※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝を抱っこでしかせがみ、疲れている新米ママが困っています。同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか?

初めて質問させてもらいます。
現在2ヶ月半の男の子の新米ママです。1ヶ月半過ぎくらいからなのですが、朝起きてからお風呂に入って寝るまでの日中の睡眠時、抱っこでしか寝てくれなくなりました。
寝かしつけはさほど苦ではないくらいのグズリ方なのですが、十分熟睡したことを確認してお昼寝布団に下ろしても5分もたずに泣いてしまいます。
背中スイッチかなと思い、寝床を温めておいたり抱っこ布団を使用したりとあらゆる手を尽くしてみましたが地上におりてくれません…。抱っこした状態でずっと私もソファに座っています。とても可愛いのですが、トイレに行くのもやっとで家事も起きてる時に済ますしかない状態で体もバキバキ…悲鳴をあげています。
抱っこしている間は結構なもの音がなっても爆睡してます。なかなかそのような状況の為、ご飯を食べるのもままりません。実家、義実家も遠くまたコロナの影響もあったため産後からずっとほぼワンオペで育児をしているので正直いつ降りてお昼寝してくれるのだろうと思いながら抱っこし涙が勝手に出てきます。夫は仕事柄帰ってくる時間も遅く、休みもほとんどありません。
夜は3時間弱ほどお布団で寝てくれるのでその後ご飯をと思うのですが、布団から私が離れると泣くのでつきっきりです。
さらに朝5時に目覚める為私も早寝の生活になり我が子が寝ると疲れ切り爆睡してしまいます。
同じような方、同じ経験をされた方、どのように乗り切り、いつ頃地上で寝てくれるようになりましたか?
その際練習?とかしましたか?
同じような月齢の子が、お布団で寝てくれてるのを見て羨ましいと正直思ってしまいます。
わかりにくい文章かもですが…お答え頂けると嬉しいです。。。

コメント

新米ママ

未だにうちの子は無理です。
起きてる間に掃除、洗濯、ご飯の支度してます😭😭
2ヶ月の時は抱っこ紐して、ご飯作りしてました、寝る時は添い寝でくっついて寝てます😂😂
歩けるようになったらかなって今は辛抱してます😂😂

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!まだ抱っこなのですね😭大きくなると体重も増えるので大変ですよね…💦抱っこ紐練習中なのですがまだ慣れてくれず頑張り中です。添い寝いいですね!添い寝で寝てくれたら嬉しいんですが…😭😭😭少しずつですかね…😭

• 6月21日
あんかん

上の子は生まれた時からそんな感じでずっとスリングして生活してました!
夜も7.8時に寝かせ、隣にいないと起きるので同じ時間に布団に入ってました!
ネントレ とかの情報だと寝付く前に布団に置いて自分で寝る力をつけるといいらしいですよね!
私は一回置いてまた寝かしつけるのがめんどくさかったのでそのままいつも抱っこしてましたが🤣
上の子が布団でお昼寝してくれるようになったのはつい最近です笑
下の子は同じ月齢ですが同じくずっとコニーしてます😂
お布団で寝てくれるなんて都市伝説だよね?って思ってます🤣🤣
抱っこ紐してますか?
まだ楽ですよ🙌
あとはトイレとかは多少泣かせてても大丈夫ですし、私は抱っこ紐のままソファに座って自分も寝てます😂
あとスワドルアップを夜着て寝てるのですが背中スイッチ鈍いと思います!
もう少ししたらまた寝てくれるようになるかもですし、今は大変かと思いますが頑張りましょう😭❤️
長々失礼しました🤗

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとそれです‼︎私も布団で寝るとか幻だと思ってます‼︎笑
    上の子もおられる中で余計に大変ですよね💦
    3ヶ月になったら楽になるよ〜とよく言われるのですが…その兆候も1つもなく…😱
    スワルドアップも悩んでます。少しずつですかね…
    抱っこしながらなんとか生活出来るように抱っこ紐の練習もがんばってみます‼︎
    体験談や実際の様子を詳しく聞かせて頂きありがとうございます😭頑張ります😭💓

