただ食べたい欲が凄すぎて、お粥とかだと怒りながら大泣きするんです😢

子供は画像の検査とかは、どうやってやるんですかね😢?

• 6月21日
  • あゆみ

あゆみ

本来はお粥のほうが良さそうですが、中々小さい子だと難しいですよね(´・・`)
    食べられるなら普通のご飯でも大丈夫だと思いますよ!!逆に免疫ついて落ち着くかもしれないですし( ¨̮ )

レントゲンは、撮るのが一瞬なので技師が少し抑えてやると思います!CTは滅多なことないと撮らないと思いますが、弱めの眠くなるお薬とか飲ませて撮ったりしてましたよ( ¨̮ )

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

ちなみに、あの後また吐いてしまって、でも落ち着いたので先生に相談しに行ったら、治ってきてはいるけど、後もう少しかなーと言われて飲み薬の吐き気止めを貰って帰ってきました💦

吐き気止めを飲ませてから吐かなくなったと思ったら、昨日普通に炊飯器で炊いたご飯を、お湯を入れて潰してあげたのですが、大人の私でも固いかな〜って言うようなご飯が炊けてしまって😢
    大丈夫だと思ってあげてしまったんです😢
    そしたら、そのご飯をあげたそのままの状態のを吐いてしまいました😢
    やっぱり消化しなかったから吐いたんですかね😢?
    15日から始まって、こんなに時間かかるんですかね😢?

• 6月24日
  • あゆみ

あゆみ

お子さんも辛いですけど、それをみてるまぁさんも辛いですよね。
    嘔吐や下痢で菌を出し切るんですが、制吐剤や下痢止めを使うと病気が長引くことがありますね。。ただずっと症状が続くと辛いですし治療薬がないので、対処療法という形でお医者さんも薬を出してくれたんだと思います。ちょっとでもいいから水分をとって脱水にならないようにしたほうがいいかもしれないですね!
    やっぱり病気になると免疫が下がったり、消化機能も弱くなることもありますね…

• 6月26日
  • まぁ

まぁ

そうですよね😢
    私も毎日心配で携帯で検索したりすると変な病気ばっかりでてくるので心配になって、食事も喉を通らない時もありますが何とか治ると信じて頑張ってます😢

本当は吐くなら吐いて出したほうが菌も出ますよね💦
    でも、うちの子吐いても何も出ないんです😢
    下痢もしないし…😢
    なので本当にお腹の菌なのかなと心配になります😢
    吐き気止めが明日の朝で終わりますが、吐き気が治ってくれてると良いのですが😢

体調悪い日から、かなりの食欲があるので今はお粥とか少し制限されてるのでイライラしてるのか、もう終わりだよと言うと泣きわめいて暴れて、本当に頭がおかしくなったんじゃないかってくらい、おかしくなります😩

私も食べ物を、あげたいのですが、また吐いてしまったらかわいそうだし治るまでは仕方ないと思って心を鬼にしてるのですが泣いてるのに我慢させるのが本当にツラくて、胸が痛いです😢

でも先生は、もし何かあれば熱が出たりしてくると思うんだよね〜って言ってて😢

• 6月26日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですよね…色々調べるとキリがないし、こわい病気ばっかり出てきて嫌になっちゃいますよね。

そうだったんですね!なにも出てこないのはたしかににお腹の菌なのかなあーって思っちゃいますね!しかも症状も長いですし、月曜日また病院再診とかですか?

お子さんも今まで通りじゃないのわかって、ストレス感じてるんですかねえ…症状でてから、結構経ちますし落ち着いてるなら食事形態元に戻しても…って思っちゃいますけどタイミングが難しいですね

なんか意外に消去法だったりするので、確定診断って中々出なかったりするんですよね…

• 6月27日
  • まぁ

まぁ

今日の朝に貰った薬は終わったので様子見てる所なのですが今現在では吐いてないので油断はできませんが、治ってると良いのですが😢
    今日は離乳食の所に売ってるお弁当?みたいな、お粥と、おかずが付いてるのをあげてみました☺️

もうちょっと様子見て大丈夫そうだったら、ゆっくりとレベルアップしていこうかなと思ってます☺️

たぶん治ってなかったら、もう今頃も吐いたりしてますよね😢?

• 6月27日
ママリ

胃腸炎だと時間かかると思います。
お粥から普通のご飯にすると吐いてしまったりもします。またお粥に戻して様子を見るか、ご飯のまま様子を見るかは親御さん次第だと思いますが、普段は元気なら私なら普通ののご飯食べさせて吐く量が増えないか、元気がなくなってないかなどを見ますかね。
整腸剤などはもらっていませんか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😢
    やっぱりお粥から普通のご飯にするのが早すぎたのかなと反省してます😢

今までオエっとはやってましたが、ずっとツバとかくらいしか出なかったのが今日は、白い液体状のが初めて出たので心配で…😢

元気は本当に治ったんだなと思うくらい元気だったんです😢

薬は吐き気止めの座薬だけしか貰ってないです💦

• 6月22日