※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
家族・旦那

文字に起こすことで気持ちを落ち着かせたい…ただの愚痴です😂普通義理の…

文字に起こすことで気持ちを落ち着かせたい…
ただの愚痴です😂

普通義理の親が私たち夫婦に会いに来てくれ、
ご飯をご馳走してくれたり、家事や子供の世話を手伝ってくれたりしたら、その日のうちにお礼の連絡を入れるのは当たり前ですよね…?

私の夫は、私の実母が上記のようなことをしてもお礼の連絡を自ら進んで入れてくれたことがありません。

毎回そういった連絡をしないので私が
「お礼の連絡しておいてね」と言います。
30近い大人の男性が妻に言われることでしょうか。笑

その時は「うん、分かった」と返事をするけど、
数時間後に「連絡してくれた?」と聞くと、
「あぁ、忘れてた」と返されるのがお決まりです。

もしかしたら夫にとってはありがた迷惑なのかもしれませんが、向こうが善意の上でしてくれたことに対して、お礼を言わないのはやはりおかしいと思ってしまいます。
ですが実際私の母のおかげで、助かったことも山ほどあるんです。

言われないとお礼の連絡をしない夫が本当に理解できないんです。
私とは考え方が違うんでしょうか。
お節介焼きな母ではありますが、私たち夫婦のことを思っての行動をないがしろにされている気分になり、なんだか毎回悲しくなります💔

コメント

エイヤ

わたしは義実家苦手なのでありがた迷惑ばかりですが、一応連絡いれてます大人として😂

気持ちがなくてもやるべきところはやらないとな〜とは思いますね。

• 坊

コメントありがとうございます!
    義実家苦手でしたか😂笑
    夫が私の親に対してどう思っているかは分かりませんが、お礼の連絡はマナーだと思っているので、どうも毎回モヤモヤしてしまうんですよね😰💦

• 6月20日
ムカハ♪

こればっかりは、考え方の違いや育ちの違いかなぁと思います😭
もちろん、その日のうちにお礼を入れるという考えは常識的で正しいです!!😄
でも、それを教わったり感じとれない環境で育っている場合は、なかなか、身に付かないものかなぁなんて思ったりします。

ちなみに、私は、義両親にお世話になったときはその日のうちにお礼のLINEを入れますが、入れ忘れるときもあります 笑
結婚10年もすると、慣れというか 笑
それでも、主人はなんとも思わないですし、義両親も、それくらい肩を抜いても付き合える関係になってきて楽になりました。実両親に何かお世話になって、主人がお礼を入れなくても、私は本当になんとも思いません😂

ご主人がお礼を入れ忘れたとしても、〈旦那が、ありがとうって言ってたよ✨いつもありがとうねお母さん!〉って、代弁して伝えてあげればそれでいいのではないかなぁとも思います😄

• 坊

そうですね、他の方のコメントを見て私の持っている感覚や考えが、他のみんなの常識ではないということが分かりました💦(そんなの当たり前なんですけど…笑)
    よくよく思い返してみれば、「すぐにお礼の連絡入れなさい」と私に教えてくれたのは母親でした😭💡

私たちは結婚2年目で、なんというかまだ肩の力が入っているのかもですね💦
    10年経つと私も気にならなくなるといいなぁと思います😖❣️

代弁式良いですねっ😊
    今度からそうすれば、私も"連絡してくれたのか!?してないのか!?"のストレスにならないかもしれません😆笑
    ありがとうございました♪

• 6月20日

別れた際にみんなで今日はご馳走様でした〜と言わないんですか??
うちはそれおしまいですし、わざわざ旦那に連絡しろなんて言ったことないです!!
実家との関係性もあるんですかね🤔

• 坊

別れ際の時はお礼の挨拶していますよ👌🏻
    私がその後に再度お礼の連絡を入れるタイプで、それが普通だと思っていたんです😱
    夫にもそうあるべきだと押し付けていたのかも…😱
    お礼を言うのを強要するのもなんか違いますよね…難しいですね💔
    KSさんのコメントで自分を省みることが出来ました、ありがとうございます。笑

• 6月20日
サ

ご飯をご馳走されたらその場でご馳走様でしたって言いますが、家事子供の世話ってのは男からしたら、お母さんのお手伝いじゃなくて孫と遊んでるって感覚の人多いかもしれませんね、、、大人としてお金を出してくれたり子供の面倒みてくれたらありがとうって言うのは当たり前だなぁと私は思います😲😲御母様も自分の時間割いてるわけですから...

• 坊

男性と女性では感覚が違うのかもしれませんね💔
    その場のお礼+帰った後のLINEでのお礼が私の中でセットなので、それをやらない夫に腹が立ってしまって…😩
    夫の中では別れ際のお礼でおしまい!が当たり前だったのかも…😂
    でもやっぱり感覚は違えど、時間とお金を使って会いに来てくれた親には再度お礼を言って欲しいですね…笑
    難しいですね😂💦

• 6月20日
283

お礼の連絡、したことないです😱夫も、特にお礼の連絡などしていないと思います。
家族なので気にならないし、毎回はめんどくさいと思っちゃいました(;´∀`)
お子ちゃまでお恥ずかしいです( ;∀;)

• 坊

他の方のコメントを拝見して、家庭や人それぞれだと言うことが分かりました😂✨
    ただの愚痴投稿だったはずなのに、なんだか勉強させてもらった感じです。笑
    今回のことは人それぞれ!だということが分かったので、283さんもどうか自分を恥じないでくださいね😂❣️

• 6月20日