※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

保育園に通う子供の1日のスケジュールや悩みを聞きたい。家事や子供の機嫌、夜のバトルについて。他の親の過ごし方と比較して自分のストレスを感じている。参考にしたい。

長いです、すみません😖😖

保育園に行かせている方、1日のスケジュールと、その時の愚痴ってお聞きしてもいいですか?
うちは
5時に起き、洗い物、化粧、朝食の準備、自分のことをします。
6時頃娘を起こし始め、起きてくれたらそのまま朝食。起きなければ起こし続け、遅くても6時半から食べさせる。
7時15分には食事終わり、着替え、
7時45分に家を出て保育園に預ける。
保育園にいくと、なかなか準備せず、朝から手が出る。
夕方5時迎えに行き、自転車で迎えに行っているのに最近は歩いて帰らと言い、帰り道にある公園で遊びたい。という。 保育園を出る時から、帰りが遅いから公園では遊べないからね。お家に帰るよ。と先に言っておく。
しかし、遊びたい。一回だけ滑り台してきていい?と言われ、前回も一回じゃ終わらなかったので、ママは帰るって言ったからね。滑り台しないよ。  泣き始める娘。
私の怒った声と、鳴き声が響き渡り、公園の近所の方から見られる始末…。 置き去りにして帰ることもできないので、ママ帰るからね!!と脅しながら、、、姿を隠したり…。遊びたい気持ちはわかるんだけど…遊ばせられない…。
そして、帰ってきて6時、お風呂に入れようとするも拒否され、そこから戦いが始まり、6時半頃にやっと入っても今度はお風呂で遊び、なかなか出れず…名前を呼んでも返事をしない、30まで数を数えたら出ようねとか約束してても出ない…。。。
晩ご飯は早くて18時半、19時、遅くて20時過ぎ、21 までに歯を磨いて、お茶を飲んでトイレに行って、お布団に行くも、1時間くらいはしゃぎ…。。。パパはトラックの運転手なので睡眠が必要、パパが寝ているところに娘がダイブして、怒鳴られ叩かれる…。
22時に就寝…。
皆さんこんな感じですか?私、せかせか子育てしてますよね…こんなもんなんですかね?
他の知り合いに聞けば休みの日、子供をどんなふうにして遊ばそうか悩むとか、休みの日は公園に連れて行ってる。と聞くんですが、うちは休みの日は…公園に連れて行けてなく。休みの日に歯医者に行ったりするので連れて行ったり、買い物に連れて行ったり…ぐらいなんです。
きっと子供はストレス溜まってるでしょうね……。

色々参考にさせていただきたいので、もしよろしかったら回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

さらい

せかせかイライラの毎日です

うちはそれプラス小学生の宿題、、
しかもなかなかやらないタイプ。

3歳8歳

• ペンペン

ペンペン

そうですか、こんなもんなんですね…。
    自分のやり方がダメなのかな…と自暴自棄になることも多々あり、皆さん同じなんですね。ありがとうございました🙏🏻
    うちは1人で、日本語もまだ通じない年齢に毎日怒鳴ってます…。。 

宿題やらないタイプはイライラですね…。こっちはやることいっぱいあるのに…

• 6月20日
kかか

今月から学校通いながら認可外に預けてます❣️(来月からは認可保育園です)

6:00授乳で起きる(6:00に早めに起きて一人で用意したいのに、なぜか目覚ましなる5分前に息子が起きる、、、朝だけまだ授乳してます😅)
6:30息子に二度寝させて、自分の用意(服に着替えるまでしておきます)
朝ごはん(パンとヨーグルトぐらいのめっちゃ簡単なメニューです)
7:00グズグズ起きてくる息子(機嫌悪かったら10分ぐらいずっと抱っこして歩き回ってます)
7:10朝ごはん(最後の方は口に入った物、お皿の物綺麗に床に投げつけてくれます。)
7:30朝ごはん終了ぐずってえび反りになる息子を洗面台で手、顔と洗う
息子テレビタイム
(キッチン片付け)
7:40フォロミタイム(水分補給がわり)時間があれば洗濯物たたみ、片付け、掃除
8:00着替える
8:10私出発
8:20息子と夫出発
16:00お迎え
電車に乗って通ってますが、電車が近づくにつれ不機嫌マックス
電車見て少し落ち着く
17:00帰宅、機嫌良く遊ぶのはまれで、だいたい足元しがみつくか、後追いしてギャン泣きされつつ晩ご飯準備(味付け冷凍なので炒めるものが多いです)
17:30-18:00機嫌によってご飯かお風呂、キッチン片付け、洗濯機回して、干す&乾燥
20-21:00就寝(ねるじかんがズレると私の勉強できる時間がとれない&寝る時間遅くて授業中眠くなるので、早く寝てもらおうと必死です)
リビングに散らかったレゴを見てため息。
機嫌悪いと、ことあるごとにギャン泣き、ギャン泣きで耳痛くなります😅
泣かれてもイライラするので、仏になった気持ちで無になるよう心がけてます。
朝は、私がセカセカするタイプで時間通りに行かないとイライラしちゃうので、予めかなり時間に余裕もって起きて、起こして準備する様にしてます^^
来月からは認可保育園で、今のところと逆方向で、朝が30分ぐらい早く出ないといけないので、、起きる時間どうしようかと、、、悩んでます💦

息子に対してのいらいらってないんですけど、旦那が帰ってきて少ししたらソファでだら〜っとしたり、携帯触ってたり好き勝手行動してるの見ると、「私なんて帰ってきてからずっと動いてるのに」と思ってしまいます💦
休日は、家族で出かけるか旦那と息子二人で銭湯に行ってお昼か夜ご飯を食べてきます。
朝私が公園連れて行けば、昼からは旦那がどこか連れて行くという感じで分担してます😊

• ペンペン

ペンペン

お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
    細かく教えてくださりありがとうございました!
    認可保育園が逆方向っていうのがしんどいですね💦

旦那さん遊びに連れて行ってくれるのはいいですね!
    ウチの子は、日曜日もそんなに遊びに連れて行けてないかも💦ストレス溜まっているんじゃないかな…。。。申し訳ないわ…。

• 6月29日