※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

近所の騒音ってありますか?私は戸建てに引っ越してきて3年ちょっとにな…

近所の騒音ってありますか?
私は戸建てに引っ越してきて3年ちょっとになるのですが、初めて騒音にイライラしています😡
あまり近所付き合いはなく、引っ越しの挨拶にも出られなかったお宅ですが、最近は若い男女(夫婦?)が住んでる様子で、時折爆音のバイクで嫌だなぁと感じていました。なんせ、2歳の娘のお昼寝邪魔されたので😰けど、それは一瞬だし、普段は保育園なので、さほど気にしてなかったのですが、今夜!事件です!
夜6時頃からなんか賑やかで、多分BBQをしている様子。車も三台くらい路駐というか、少し道路にはみ出して駐車されています。(けっこうな豪邸です。)9時すぎに今度はカラオケが始まり、もう騒音です。ずっとではないけど、断続的に今も続いています。

子どもは寝てるけど、私はイライラ。コロナでお友達の家に行くことも控えているような昨今。友達呼んでのプール遊びもなんか遠慮しちゃう私からしたら、こんなご時世にBBQ!?そして、夜中まで騒音!?もう理解不能。生理前のせいかもしれないけど、警察に電話してやろうかと思いましたが、旦那に止められ…。窓を閉めてなんとか耐えています。でも、こんなことが続くようならそのうち警察にも相談はしようかとは思いますが。みなさんならどうしますか?耐えますか?

静かで気に入っていた土地なので、とても残念です😢

コメント

ちゃんまま🔰

実家にいた時、同様のことがあり警察呼びましたよ‼︎
警察の方も「絶対直接言いに行かないでください‼︎」と言っていました!

ままさん以外の近所の方も、お話の状況だと迷惑されてると思うので、通報してもいいと思います…
電話は匿名でもできましたよ‼︎

  • まま

    まま

    直接はこわくて行けません😅厳つい車だし😰
    この時間だと110番になるのでしょうか?

    • 6月20日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    110番でもいいし、♯9110番(時間帯でつながらないかも?)も大丈夫です🙆‍♀️
    現在路駐があること、騒音でなんどか怖いことがある等言えば、見回りにきてくれますよ!

    • 6月20日
  • まま

    まま

    110でもいいんですね☺️冷静に何が迷惑かを整理して通報しようと思います✨

    • 6月21日
RINA

今もカラオケとかならさすがに迷惑すぎますね。。。他の方は通報しないんですかね、、私なら電話しますが戸建てでこの先の事を考えるなら、、我慢しちゃうかもしれないですがそれが続くようなら連絡してもいいと思いますよ、、

  • まま

    まま

    旦那さんは初めてなので、続くかわからんしと今回は我慢する派です。続くなら絶対やめてもらわなきゃですね😣
    そのときは旦那を説得して通報してしまおう…

    • 6月20日
あおりん

イライラしますねー
自粛してほしいですね。というか、コロナでなくても時間帯と声のボリューム考えてほしいですね。
お隣さんなんですか?
他の近所の方の反応が気になります。。。
直接言いに行くなどはやめた方がよさそうですね。何かされたりしたら嫌ですから。

  • まま

    まま

    まだ8時や9時までなら我慢もできましたが、そこからカラオケ!?って感じです😵斜め向かいのお宅です。角のお宅なのですが、違う向かいのお家の方は若干迷惑そうに外を見てました😅
    厳つそうな感じだったので、直接はやめようと思いますが、本当に残念です。とても静かな土地で、ご近所さんもそこ以外はいい感じだったのに…。

    • 6月20日
👶🏻

ご近所さん、ではないんですが家の前が公園で毎年この時期になると若者がたむろして花火やら夜中に鬼ごっこやバスケなどするのでよっぽどうるさいグループのときは22時過ぎたら警察に電話してます。笑
子供が生まれてから特に気になるようになりました、それがストレスすぎて電話する頻度も多くなったと思います😅笑
でも1度警察に注意されると、注意される場所と認識されるのか同じグループっぽいのが来なくなるので、もし今後ひどくなるようなら1度警察に相談してみてもいいかもしれないです😌長く住むお家だと尚更ストレス溜めたくないし、わたしはストレス溜まる前にプロにお任せです👮‍♀️!笑

  • まま

    まま

    22時にやかましいのは迷惑ですよ!今回は初回なので、次は容赦しない!(笑)

    • 6月20日
サ

路駐はすぐ通報しましょ!うちも周りバイクすごいので音で邪魔されます....窓開けてたら子供もビクッとします😔不謹慎ですが事故れー!って思ってます...若い子たちで子供もいないと気持ちはわからないですよね...

  • まま

    まま

    不謹慎だけど、その気持ちわかりますー😂若い頃から爆音を不快と感じていたので、迷惑かけてまで音を出すことが理解ができない💦

    • 6月21日
ピザ

それは嫌ですよね!

うちは内容と時間で警察に電話するか決めています。そういった騒音なら22時までは許容しますが、以降続くようなら通報するかもしれません。あと、路上駐車に関しても、迷惑度(通行ができる程度か、近くにコインパが空いているのに入れていないなど)によっては通報します。

  • まま

    まま

    路駐はそこまで迷惑ではないのでいいですが、騒音は次からは警察にも相談するようにします!

    • 6月21日
mama

うちの住宅にも同じような人がいて思わずコメントしちゃいました!

うちも去年、新築で家を建て2件隣の人なのでうちはそのまで音は聞こえなかったのですが、近くにアパートがありそこの住人から騒音の苦情が出たようでハウスメーカーから注意の手紙が入れられてました😅

苦情を言われた家の住人も若く(多分20代前半でうちと同じくらいの子供が2人います)週末になると厳つい車が何台かいつも止まっています。
庭にテラスがあるのでそこで騒いでいるとうちまで声が聞こえてくるので、うるさいなと感じた事はあります💭

ハウスメーカーの担当だった方に相談してみるのはどうですか?
うちはその苦情の手紙がHMから二回入れられていて、最近はすごい静かになりました(笑)

  • まま

    まま

    厳つい車、なんとなく恐いですよね😅いくら持ち家で敷地内でも周りに人がいるなら騒音?は気をつけてほしいですよね😰

    相談先は警察だけではないんですね🙄💡アドバイスありがとうございます‼️

    • 6月29日