※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、食べる量が減っており、ストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

離乳食ミルク拒否の相談です。
生後9ヶ月の完母の男の子(8.5kg)を育てています。

5ヶ月半から離乳食を食べ始め、最初からあまり食べなかったのですが、ここ1ヶ月近くかなり食べむらが多くなりました。
ほぼ食べない日もあります。
(食べても50gでいつも20〜30gです)
ここ1〜2週間ほど、本当に食べる量が減り、口も最初から全く開けません。
唯一きなこヨーグルトをあげると口をあけるので、きなこヨーグルトとバナナまぜてあげてます。
野菜はヨーグルトに混ぜるとほんの少し食べるのですが、魚肉納豆など、鉄分を多く含むもの食べてくれません。

BFもダメ、つかみ食べは1度成ましたが、それっきり全く食べようとせず怒り出します。
時間を変えたり、食感色々試してもダメです。

ハイハインは食べてくれるので、ほぼ毎日1袋(2枚)あげています。

鉄分不足なども気になるのでミルクあげようとしてますが怒って哺乳瓶くわえてくれません。
水分はマグマグで1日30〜40mlほどです。
毎食毎食ストレスになってしまい、3回食にも進んでいません。

あまりに食べなさすぎるので離乳食あげるのが辛くなってきてしまいました、、、

どうしたら良いのでしょうか?
否定的な意見はご遠慮下さい。

コメント

さーママ

ミルク使って味付けしても
食べませんか?😌

• ゆー

ゆー

ご回答ありがとうございます!
    今日ミルクでオートミールあげたらかなり少ないですが3口ほど食べてくれました😭

• 6月20日
  • さーママ

さーママ

ミルクで味付けでも
    栄養は取れると
    ミルクメーカーの方は
    言ってたので私も
    よく味付けしてました😆

• 6月20日
  • ゆー

ゆー

オートミールミルクに慣れさせてみます!
    ありがとうございます💓

• 6月21日
ちーちゃん

離乳食、うちもなかなか食べてくれない時があります💦

ライスシリアルはご存知ですか?
最近使い始めたのですが、米ポン菓子のような味で少し甘みがあり、ミルクで溶かしてあげると喜んで食べてくれました!
鉄分取れるのでオススメですよ✨

うちの子が好きで食べてくれるのは
ミルクパン粥
ミルク粥
野菜スープ
カボチャやさつまいもとミルクを混ぜたポタージュ
バナナミルク

など、粉ミルク使ったものが好きです!

後は、なかなか食べてくれない時は1口食べたらめっちゃ笑顔で褒めまくってたらもう一口…と食べてくれます(笑)

参考になれば✨

• ゆー

ゆー

色々調べてつい2日前くらいにライスシリアルを頼んでみました!
    粉ミルク混ぜると甘くなって食べてくれますかね😣
    イライラせずにほめる作戦やってみます!笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月21日
さやか

うちは比較的なんでも食べるので参考にならないかもしれませんが、、

サツマイモやカボチャは嫌な顔せず食べます!
トマトとひき肉混ぜた豆乳スープ的なものもよく食べますよ!
あとは、食事中遊び出すので、スプーンを持たせてます。スプーンに夢中になってますが、食べ物を口に持っていって『あーん』というと口を開けて食べます。笑
食べてくれない時はスプーンで面白いことしたら食べ始めます!

うちの子も最初は食べてくれなかったのですが、友達に、いつか食べるようになるよーと言われたので食べなくてもいいかーと思ってたらいつの間にか食べるようになってました!

• ゆー

ゆー

最初の頃おいも食べてたんですけど、色々食べさせてしまったせいか最近食べなくなってしまいました💦
    いつか食べるとは思ってるんですけど、やっぱり少しでも食べて欲しい、栄養取って欲しいという気持ちが買ってしまって、、、😣
    ご回答ありがとうございました!

• 6月21日
☆

うちの子も全く食べないです!😭
同じくお菓子は食べます😰

コロナの影響で市の8ヶ月検診が中止になってしまいましたが保健師さんから電話があったので相談したら無理にあげてもご飯は苦痛なものと認識しちゃうから無理にあげなくても大丈夫と言われました!
小児科に行った時にも相談したら今の時期は食べムラがあるから気にしなくて大丈夫と言われたのであまり気にしてもストレスになるので気にしないようにしてます😅

とは言いつつ気になるので色んなやり方を試してますが、スプーンで食べさせると食べないけど手で食べさせると食べてくれたりもするので私ももっと色々研究してみようと思ってたところです😅笑
お互い頑張りましょう😭

• ゆー

ゆー

私が色々食べさせてごはん苦痛なものにしてしまったのかもしれません💦
    手で食べさせるの昨日やったら少し食べてくれました!笑
    無理せず子育てがんばりましょう😭

• 6月21日
まち

食べてくれないの辛いですよね。。。
私は、出来る時は自分もいっしょにご飯を食べながらモグモグあ〜美味しい!とか、お水も息子と同時に飲んでぷは〜美味しい!とかリアクションとってると、こちらを見てきてモグモグゴクゴクとつられてよく食べてくれるようになりました!
ヨーグルト食べてくれるなら、鉄分補給にプルーンのペーストとか混ぜてあげるのはどうでしょう?
うちもヨーグルト好きなので、ヨーグルトにオートミールとかプルーンとか焼き芋とか入れて食べさせてます!
ゆまさんも頑張りすぎないで下さいね!

