※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達に子供ができたことを知らずにいたら怒られた。めんどくさいやりとりが苦手で、簡潔なコミュニケーションが好き。どう返せばいいか悩んでいます。

皆さんの友達の中にちょっとめんどくさいんだよな~
って思ってしまうような友達はいますか?
対応に困ってます。アドバイスください!

子供のことをたまたま会った人や会社の人、親友にしか言ってません。
べつにこちらから言うことでもないなって感じだし、私は報告されても「そーなんだ、おめでとう!!」くらいにしか思わないです。
アピールしてるように思われても嫌なので。

で、今日友達にバレたんですけど(隠してたわけじゃないです)、「子供できたなら教えて欲しかった😭」「ちゃんとおめでとう言いたかったな😂」って言われちゃいました。(先輩ママが私のことをストーリーに乗せてくれてそこで知ったみたいです)
なんで私には教えてくれなかったの!?的な感じです。

私は正直こーゆーやりとりめんどくさいです。
おめでとうってインスタでも言えるじゃないですか。
いずれ子供がいることは、田舎で情報回るの早いので勝手に耳に入ります。
だいぶ冷めた思考なので女の子!みたいなやりとり苦手で、絵文字はほとんど使わないし、やり取りも必要最低限です。簡単に言えば素っ気ない?感じです。

いつ産まれるかわかんなくていろいろな感情が混じってるせいでもあるとは思ってるですか、めんどくさいです。

なんて返せばおさまるんでしょうか…
できればもぉそっとしておいて欲しいです。
ここで「あーで、こーで、こんなんだよー」なんて言ったら永遠と終わらない気がして…

コメント

🍙

私も21さんと同じで女の子って感じのやり取りが苦手です💦
仲良い子に、同じように言われ、なおかつ既に子持ちの友達だったので、あーだよ、こーだよと聞いてもないのに語られました笑

めんどくさいですよね、正直笑

あーごめんねータイミングなくてーとか、ごめんねーバタバタしててーとか、落ち着いたら連絡するよーとか、適当に言ってあとは流しました笑
それでも収まりそうにありませんかね😅?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ思いされてる方いてちょっと安心しました笑
    適当に流してるんですけど中々終わらなくて笑

• 6月21日
まりこ

ありがとう!無事に産まれてから言おうと思っててん!産まれたらまたインスタにのせるわー!
で、どうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに無事に産まれたら載せるつもりだったんですよ!
    知らされてないことが気に入らなかったみたいです笑

• 6月21日
ねの

私なら普通に

産まれるまで何があるかわからないから、直接会った人にしか伝えてなかったんだ!産まれたら、また報告させてもらうね!

とさらっと終わらせちゃいますね🤔

そう思うのは自由ですが、わざわざ『なんで教えてくれなかったの?』て言ってくる人は、ちょっとめんどくさいですね😩

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、だいぶめんどくさいです!笑

会えるの楽しみです!

• 6月21日
ゆい

私は妊娠、出産はいつ何があるか分からないから妊娠に気付かれたら言うってスタイルだからって言います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それありですね!

• 6月21日
ぷー

えーっ教えてよーって私も言っちゃいます😅めんどくさいですか?
ただの決まり文句みたいなものなので、そんなに気にする必要無いかと思います。
因みに私も冷めてる方なので、自分発信のときは遊びに誘われたら報告する程度ですが、私なら
えーっ私にそんな興味無いでしょ??産後ハイなお花畑って思われたく無かったからたまたま会った人にくらいしか言って無かったよーって言いいます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われ方にもよるんだとおもいます!
    興味ないでしょなんていったらもぉLINEとまらなくなるので言えないです笑
    言ってみたいですが笑

• 6月21日
尾崎美紀

私の印象では「女の子女の子っていうやりとり」というより、そのお友達は想像力がない方なのかなー?という感じです💦
私もマメに連絡とることがすごく苦手なので質問者さんのお気持ちすごく分かります!一方で筆まめな女子体質のお友達も多いので、そこに関して苦手意識はないし女の子のやりとりをしたがる人の気持ちも分かります✨
ですが、妊娠出産はデリケートなことですよね😭きっと質問者さんは無事に産まれるまで何があるか分からないから不必要に報告しなくていいやーくらいに思われてたんでしょうし、ほとんどのプレママが同じ気持ちだと思うんですが、その辺が想像できなかったのかなー😂と思いました💦
何があるか分からないし、ほんとに会う機会があった人にしか伝えてなかったんだよー!ごめんねー!
くらいでスルーでいいです笑
自分の欲求押し付けられるのほんとめんどくさいですよね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の思い全てをまとめてくれてます!!
    軽くスルーして様子見します笑

• 6月21日
ままりん

私も友達などの報告は
そうなんだー!おめでとー!って感じですね😂
産まれて落ち着いたら言おうと思ってたーごめんねー!また連絡する!とか一方的でいいんじゃないですかね!🤔
まずは21さんがリラックスしてストレスフリーが大事ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 6月21日
うさ

私も思考が女性的ではないのて、そのようなやり取り苦手です。
誰に言うかは本人が決めることで他人が口出しすべき領域じゃないので私も距離おきたくなっちゃいます笑

妊娠出産は何があるかわからなくて不安だから、親族以外は安定期に会った人にしか報告してないといえば理解してくれるはずかと!
理解してくれないなら社会常識に疎く幼稚すぎるので、私なら距離おいちゃいます笑

正直、産まれてからも何があるかわからないので、産後落ち着いてからの報告でも本来は何ら問題ないですよね(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期でも安心はある程度育ってからじゃないとできませんもんね!

• 6月21日