※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅いと悩んでいます。周りと比べて落ち込んでおり、育て方が悪いのか不安です。保育園の先生に相談したが、大丈夫と言われても不安です。

今月で一歳7ヶ月になる男の子を育ててます。
息子の言葉が遅い気がして毎日気が気じゃありません。
初めての子供で周りと比べてしまい落ち込みます。
自分の育て方が悪いのでしょーか、本を読んだりしますが
果物の名前なども言えません。
親から遅くない?と言われます。
男の子は遅いとよく聞きますが、大丈夫ですかね?
保育園にも通っていて先生にも相談しましたが
大丈夫ですよと言われましたが、ほんとかなーと凹んでます。
喋ってもママ、パパ、美味しい、
ねんね、ないない、くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらい喋れてるなら大丈夫じゃないですか?😊
うちの子もまだ果物はバナナ(ナナナ)とかしか言えないですよ😂

サヤ

大人の言っていることは分かってそうですか?
私の周りの男の子は3歳近くまで喋らなかった子も多いです。大人の言っていることが理解できているようならそのうち話し出すと思います。
今は言葉をストックしている時期だと思って焦らず待ってあげてください。

JIKI

うちはもっと話さなかったですよ。
1歳半検診では3語話せていたら問題ないと言われましたよ!
それより
大人が指差した方を向くか、
見て欲しい物を指差すか、
指示した事を理解して行動出来るかとかが、重要みたいです。
言葉遅い話をしたら、その事を言われました!
これから検診があるようでしたら相談してみると良いと思います^ ^

かいとまま

うちの子1歳半の時バイバイとわんわんしか言えなかったですよ😂
コロナで保育園休園になってずっと一緒にいたら言葉がかなり増えました!
たくさん話しかけて、絵本読んであげるといいらしいです😊
うちの子はまだ二語は全然話す気配もないしパパ、ママって言えないけど言葉は理解してるから焦らなくてもいいって思ってます✨

さんじーず

全然問題ないと思いますよ!
そのくらい喋ってるのであれば尚更!
2歳近くになっても全然話さない子もいますし🤗

他の子たちと一緒にいる機会が多くなると影響されることもあるみたいですよ☺️