• ゆー

ゆー

プルーン混ぜるのは思いつかなかったです!
    さっそく試してみます❣️
    オートミールは少しの量なら食べてくれたので嫌いにならない程度にやってみます!
    頑張りすぎないでという言葉、とても嬉しいです😭
    ご回答ありがとうございます!

• 6月21日
くるり

毎日離乳食大変ですよね。
お疲れさまです。

うちも離乳食全然食べてくれなくて、ごはんの時間がストレスでした😥
でも大人になるまで母乳とかミルクだけ飲んでる人はいない!と思って、今は食べなくてもいいやと思うようにしてました。

でも私も鉄分や亜鉛などの栄養不足は気になったので、それらが添加されているオートミールやライスシリアルを少しでも食べさせてました😄
どちらもアメリカのGerber社のものです。
離乳食についての本とかでも紹介されています。
ミルクと混ぜるだけで完成なので、作るのが本当に楽です。

きな粉ヨーグルトを食べてくれるなら、それらに混ぜてあげてもいいと思います💡
うちは、Gerberのオートミールに、バナナ、ヨーグルト、きな粉など混ぜてあげてます😋
そこにほうれん草ペーストとか混ぜても食べてくれます!

水分補給は、哺乳瓶嫌がるなら、スプーンであげるか、コップ直飲みならもしかして飲んでくれませんかね?🤔

• ゆー

ゆー

いつかは食べてくれるよな、とは思ってるんですけどやっぱり栄養面が心配で💦

つい先日ライスシリアルを頼んだので届いたら試してみます!
    コップ直飲みは考えてなかったのでやってみます!!
    ご回答ありがとうございました🌸

• 6月21日
まーさん*

まず、お菓子をやめたらどうでしょうか?
離乳食を食べないかお菓子をあげて、お菓子なら食べるからあげるって方多いですが、
その味を覚えてしまうから
お野菜とか食べなくなると思います。

うちは、おやつも手作りで
おやきやお野菜合わせて
スムージーなど作ってます。
市販のお菓子はあげた事がないので、もちろん欲しがらないですしお野菜等々も食べます!

今ならまだ大丈夫なので
お菓子をやめて、少しでも食べたらめちゃめちゃ褒めてあげて下さい!

ご飯が憂鬱で大変だと思います!が、お母さんがご飯中、笑顔で接すると食事が楽しいと思えるようになりますよ😍💕

うちも最初食べなかったので
人に見られたら恥ずかしいぐらい、褒めて褒めて褒めまくりました!

9ヶ月の今では、なんでも食べます❤️

大変だと思いますが、
頑張りましょう!!

• ゆー

ゆー

お菓子、鉄分入ってるからあげてたんですけど、やっぱりお砂糖とか入ってるから美味しいんですよね😣💦
    色々思いつつ楽だからあがてしまってました、、、

私がイライラしてるの、つたわってますよね😭
    笑顔で楽しい、と思ってくれるよう頑張ります❣️

• 6月21日
shio

いつも育児お疲れ様です。
うちの子もミルク拒否で、鉄分不足を日々心配してます。

ミルク寒天を作って与えていますが、やはりミルク味は拒否で。。
私は、鉄分の入ったふりかけやチーズ、オートミールなどで補っています。ゆまさんと同じように、鉄分の入ったおかしもあげてますよ😊

イヤイヤが辛いとき思うのですが、子供が20歳になったときを想像して『私、離乳食の頃からごはんずっと食べなくてさ、、』なんて人は聞いたことないので(笑)、いずれ食べるだろうと気持ちを明るく保っています😂

ゆまさん、どうか無理なさらず😊お互い育児楽しみましょうね✨

• ゆー

ゆー

同じような方がいてほっとしました😢
    shioさんもきっと毎日大変ですよね💦
    お返事ありがとうございますれ

鉄分が心配になりますよね!
    ちなみにお菓子は毎日あげてますか😣?
    お菓子あげるの、少しお休みした方がいいかな?と思いつつ、悩む日々です、、、

• 6月21日
  • shio

shio

なぜミルク拒否するのか不思議に思いながら過ごす毎日です😂笑

おかしは毎日食べてますよ!
    私の作る離乳食よりはよっぽど鉄が摂れる気がして(笑)、栄養補給のつもりであげています😊⭐️
    たいてい鉄入りハイハインか和光堂の鉄入りおやつです🎈

私の読んでいる離乳食の本には、食べムラが出てきたり拒否するのがこれくらいの時期の特徴だと書いてありました🧐いろんな工夫をされてるのに、食べてもらえないのは辛いですよね。。
    ゆまさんが一番いいと思った方法がお子さんには一番だと思うので、どうか無理なさらず、ストレスにならない程度でお互い頑張りましょう😊

• 6月22日
  • ゆー

ゆー

お返事遅れてすみません💦

食べムラでる子多いんですかね😱
    そう書いてあると少し安心します、、❣️
    鉄入りおやつは栄養いっぱい入ってるからいいですよね✨

優しいお言葉ありがとうございます!
    お互いのんびり頑張りましょう💓

• 6月25日