※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の男の子の母親です。イヤイヤ期でスーパーなどでカートに乗らず買い物が大変。公園に行く途中で遊びたがり、手をつないで歩くがチョロチョロする。他の子供はどうなのか知りたい。

もうすぐ2歳になる男の子の母です。
最近イヤイヤ期もあり、スーパー等に
連れていくとカートには絶対に乗らず
動き回りなかなか買い物になりません(>_<)

また外で遊ぶのが好きでよく公園に行くの
ですが、徒歩5分ぐらいの公園に行くのに
途中に落ちている石などで遊んでなかなか
着きません(^_^;)笑

手をつないで歩いてはくれますが
本当にチョロチョロしたがります。

二歳児とはこんな感じなのでしょうか?
それとも私のしつけが悪いのでしょうか。。

他のお子様はどんな感じなのか
お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちえこママ

そんな感じでは(*^^*)我が家もそうでしたよ。とゆーか今もたいがいですが…

いろんな事に興味を示していいと無理やり思うようにしてました。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!
    我が家もそうと言って頂き、気持ち軽くなりました(^^)
    物事に全然興味を示さないよりは良いですよね!
    ありがとうございました。

• 6月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

何事も楽しいんでしょね♬いろんな事に興味を示して発見しまくるのをうまく使うといいですよ(*^^*)
    「コレなぁに?教えて教えて!」ってしゃがんで同じ視線で尋ねてみたり。
    「こんなの見つけたの?お母さん気づかなかったのにスゴイね〜♡」って大げさに褒めたり。
    「1人で行ってお母さん置いてけぼりだと淋しいから、手をつないで連れてって〜!」「お母さん迷子になっちゃう〜‼︎」とかオーバーリアクションしてみたり。
    気を引きたい時は「あっ‼︎アレなんだ⁇」と驚いてみせて意識をそらす☆

何回しても同じ事繰り返すけど、気長に付き合う事で子供もたくさん考えてくれる子になるだろし…と信じてます。
    イライラしたりため息出たり、自分の忍耐を試され続けてるように思いますが(^_^;)笑
    ななさんが既にしてる事でしたら、すみません(>_<)

• 6月22日
  • なな

なな

いろいろなアドバイス
    ありがとうございます(;_;)♡✨
    とても嬉しいです!
    早速やってみようと
    思います(^^)♪

本当に忍耐を試されてるような感じですよね(´・Д・)笑
    いろんな事に興味を持ったり、イヤイヤ期も成長の証ということで上手く付き合って子育て楽しもう思います(*^^*)

• 6月23日
あじしお

うちの子も今まさにイヤイヤ期、真っ只中ですT^T
娘なのですが、イヤだと思うとのけ反ってギャン泣き、癇癪ですね〜
夜の寝かしつけもバトルです。。。
相当参ります笑
保健師さんに、検診の時に相談したところ、言葉も内容もだんだん理解してきてるのに、言葉で表せないもどかし〜気持ちがあるらしく、そういう時は共感してあげると落ち着くらしいです。なかなかうまくいかないですが、こう悩んだ時が懐かしく思える日が絶対来ますよ♪頑張りましょ(^^)

• なな

なな

寝かしつけは本当に一苦労ですよね。。うちは眠そうにしてたと思ったのに寝室に連れていくとなぜかまたテンション上がって遊びだしたりします。笑

そうなんですね〜!
    忙しい時はついイライラしてしまいがちですが共感してあげることを心掛けてみようと思います(o^^o)

本当に次から次へと悩みが出てきますがきっとあっという間に大きくなっていくのでしょうね。子育て楽しもうと思います(^^)

ありがとうございました!

• 6月21日
にぎやか大好きママ

うちもそんな感じです。

なのでスーパーは少し遠くても子供が喜んで乗る自動車型のカートがあるイオンに行ってます。

公園は目の間ですが、せっかくある遊具には目もくれず石や棒を拾ってます。3才になっても同じです(;´Д⊂)

でも、最近その石拾いにも意味があるのかも?と思わせる発言がありました。「これ!ちっちゃいサウルスの歯の化石やできっと!」 と、、、

スーパーはついてきてほしいところですが、石拾いはそっと見守る方がいいかもしれないですね

• なな

なな

他のお子様もそんな感じのようで少し安心しました。

遊具で遊ばず石や棒を拾うのすごくわかりますっ(>_<)
    ちっちゃいサウルスの歯の化石ってすごく可愛いですね(*^^*)
    癒されました〜!
    うちの子は本当のご飯はなかなか食べないくせに石を食べるふりをして「おいしーっ!」ってよく言ってます。。笑
    子供は本当に自由だなと思いますが時間がある時は付き合って楽しもうと思います(^^)

• 6月21日
ゆきえ

「うんうんうんうん!!!!
わかるーーー(≧◇≦)(≧◇≦)」
って言いそうでした(笑)
うちもまさに今それです😂
スーパーは出来れば2人で行きたくない…けど行かなきゃですがね(´θ`llll)
買って欲しいもの見つけた瞬間、バトル開始ですよ。。
「だーめー!それはお家にあるから要らないよ。戻してね?」
と言っても納得する訳もなく
泣きわめきながら地べたにゴロゴロ(´θ`llll)
抱っこしてもダメ😨
気が済むまで近くで見守るか、強制的に邪魔にならない所へ移動します。
こうなったらほんと、何してもだめなんですよね😰
きっと、うまくしゃべれるようになると少しは変わるのかな?
って思って頑張りましょうね😂😁✨

• なな

なな

共感して頂けたみたいで
    嬉しいです( ; ; )♡

スーパー等の買い物は本当にバトルですよね。。
    子供が産まれる前は地べたにゴロゴロするの漫画の世界でしょ。ぐらいに思っていましたが、我が子も普通に地べたゴロゴロします( ̄▽ ̄)笑

確かに話せるようになったら
    また変わりますかね(^^)?
    はい☆うちの子だけじゃないと思って頑張ろうと思います😄

• 6月22日