※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

双子の保育園送迎について、夫が朝遅出で一人で送ることができるか悩んでいます。片方の親だけで送っている方の経験を知りたいです。夫婦で送ることも可能なので、どちらが良いか迷っています。

双子の保育園送迎について質問です😣💦
夏から双子の保育園入園が決まりましたが、初めてのことでなかなかイメージができていません💦
入園してからは夫婦ともに同じ職場で働くことになるのですが、夫が朝遅出にして、一人で保育園に送ることが可能かどうかで悩んでいます💦
朝の準備(こどもたちの朝御飯、はみがき、支度などなど、、)を一人で終えて、よちよち歩きの双子を車から保育園に連れていくの、片方の親だけでしてる方は正直どうだったとかご意見いただけたら嬉しいです!(>_<)
二人とも遅出にして夫婦一緒に送ることも職場的には可能なので、その方が良さそうであればそうしようかと思っているのですが💦

コメント

たゆと

車から保育園遠いんですか??
うちの保育園は少し駐車場から歩きますが、双子ちゃんの小さい頃よ送迎はベビーカーと抱っこ紐とか、双子ちゃん連れて上の子もいる方は抱っこ紐前後とかしてました!
近ければそんなに問題なくいけるんじゃないですかね?

遅出にして帰り大変じゃなければ、それも負担が軽くていいかもしれませんね。

• リラックマ

リラックマ

保育園の駐車場が少し離れていて、砂利になっています😅
    抱っこひも前後ですねー、やっぱりそんなかんじになりますよね😂(笑)
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月21日
ぐーた

8ヶ月から保育園です‼️基本朝は私と主人が一緒に出ますが、保育園への送迎は私が主、たまに主人です。帰りも同様です。

朝の準備は1人では私自身も大変です😅うちは6時起き、7時半出発ですが、それでも1人ではきついです。特に今イヤイヤ期っていうのもあり、何でも自分でしたがり、それが大変です💦まだ1歳ぐらいの頃の方が楽でした‼️たまーに1人でやる事もありますが、会社着いたら疲れたーって感じです。

歩けないうちはおんぶ&抱っこで、旦那はダブル抱っこで連れて行ってたと思います。歩けるようになってからはなるべく歩いてもらってます。駐車場から園庭までは長くても30mぐらいですので。遠いと大変かもですね💦

お子さんによって違うと思うので、1回慣らし保育の時にやってみてから考えてはいかがですか?

• リラックマ

リラックマ

なるほど、準備は一緒にされて、送迎は一人でっていう形ですね!
    たしかに、イヤイヤ期を考えたら恐ろしいかも😅💦(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます✨😭

• 6月21日
ママリ

雨の日は、車に一人残して一人ずつ抱っこして連れて行ってます。
一人連れて行ったら「もう一人車にいるのでお願いします。」って保育士さんに預けてすぐに連れてきます。
車で一人でいる滞在時間は30秒から1分くらいです。
晴れてたら、二人とも手を繋いで歩かせて入り口まで連れて行ってます。
朝の準備は夜大体済ませているので、朝ご飯、着替え、体温測定くらいなので一人でも十分です。
荷物は夜のうちに車に積んでます。

• リラックマ

リラックマ

たしかに、雨の日のことも想定しとかなきゃですね💦😅
    そうなんですね!
    荷物の積み込みとかを前日にしておくとだいぶ時間がカットできそうですね、ありがとうございます✨😊

• 6月21日
ひよこちゃん

早出、遅出の出発時間にもよりますが...
うちは基本8時〜8時15分預け9時出社で夫婦2人で送ってます。
時間やスケジュールによっては、出るまで2人でやって出発からはベビーカーで1人で連れて行くこともあります。
また、夫が出張でいない時はいつもより前日の準備を念入りにして1人でベビーカーで連れて行ってます。
車持ってないのでそこの点はアドバイスできません。ごめんなさい💦

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね!
    やはり二人で行けるときは行った方がスムーズではありますよね!😣
    大変参考になりました、ありがとうございます✨😊

• 6月21日
初めてのママさん

保育園で双子ちゃん1歳クラス
の子がいます。
夫婦で来てますね😊
2台できて、送って2人別々に仕事行ってます。
まだ入りたてなので
慣れたら1人で来るって話してました。

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね!
    私たちも慣れないうちは二人でしてみて、それから考えてもいいですね!ありがとうございます✨🙏

• 6月21日
アクア

9ヶ月から双子を保育園に預けています。
旦那さんが朝6時半には家を出るので基本私が朝の準備やご飯等はしています。
帰りも遅い為送り迎えも私がしています。
5時半過ぎに起き家事と子供達をしています。
バタバタしますが前日に持ち物や着る服等用意しておき朝ご飯さえちゃんと食べてくれれば大丈夫です。
子供達は1歳半過ぎまで歩かなかったので双子ベビーカーで送り迎えをしていました。
駐車場から園迄少しあり砂利でしたがなんとかなり雨の日もベビーカーにレインカバーを付けて行っていました。
その後、私も仕事に行っています。

• リラックマ

リラックマ

準備もすべてお一人で、、そして仕事まで、本当に大変ですね、頭が下がります😣💦
    駐車場からはベビーカーでの移動ですね!事故とか考えても1番それが確実で安全ですよね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🙏✨

• 6月21日
双子ママ

4ヶ月前に入園しました!
朝の用意から送り迎えまで1人でやってます!
駐車場から園まで歩いて2分くらいですが最近までは両手に2人抱えて連れてってました😂
最近は歩きたくて仕方ないみたいなので車降りる時に靴履かせて2人と手を繋ぎながら歩いてます!
もちろん真っ直ぐ歩けないので立ち止まったりした時は抱えてます😂💦

夫婦で送りができるのならそのほうが楽でしょうけど1人でも出来ると思います。
私はまだ育休中ですが双子が決まったら1人で4人連れていく予定です!