※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがバナナ以外の離乳食を食べず、ミルクの回数も減っています。バナナだけで大丈夫か心配です。体重の変化も不明です。

8ヶ月になってから栄養を考えて離乳食を作ろうと思い頑張っているのですが、お粥や野菜スープをあげるとギャン泣きでバナナしか食べてくれません。
全く食べないわけではないのですが、ほぼバナナが主食になってしまっています、、
離乳食を始めてからミルクの回数も減り、だいたい1日トータルで3~4回(600~800)程です。

離乳食中期ですが、バナナだけでも大丈夫なのでしょうか?🙄
コロナの影響で6ヶ月健診も行けず、体重が減っているのか増えているのかもわかりません😔

コメント

ゆい

私の妹の話にはなりますが、バナナだけ与えていました!
食べないよりはましと思い毎日バナナでした。
順調に育っていて健康に問題ないみたいです。
栄養士には健康うんぬんよりもまだその時期なら食べたいものを食べさせた方がいい、あまり考えすぎないようにと言われたそうです。

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます!
    バナナだけでもいいんですね!
    食べてくれるだけマシだと思って毎日頑張ろうと思います😥

    • 6月20日
きりん

バナナはそのままですか?
ヨーグルトとかおやきに混ぜたりはしてないですか?

バナナは甘みが強いので、どうしてもお粥や野菜などの味に比べると食いつきが良くなりがちです。
バナナをあげるなら、ミルクパン粥とかに混ぜたりとかして一緒に食べれるようにするといいと思いますよ!

体重はだいたいなら、【抱っこして乗った2人分の体重-自分の体重=子どもの体重】で計れますよ👍

うちも長女がおっぱい命で離乳食は初期から拒否で大苦戦してましたが、栄養士さんや助産師さんに『食べなくても1回1口でOKにする!食べなくてもいろんな種類をあげるように』って言われました!離乳食は元々【味覚や咀嚼の練習】なので、栄養よりも量よりも今は食べる楽しさを教えるのを優先にしてみてはいかがですか?
そのうち何かしらのきっかけで食べるようになりますよ😋👍

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます!
    ヨーグルトに混ぜてあげてます︎︎︎︎︎☺︎
    早速明日パン粥に混ぜてあげてみようと思います🙆‍♀️

    今測ってみたら1ヶ月前と100gしか変わってませんでした、、

    もう8ヶ月だし2回食にしなきゃと気持ちばかり焦ってしまっていました。
    せっかく作ったのになんで食べてくれないんだろうって。
    でも今は練習ですもんね!めげずに頑張ります🔥

    • 6月20日
はっちぽっち

うちの長男もバナナ大好きでした。。🍌
あまりにもバナナしか食べないから、お粥の上にバナナ。人参の上にバナナ。豆腐とバナナ。とかしちゃってました🤣
バナナにきな粉まぶしたり、ヨーグルトであえたり。
離乳食期バナナは絶対的スタメンでした😅笑
そんな長男ですが、今はバナナ食べません😩
あの悩みまくったバナナ期はなんだったんだ〜😭
ちなみにバナナは潰してあげてますか?固形ですか?もしかしたら固さが好きなのかもしれないです😊

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます!
    めっちゃわかります😂私もお粥とバナナ混ぜてあげたりしてます!
    だけどすぐバレてギャン泣きです😔

    そうなんですね😳
    バナナは潰してあげてます!
    確かにそれあるかもしれないですね!!

    • 6月20日