※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の次男が怪我をしてしまい、自分を責めています。子育てに緊張感を持ちたいと思っています。

懺悔です。もしお時間あれば聞いてください。

次男は1歳5ヶ月。かわいい盛りですが、動きも活発で…先月の終わりにはすべりだいを滑り終わり、降りようとしたら足が地面にわずかに届かず顔から落ちて擦り傷。
今日は転んだところにおもちゃがあり、頭をぶつけて3㎝の裂傷…外科で処置してもらいました。

どちらも近くにいたのに防げなかった…本人も機嫌よく過ごしているのですが、ごめんね、近くにいたのにね、自分でおりさせないで抱っこすればよかった、危ないから走るなと静止すればよかった、おもちゃも使ってないものはすぐにしまっておけばよかった、もっともっとあーしてあげたらこーしてたらと思うと申し訳なくて…

怪我はつきものと言われますが、もっと緊張感もって子育てしなきゃなと。
こんな親でごめんね。でも、あなた達のこと大好きなの。
大好きなのに怪我させて本当に本当にごめんね。

子ども達の前では不安な顔なんて見せられないと思いつつ、何だかどこかで吐き出さないと苦しくなってしまって…
不快な思いした方もいるかもしれませんが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

ありす

男の子予測不能ですよ😂😂😂
怪我して辞める子もいるみたいですが、うちの子供達は全くきかないです😅
2人とも怪我しまくりです😅
足はいつもあざだらけだし😅

• まつ子

まつ子

うちも怪我しても数分後に同じ事をしてたりして、ツッコミがとまらないです(笑)
    あざだらけ、なりますよね💦
    親の心配をよそに元気なのはいいのですが…😅

• 6月21日
ひぃ*

男の子、よく動き回りますよね…
私も、自分が妊婦で子どもの速さに追いつけずウッドデッキから砂利に落ちてしまい傷だらけにしてしまいました…
その他いろいろ…
妊婦じゃなきゃ間に合ったかもしれないのに…と何度思ったか…

ただ、子どもの傷の治りは早いですよねー!!
毎回驚いてしまいます(笑)

• まつ子

まつ子

妊婦さんだととても大変ですよね💦まだ1歳といっても早いですよね!

子どもの傷の治りはほんと、羨ましいです!あたしも気付くと怪我が!なんてこともあるのですが、いつまでも青アザがあるとがっかりします(笑)

• 6月21日