• 6月21日
チビもん母ちゃん

私もワンオペで2ヶ月ごろは背中スイッチの感度すごかったです😭w
頭おかしくなると思いました😭
抱っこで寝かせて下ろす→気づかれてギャン泣き→抱っこで寝かせるの無限ループでした
それでも根気よくおろしてましたw
20回ぐらい抱っこ→下ろす繰り返してたことあります🤦‍♀️
うちの場合ですが、
お腹くっつけたまま頭から下ろしてお尻が最後が成功率高めでした^ ^

すっごいイライラするし時間とられますが、根気よく下ろしてみるのも手かと🧐!

少しくらい泣かせてても大丈夫なのでママが一息つく時間が作れますよーに🥺!

• みーちゃん

みーちゃん

私も頭おかしくなりそうです😂笑
    ずっと息子に「何が嫌なのお布団のー😭ベビー布団って高いんだよー!😭お布団の方が自由にゆっくり寝れるよーー😭」と泣いてる我が子に何度も言いました😂1度無限ループしてみたことあります…。
    もう最後の方逆に笑えてきてどっと疲れて後からイライラと涙が止まりませんでした…笑
    少し泣いても私が耐えられる様に私自身も成長しようと思います😭✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日

うちの子もそうだったんですが、急に3ヶ月に入ってお昼寝も地上でしてくれるようになりました。
今も布団でころころ寝返りしてたら急に勝手に寝ました!

私もみーちゃんさんのように悩んでいたのと、息子は1ヶ月過ぎるまで抱っこどころか乳首をくわえてないと寝れないし泣いちゃう子で腰痛がすごくてもう抱っこ寝かしつけできないと思って、寝ぐずりで泣いてるのはお布団に置いて見守ることにしました。

お腹もいっぱいで、オムツ、室温等問題なければお布団に置きます。
あまりにも泣いてたら抱っこして抱きしめてまたおくっていうのを3日やりました。そうしたら抱っこや授乳で寝落ちした後に布団に置いた後、1回「ふぇーん」って泣いてそのまま寝てくれるようになりました。
時間は30分だったり2時間だったり日によって違います。

私も抱っこしてれば気持ちよく寝てるのに、布団に置くなんてかわいそうとか、泣いてる息子を見てるのがかわいそうで涙が出てきてママリにもめっちゃ相談してました😭

精神面での乗り越え方は友人、旦那、母などに前もって私がメンタル病んでたら「泣かせるの仕方ない。」的な事を言って励ましてねって言っておきました 笑
結構これが効果ありで、泣いてる息子見て泣けてきたら友達にLINEして励まされるうちに泣き声に耐性がついてきました。

今も寝ぐずりがすごくて寝る前は耳が痛いくらい5分くらい泣くんですが、ギュッと抱きしめてねんねできるよ大丈夫よって言ってあげてると寝て、布団下ろしても寝ています。

単純に月齢が進んで楽になったのか、わかりませんが、寝ぐずりはかまわない。ママは悪くない。っていうのがうちの子にはききました。

長文すいません。私も同じように悩んでいたのでコメントさせていただきました。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    何がダメなのか、どうすればいいのか…転勤族で周りに頼れる人もいなくて初めてこの様な場所で相談をしました。
    同じ様に悩んでる方や乗り越えた方がおられることに勇気を貰いました。
    乳首をくわえてないと寝れないのも辛いですよね。私も腰痛持ちなのでわかります😭
    私も少し気を緩め息子が泣いてても宥めてあげられる様に頑張ろうと思います。
    涙出ますよね。。

なるほど!普段あまり甘えられない性格なんですが、この際そんな事も言ってられないので思いっきり甘えさせてもらって励ましてもらおうかな🥺笑
    月齢が進めば楽になるよとはよく言われるのですが…出口の見えないトンネルに迷い込んだ気がして😔💦
    少しずつ私自身も息子と向き合っていこうと思います。
    本当に、コメントありがとうごさいました🙇‍♀️

• 6月22日