※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

現在、月収と支出が±ゼロです。保育料や積立金を考慮し、夫のインセンティブとボーナスで年150〜200万円貯金できるか検討中。月収からの貯金も検討中です。

ざっくりとした質問ですみません。
今現在、月の手取りと支出が±ゼロです。
保育料が8.5万円、積立(車検や固定資産税)5万円含めてです。
保育料は9月から多少下がり、4月は上の子が無償化になります。その分は貯金に回せます。

夫は月給のほかにインセンティブ年3回、ボーナス年2回。私はボーナス年2回です。インセンティブは前後しますが、インセンティブとボーナスで年150〜200万円です。これを貯金にしても大丈夫ですかね?

なるべく月収から貯金できるように今後考えていきますが、インセンティブとボーナスだけの貯金というのはどうなんでしょうか。

コメント

mii

保育料高いですね💦
ひとまずインセンと賞与が貯められるならそれでいいと思います😃
私も独身の時や子供がいない時はそうでした☺️
特に夫は自営で賞与がないので😭私の賞与年140万程だけの貯金の時もありました💦
今は育休なので月々から貯金してます😃
うちも来年から上の子が保育料が無償で給食費だけになりますが、その分習い事に回しちゃうかな〜と思ってます😅

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    車検や税金などを特別費として積み立て始めてから、月の貯金額が減ったのでどうだろうなぁと思っていました。
    無償化待ち遠しいですよね笑

    • 6月21日
ままり

とりあえずどうにもならないならそれが今のベストなのではないでしょうか?
無い袖はふれないですし😱
うちも月の貯金は厳しいので私が仕事復帰するまではボーナス貯金になると思います😁
月収からも不可能では無いですが、そこ削ると毎月外食すらいけず何も買えなくなるのでそこまで切り詰めなくてもいいかなと思ってます。
月収からでもボーナスからでも貯金できるだけ良しだと私は思いますね😊

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    特別費の積立をしないと貯金できますが、結局ボーナスから払うので一緒ではあるんですが...
    保育料が下がるまで踏ん張ります!

    • 6月21日