※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子は人見知りで、大人には話しかけられるが同年代の子供には固まる。保育園未経験で人見知りが原因か悩んでいる。同じような経験をしたお子さんはいますか?

2歳の人見知りについて。

2歳1ヶ月の息子は、大人の人が話しかけてくれてもニコニコどんどんお話できます!
なのに同じくらいのお友達が寄ってくると固まる😫
固まって話しかけられても怯える感じです😭

大人しく遊んでるお友達がいると、じーっと見つめて興味はあるようですが、ガンガン寄ってきてくれるお友達には固まります・・
私が人見知りで支援センターや児童館が苦手で、公園ばかりであまり連れて行かなかったのと保育園も行っていないので人見知りになった?って反省です。
ママ友もいないので息子にお友達もおらず、今までは全く困らず快適でしたが、最近の息子の固まり具合を見てダメだったかな?と思う日々です・・
同じように固まるお子さんいますか?

コメント

チム

うちも支援センターによく行ってたのは半年くらいであとはたまに公園に行くくらいでママ友と呼べる人もいないんですが、同じくらいの年齢の子か年下の子にはガンガン寄っていって大人の人に話しかけられると固まります。

  • ママリ

    ママリ

    逆なんですね!
    大人の人は自分から話しかけちゃうタイプです😂
    お友達作りのためにも同じくらいの子と打ち解けて欲しいんですがダメダメです😵

    • 6月21日
  • チム

    チム

    徐々に慣れていくと思いますよ😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😫
    私が苦手でも、やはり支援センターなんかは連れてってみようかなと思います😭‼️

    • 6月21日
姉妹のまま

娘は割とガンガン行くタイプですが、逆にガンガン来られると一歩引いちゃいます…😅

  • ママリ

    ママリ

    ガンガンいけるんですね!
    うちは気になるのになかなか行けず、来られると固まるしで、、
    どうしてあげたらいいのか悩みます😱

    • 6月21日
ふじのがや

息子はガンガンいくタイプで寄ってこられたらテンション上がるタイプですが、プレ幼稚園で色んなコに寄っていくと半分くらいの子は固まりますよ笑
いつも何こいつって感じで見つめられてます。
なので脳内で大人と違い自分のペースに合わせてくれず予想外の事いきなりしてくる子に対して慎重になってるんじゃないかなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    息子さんすごいです🥰
    うちの子みたいな子も半分もいてくれるならちょっと安心です😂💖
    もう少し人見知りが治るには時間が必要かなと思いつつ支援センターなんかも連れて行こうと思います😭

    • 6月21日
deleted user

娘は2歳半くらいから子供全般ダメで
子供の声が聞こえたり、姿を見つけては泣き叫ぶ感じでした。
公園や買い物は行けずほとんど引きこもってたのを覚えてます😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やはり2歳くらいは人見知りの頃なのでしょうか?😱
    お友達と少しでもかかわりを持ってくれたら嬉しいですが、まだ時間がかかりそうです😭💦

    • 6月21日
deleted user

娘は大人でも子供でも自分から行くのは平気なのに、向こうからガンガン来られると警戒心からか固まってます😅
女の子より男の子のほうが良いみたいで男の子と一緒になってキックバイク乗ろうとしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    娘さんからガンガンいけるなんてすごいです😍
    でもやはり来ると固まってしまうんですね💦うちも来ると固まって挙動不審になっています・・

    • 6月21日
miiちゃん

同じです!
周りの子供は気になって、ガン見してるけど、近寄ってくると逆に逃げます😔
特にその子の親とかが来たら特に…困っちゃいます😭

  • ママリ

    ママリ

    同じお子さんがいらして共感します!!!
    お友達が来ると固まるので、仲間に入れてもらえなかったら💦などと心配が尽きません😱

    • 6月24日