※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

最近、下の子を授乳中にイライラや寂しさを感じることが増えています。上の子を優先しているけど、上の子が我慢して強くなるのか心配です。同じ経験をした方いますか?

2歳の娘と生後0ヶ月の男の子ママです!
今は里帰り生活なのでじぃじ、ばぁばがいてくれています。

下の子を授乳してる時、泣いて癇癪を起こしたり、イライラすることがここ最近増えました🤔
ママを取られた気持ちになるとかよく聞くけど寂しいんですよね...きっと💦
下の子のお世話をしてない時は常にママ!ママ!です😅
今は上の子優先して生活しています。

寂しい思いとか、我慢とかさせたくないけど...そうやって上の子は我慢しながら強くなっていくんでしょうか🥺
みんな同じですか?😢

コメント

ari

うちも2歳と0ヶ月です!
私は赤ちゃんと私が過ごす部屋で
授乳して終わったらリビングとか行くようにしてます!
でも部屋にこもっていると
ママ〜ママ〜って言って
部屋に入りたがってるのを
ばぁばに止められてるのは
子供に申し訳なくなります💦

抱っこしてると赤ちゃん置いて
僕抱っこしてって言ってきたりはしますね😭

なるべく上の子優先には
してあげたいですが
授乳したり、泣いてると抱っこしてあげたいし
難しいですよね😭😭

  • れみ

    れみ

    痛いほどわかります😭おっぱいの時は近くに来るんですが寂しそうにしてる姿が切ないです💦ふたり育児大変ですよね...

    • 6月25日
M

我が家も、2歳の娘と、0ヶ月の息子が生まれました!
もうすぐ1ヶ月です!

上の子は少し赤ちゃんかえりしてますが、お世話を手伝ってくれたりもします!
ただ、イヤイヤ期と重なってるので、わがままや、自分の思い通りになってないときの、泣き方がすごいです(T . T)
授乳のときは、上の子が近くにいるときは、お乳あげてもいい?と聞いて、上の子が、いいよって言ってからあげてます!
それでも、抱っこしてってくるときは、授乳しながら、膝の上に座らせてあげてます!
少し座らせるだけで満足して、すぐ違うところに遊びにいってます!笑

抱っこしてって言うときは、出来る限り抱っこしてあげてます!なるべく寂しい思いをさせないようにとは思ってますが、難しいですよね、、
頑張りましょう!

  • れみ

    れみ

    イヤイヤ期と重なって辛いですよね😭
    おっぱいあげてもいい?って聞いてから授乳することにしました!そしたら少し落ち着きました😭ありがとうございます🙇💓

    • 6月25日
ミキティー

うちも同じで、今は里帰り中なので母や実の弟の手がありますが帰ってから不安です。

少しの事で癇癪起こしてギャン泣きしたり、イヤイヤもあったりともう泣いたら手がつけられません😭
同時に泣かれたときにはカオスです😭

今まで1人でママパパがいつでも自分を見てくれてたので急に赤ちゃんやってきて、きっと不安なんですよね💦
かわいそうなことをしたなぁ。とか、まだ早かったかなぁ。とか、色々思い悩みましたが、いつかは乗り越えないといけない壁なんだ!!と自分に言い聞かせてます😭

大変ですが、お互い少しずつ落ち着くことを願って頑張りましょう😩💓

  • れみ

    れみ

    同時に泣かれた時カオス😇まさにです!😫
    きょうだいいないのも可哀想だし...これでよかったんだと言い聞かせています🥺

    • 6月25日
ゆうか♡

あたしは、生後3ヶ月の赤ちゃん、3歳、5歳の娘がいますが
3歳の子は、常にママ!ママ!です😭
あたしも、上の子たち優先にみてきました!
上の子は、自分から赤ちゃんをみてくれたり、オムツとってくれたり!
ぱぱより助かります♡
ときには、赤ちゃんかえりするほど、わがままいう時ありますが💧
あたしもイライラしてましたが、なんとか上手にやっています😭
なるべく上の子には負担をかけたくないですけど😭

  • れみ

    れみ

    3人✨素晴らしいですね😭💓確かにパパより頼りになります🤣
    負担はかけたくない気持ちも分かります😭複雑ですよね💦

    • 6月25日
deleted user

うちも2歳と0ヶ月で、夫の実家に里帰り中です。

今はばあばにべったりです。
母親が赤ちゃんにつきっきりだからばあばとられないようにしてるんだって助産師さんに言われました!

でも下の子抱っこしてると自分も抱っこしたいって言ってきます。

その時は否定せず下の子抱っこしながらぎゅーしています。

わぁーたまちゃん(名前違いますが😅)だーと言って可愛がってくれてはいます。

  • れみ

    れみ

    うちは逆にばぁばやだ!ママがいい!です😭
    抱っこしてると抱っこ~ってなりますよね😭

    • 6月25日
deleted user

癲癇起こしたり泣いたりはないですが、やはり寂しそうにはしますね!
授乳中ひとり遊びしてくれたら嬉しいですが、全くせずなので、絵本読んであげたり隣にくっついてくるかって感じですね‪( ᷇࿀ ᷆ )‬‪
下の子抱っこしてたら絶対抱っこしてーか、赤ちゃん抱っこしたいと言われるので一緒に抱っこしたり、オムツ替えとか沐浴も一緒にしてます。
でもパパが帰ってきたらすぐパパのところに行きます。笑

  • れみ

    れみ

    うちも授乳中1人で遊んでいてほしいけど全くです😭
    やっぱり寂しいんですよね...😭

    • 6月25日
たゆかママ

5.3.0歳の子どもがいますが、真ん中の子を生んだ時は2歳差で、確かに上の子は寂しそうにしてました💦
じぃじ、ばぁばに赤ちゃんのことで手伝ってもらえることは出来るだけやってもらって、自分は上の子と関わる時間を増やすようにしてました!特に、ハグが大事と聞いたことがあったので、何かとハグするようにしてスキンシップを取っていましたよ😊

  • れみ

    れみ

    ハグ、スキンシップ大事にします!ありがとうございます😭💓🙇

    • 6月25日