※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs♡
ココロ・悩み

離婚を検討中で、旦那との関係が曖昧。皆さんはどうする?

今離婚について悩んでます。子供もまだまだ小さいですし、この先の事を考えると出来れば離婚したくありません。今は別居?家庭内別居のような感じになっております。旦那には「考え直して欲しい」と伝え、少し距離を置いてるのですが、ここはもうスッパリ別れた方が良いのでしょうか?旦那も曖昧な感じなのでイマイチ何を考えているのか分かりません。同じ経験をした方、してる方、皆様ならどうされますか?アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

コメント

離婚したい理由は何でしょう?

• hs♡

hs♡

コメントありがとうございます。

私の日々の態度だそうです( .. )
    子育てにあまり積極的ではない旦那なので
    普段からイライラしてしまって、、
    旦那はそれをずっと我慢していたみたいです。
    些細な事の積み重ねみたいなものです。

• 6月22日
スカイまま

旦那さん側が離婚したがってるって事ですか??

• hs♡

hs♡

私も最初は喧嘩ばかりなら、、と思い
    そう考えていたのですが
    冷静になっていろいろ考えると
    もう一回やり直したいと思っています。

今は旦那だけです。
    しかし旦那も曖昧なのでよく分からない
    状況になってます( .. )

• 6月22日
  • スカイまま

スカイまま

上の方への返信見ましたが、育児に協力的じゃないとイライラしますよね( ´•̥ו̥` )
    2人の子なのに何で私だけ⁉️帰ってきた時ぐらい子育てから少しだけでも開放されたい…って思うし。
    確かに旦那さんも旦那さんで疲れてて、家に帰ってきてからノンビリも出来ないのか…いつもイライラして俺に文句言って。って言いぶんもあるとは思いますが。
    分からなくはないけど、でも それとこれは別。疲れてたって育児は親の責任だし、それが出来ないなら作らなきゃ良かったじゃん?って話ですよね。
    きっと、どこの夫婦も1度は揉める問題かなーと。
    お互い大変な姿は見えないから。自分の方が大変、疲れてるってなりがちですけど、内容が違うだけで疲れはお互い様。
    そこに気づいて お互い思いやれれば解決する問題です(^^)
    旦那さんは、もう一度話し合う気はないんですかね?
    私は離婚経験有りですけど、この内容で離婚はもったいないかな と思います😔

• 6月22日
  • hs♡

hs♡

こっちは休みがあるわけでもないし
    好きな事を好きな時間に出来ないし
    眠いから寝るってわけにもいかないし、、
    もう少し協力してほしいです😢‼️

私も怒ってカーっとなってた時は
    「もういいや」と思いましたが
    冷静になってみると「しょうもない、くだらない」
    と思うようになりました。

旦那は何をしたいのか分かりません。
    私から話すと強く言ってくるのですが
    私が出ていこうとした時は
    「どこに行くの?」と普通の対応です😥

• 6月22日
  • スカイまま

スカイまま

おはようございます。
    きっと旦那さんも離婚には踏み切れないけど、このままなら…って感じで迷ってるんですかね。
    下の方がおっしゃる通り、夫婦は鏡同士です。本当にその通りなんですよね。私は身を持って実感した事があります(笑)
    先に気づいた方が大人になればいいんです。
    私だって、俺だって…言い合ってても何も変わりませんよね。
    自分の事を分かってほしい、大切にしてほしい と思うなら、まずは自分から。
    求めるだけで私はどーなんだろ?ちゃんと出来てるかな?と考えて、できてないなぁと思ったら、すればいいだけの事です(^^)
    女の方が賢いんですよ?😁
    自分の為に旦那さんを上手くコントロールするつもりで優しく、いたわってみてください(^^)
    すぐに旦那さんが変わるかは別として、ちゃんと返ってきますよ(^^)

• 6月22日
bonちゃん

悩んでるなら、やめた方が良いかなって思います。
旦那さんが今どのような考えなのか、それによっても離婚する、しない、は違ってくると思いますが。
まず、旦那さんは今後も子育ての件についてはなおらない事と思います。それが無理であれば、離婚しかないと思いました。
また、子供が手がかからない年齢まで頑張ったと仮定して、当時を振り返ったとき、あんな旦那と別れて正解だった!と思えるか、あんな些細な事で離婚しなくて良かった!と思えるか…。

hsさんの文面を見ると、後者になるんじゃないかな?と思いました。
結婚して、2人の間にお子さんまで授かったのですから。夫婦は鏡同士の存在です。一方が冷たいともう一方も冷たくなります。優しく接すれば、優しくなります。
また、1人で子育ては、心細く、今以上に大変になるかと思います。感情的にならず、今後シングルマザーになった事を想定してみて下さい。

大半の人はhsさんの肩を持つと思います。旦那さんが子育てに非協力的な事が一番いけないですね。

• hs♡

hs♡

コメントありがとうございます。

凄く心に響きました😢
    私が冷たくしてた事も原因です。
    確かに今別れたら振り返った時
    別れなければ、、と思ってしまう気がします‼️

私が旦那に対して優しく接すれば
    もしかしたら今よりは子供に対しても
    少しはよくなるのかもしれません。
    私がイライラしていちいち言うのも
    面倒だから一人で子供の事をしたりしてたので
    それも原因なのかもしれません。

お互い我慢する所はして理解しなければ
    何も変わらないですよね😢

• 6月22日
ままり

離婚したい理由がちょっと大人気ない気がします。
2人で望んだ子どもなのにママばかり大変な思いをして、ママは子育ての機械じゃありません!(;`皿´)旦那さんにも手伝ってもらうべきです!誰の子だよ!って話ですよ。
うちは旦那が家事をほとんどできなくて最初はそれでも良かったですが妊娠してからは出産時旦那が家に1人でも過ごせるように、少しずつ家事を教えました!産んでからしばらくは私が家事を全てこなすなんて無理ですからね(^_^;)
2人欲しいと言ってましたが、子育てと家事を手伝ってくれないなら絶対無理だから!って伝えてます。
が、結局 1人目妊娠してから喧嘩は増え、離婚の話まで何度も出ていて、つわりもあるし、先日大喧嘩してからお腹は張るし体型もなかなか受け入れられず私自身妊婦生活が楽しいものではなく、あともう一回こんな状態になったときに私が精神的にもたないと判断し、申し訳ないけど2人目は諦めようって話になりました。
子育てに限らず、全てを女がするのが当たり前だと思っているからなんですよね。多分。
2人の子どもなのに、旦那が手伝ってくれなくて、でもママは旦那さんのご飯だって作るし洗濯だってするし。子育てしてくれないなら自分のことは自分でしてくれたらイライラしないって伝えちゃってもいいと思います。

うちは母子過程だったのと、妹がシングルなのもあり、正直旦那はいない方が私は楽だと思ってます(笑)
私は結婚してるのでそんなこと旦那には言えませんが( ̄▽ ̄)自分と子どものペースでの生活の方が絶対ストレス少ないですもん。
子どものペースに合わせつつ旦那の生活に合わせて家事をこなして、その中で自分の事もしなきゃいけない、、、。
2人の子どもなのに旦那さんが変わる気、理解する気がないのであればスッパリ別れてしまった方がママが楽だと思います。
変わってくれるようであればしばらく様子を見て、それでもダメならまた話し合って、喧嘩して解決策見つけながら家族になっていけばよいと思いますよ(u.u*)
嫌だから別れるって、子どもじゃないんだよ?って私旦那に散々言いました(笑)うちも、少しずつ家族になる努力をしてます、、