※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくないと泣きついてきて、母親も辛い気持ちを抱えている状況です。周りのママさんや子供たちと一緒に頑張りましょう。

新年少児、新保育園児のお子さんをお持ちのママさん!

普通登園になって少し経ちましたが様子はどうですか?
うちの子は初めこそ楽しんでたものの、最近は毎晩毎晩「いきたくない」「さみしい」「ママがいないとなんにもできない」と泣きついてきます。

大嫌いなお買い物もお手伝いも毎日何でもやるからママのそばにいたい、休みたい、お願いって毎晩毎晩泣きながら訴えてきます。そんな娘を見て本当は「幼稚園なんか行かなくていいよ、ママと一緒にいよう」って言いたくてたまらないですが、私も泣きそうになるのを必死にこらえて「そうだよね、大丈夫だよ、頑張ってるもんね」って伝えています。

母にとっても子供にとっても初めての母離れ子離れが入園ですよね。毎日必死に平気なフリをして慰めてますが正直わたしも泣きそうです。(笑)

質問ではなくなってしまいましたが幼稚園、保育園を頑張って登園しているお子さん、泣きつく子供を送り出しているママさん、来週も頑張りましょうね😭

コメント

心が潰れそうになりますね。
大事な我が子の可愛い願い、受け入れたくなっちゃいますよね。もし娘がそんなこと言ってきたらと考え、苦しくなっちゃいました😭
うちの娘は行くときはすんなり「行ってきまーすバイバーイ」ってかんじですが、帰ってくると「あのね、ずっとママに会いたかったの」と言いながら今までよりキツくギューーーーってしてきたり、抱っこ、ママママ、あれやってこれやってと甘えんぼだったり。慣れない環境で頑張ってるんだろうなと感じます。
お互い早く幼稚園に慣れて幼稚園大好きー早く行きたーい!ってなるといいですね😭

• ひいらぎ

ひいらぎ

元気に登園していて頑張り屋さんですね💓
    やっぱりママを見ると甘えたくなっちゃうんですかね。もう立派な子供だと思ってましたが、まだまだ幼いんだなあって痛感してます。😔

楽しく行ける日が来るまで暖かく見守りたいと思います!
    コメントありがとうございました☺︎

• 6月21日

うちも最初の1週間はルンルンだったのにそれ以降はだめです😭
寝るときも「あした幼稚園休み?」って聞くし、朝起きたときからずっと「行きたくない!」と泣いてます。
行きたくないよね、嫌だよね、ママも寂しいからわかるよーと言ってあげてますが、結局幼稚園の玄関でママー!とギャん泣きしながら、先生に抱っこされ連れてかれてます💦

わたしも先週からパート始めたので休んでいいよと言ってあげれないし、どうするのが正解なのかわからなく心苦しいです💦

• ひいらぎ

ひいらぎ

同じですね😭😭
    わたしもいまから職探しする予定ですが「ママ仕事しないで」「ママ早くむかえにきて」って涙ながらに言われてまだ就活もしてないのに既に心折れかけてます。(笑)

何が正解か本当にわからないですよね。
    私自身が子供の頃本当に幼稚園が嫌で嫌で仕方なくて、見かねた母が年少を一旦やめて次の年に年中で入れてくれました。それが母が受け入れてくれた!ととても嬉しかったのを覚えています。だから無理に行かせるのがどれだけ辛いことなのか分かってはいるのですが、、、。慣れてもらうしかないですよね、、。自分の時を覚えてるので娘の気持ちが痛いほどわかります😭

はやく元気に登園している姿が見れるといいですよね😔

コメントありがとうございました!

• 6月21日