※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちゅん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。食事量や成長に不安があり、他の子と比べて焦っています。豆腐を出す予定で、自信を持ちたいと思っています。

5ヶ月から離乳食始めているのですが7ヶ月の今、パウチのとり雑炊50gだけで限界でした。
普段は何倍か分からない裏ごししたお粥20g、野菜2種類各10gずつ、瓶のベビーフードの果物10gがいつもの量です。
最近枝豆を食べて大豆がOK?なのかな?
なので月曜日から豆腐を出す予定です。
上の量を食べるのに30分はかかります…
ご飯50gとかその他で野菜とかで30gとか夢のまた夢のように感じるんですが
あまり気にしなくていいのかなと思おうと考えると凄く気になったり😭
7ヶ月検診で64.2cm、6,740g
平均グラフの下目な子です…
1歳から保育園行ってもらわないと行けないので焦りもあります
他の同じ月齢の子はもっと食べてるみたいで羨ましいし、自分の料理が下手なのかなとかだんだん子育てに自信が無くなってきました…

コメント

のん

パウチのは雑炊裏ごししてあるんでしょうか🙄⁉️
裏ごしせずにそのままあげてみては?と思うんですが...
気に入らない固さや大きさは赤ちゃんは嫌がって食べなかったり進まないことが多いです。
娘はすりおろすだけ、細かいみじん切りをお粥と混ぜる、お粥も10倍がゆより7倍がゆのほうが食べたので裏ごしはあんまりしてないですよ☺️

体重はまだ7ヶ月は離乳食からではなく主に母乳やミルクから栄養を摂取するので、増えが悪いならミルクを足したりですかね✨

• まこちゅん

まこちゅん

コメントありがとうございます😊
    パウチのは手を加えずにそのまま与えました、急に粒になったので食べないかなとも思ったんですけど…瓶のチキンライスのベビーフードは1瓶を1度に食べ切ってびっくりしました、おそらく好き嫌いなんでしょうか…

完母で育ててます、ミルクは哺乳瓶でもスプーンでも泣き叫び嫌がります😂
    悩みがつきません🤦‍♀️

• 6月23日
  • のん

のん

そのままで食べたなら、好き嫌いではなく形があるものだから食べたんだと思いますよ😅💦
    裏ごししてあるから普段食べが悪いんじゃないでしょうか?個人差はありますが7ヶ月はもうみじん切りや裏ごしなしで食べている子が多いと思います☺️
    ミルクはうちも飲みませんが離乳食に取り入れていました、カボチャをミルクで煮たりして🍀

• 6月23日
  • のん

のん

ベビーフードは味があるのでそれが好みならお粥も出汁を使ったりちょっと味つけてあげたらいいと思います。

• 6月23日
  • まこちゅん

まこちゅん

なんと!裏ごしやブレンダーの手間をかけたのが嫌い…とは🤦‍♀️みじん切り苦手ですけど裏ごしよりは過程が少ないので気が楽です😂
    素材の味はもういいって事ですかね、贅沢…( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎ

芋系をチンしたらパサパサなのでミルクでゆるくして使ってます、その場合嫌がらないので🙆‍♀️ですがなかなか減っていきません🤣

• 6月24日
  • のん

のん

うちは裏ごしは新しい食材の1日目しかしてないですし、お粥も1回食から潰してませんよ✋離乳食の進め方はあくまでも目安ですし、7ヶ月はもう細かいみじん切り&2回食の子もいるので、食べられるならどんどん進めたらいいと思います💦
    うちは野菜は柔らかめが好きですが、ご飯だけは10ヶ月頃からほとんど大人と同じ固さでしたよ☆

体重も離乳食の量を増やしていけるなら3回食になる頃には離乳食から栄養を摂取するので体重も増えるんじゃないでしょうか...離乳食たくさん食べるなら3回食になればミルクは要らないですし。
    33週で生まれたので1500g台しかなかったですが、離乳食をしっかり進められたのでもう9㎏超えてますし、ミルクや牛乳も意識して取り入れなくて大丈夫になりました😅💧

• 6月24日