※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

寝る前に泣き始める3ヶ月の男の子。完ミで160〜170ml飲み、おしゃぶりを使って寝かしつけ。睡眠退行か黄昏か悩んでいます。

生後3ヶ月 もうすぐ4ヶ月の男の子ママです👩

ここ1週間ほど前から寝る前にギャン泣きします

19時お風呂→19時半ミルク→20時就寝
前後はしますがだいたいこれです!

完ミで寝る前に160〜170ml与えてます

前まではミルク飲んで寝落ち状態→ベッドに置く
で起きていても最後は1人で寝てたのですが

寝落ち状態→寝るでだいたい泣き始めます😵
寝たと思っても急に泣き出したり、、
泣くと言っても5〜15分程度ですが
昨日は新生児期以来に久しぶりに抱っこで寝かしつけました、、笑

寝る時はなるべくおしゃぶりには頼らないように
していたのですが最近はタイミングを間違えるとギャン泣きで逆に寝れなくなってしまうので
タイミングを見計らって、おしゃぶり使ってます😭

これが睡眠退行なのか黄昏なのか、、

コメント

ママり

うちは3ヶ月半から睡眠退行始まりましたよ!

逆に新生児期ぶりの抱っこ寝なんてお利口さんですね😳

  • おさる

    おさる

    ほんとですか😭

    そうですよね😭偉いな〜と思っていた矢先に
    これはいつか終わるものなのか、ある程度大きくなるまで続くのか、、それぞれ赤ちゃんによって個人差あるとは思いますが今まで寝てくれたのに😭と少し思ってしまいます😭

    • 6月20日
 はじめてのママリ🔰

うちの娘ももうすぐ4ヶ月です。
睡眠退行というのがあるんですね😳
初耳で調べてみました!笑

うちはいつもスワドルアップ着せて胎内音をYouTubeで流してるんですが寝ちゃう前に少しないてうーうーとか言ってるのでお話してるとすぐ寝ちゃいます👶🏻
抱っこで寝かせるのはしんどいですね💦
おしゃぶりはよく使ってましたが最近は嫌がってぺってしてきます😅
答えになってなくてすみません💦
勉強になりました🙏🏻🧡

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    息子は巻かれるのがもう嫌みたいで寝てくれないので、その作戦失敗してるので羨ましいです😭
    音楽も流しましたが全く効果なし、、笑

    一時期抱っこマンで私の腕が限界を迎えてしまい長時間抱っこができなくなったので
    寝る前は抱っこは最終手段にしてます、、笑
    いえいえ☺️お役にたててよかったです!
    ありがとうございました☺️

    • 6月25日