※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micaccho
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が友達のお家で遊んでいる最中に手の水ぶくれのようなものができたが、痛がる様子はなく元気。手足口病かどうか心配。経験者のアドバイスを求めています。

良かったら教えて頂けたら幸いです◡̈♡
1歳5ヶ月になる息子がいます。

今日のことなのですが…友達のお家で、4歳になるお姉ちゃん2人と遊んでいました。

水遊びなどなど。。息子も、すごく楽しかったみたいで…終始はしゃいでいました。

帰りがけに、やけに人差し指を触るので…なにか、ついているのかなと思って見てみたら。。
水ぶくれ?血豆?のようなものが出来ており(p_・。)

熱いものを触った記憶もなく…なによりも‼︎泣いた記憶がありません。。(p_・。)

でも、わりと転んでも楽しかったりすると…そのまま立ち上がって笑って突っ走ってくところもあるので。。もしかしたら、どこかにはさんで痛かったけど楽しさが勝ってしまって、泣かなかったのか。。

それとも手足口病?(ネットで一通り調べてみました)しかし…今のところ熱もなく。。触っても痛がる様子もなく、元気です。

ネットを見ているのですが…似たようなものがなく(p_・。)とても心配です(p_・。)

同じようなことあったよ!とか。。
どうしてなったのか?とか。。
どうすればいいのか?とか。。

少しでも良いので、教えて頂けたら幸いです◡̈*♡
宜しくお願いします<(_ _*)>

コメント

うーたん❀

水いぼちゃんですかね?
プールとかでうつったりするのでもしかしたらですが꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>♡

    今、ネットで見てみたら似ていました。。(´×ω×`)

    今日の今日でうつることってありますか?

    今日、初めての水遊びでした(p_・。)

    • 6月21日
  • うーたん❀

    うーたん❀

    そうですよねーo(TωT)oちょっとわかりませんが、皮膚科に行く方が確実ですね!
    プチとつぶされるかなと思います٩(✿╹◡╹✿)۶

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    昨日は、お返事頂けて本当に嬉しかったです(p_・。)
    今日、さっそく病院へ行ったところ…水いぼではなく、挟んだとかすれたとか、そういった外的刺激で水ぶくれになってしまったのだろうとのことでした。
    とりあえず、一安心です。
    本当に本当にありがとうございました<(_ _*)>♡

    • 6月22日
MAM♡

水いぼ!????
今日プール入ってその前にも一緒に入ったりありますか?
今日入ってすぐに、そんなに大きくなるのでしょうか………
家の子も水いぼあり最近除去してきました。
最初は小さいボツで段々日が立つにつれて大きくなっていきましたよ………

水疱かな………と。

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>♡

    今まで、プールに入ったことはありません(p_・。)
    今日も、プールというよりも…プールに5cmほどの水をはって水鉄砲等で遊んでいた感じです(p_・。)

    確認したわけではないので、自信がないのですが。。

    お昼ぐらいまではなかったと思います。。

    遊んでいる最中に何回か本人が人差し指を触っていたのは記憶にあるのですが…

    あまり気にしていなくて(p_・。)
    早く見てあげれば良かったです(p_・。)

    あ‼︎支援センターには、わりと通っています(p_・。)

    まむまむ♡さんのお子さま♡水いぼに最近かかられたのですね…

    急に大きいボツが出来たので焦ってしまって(p_・。)

    もっとちゃんと注意してみてあげれば良かったです(p_・。)

    • 6月21日
  • MAM♡

    MAM♡


    水疱の原因はよくわからないのですが……
    汗疱とかもあります。
    汗が皮膚から排出できずに溜まっちゃったりすると出来ます!!!汗をかく時期などにはなりやすいかと。
    痒がったりしてないですか?最初できた時は痒いみたいですが…汗疱だと。

    水いぼは徐々に大きくなる感じだったので。手は特に洗ったりこまめにしていると思うので………なるとしたら体が多いかと♥

    なかなか気付くのに遅くなってしまうものですよ!!!私もそうです♥自分を責めないでくださいね♥

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    優しいお返事ありがとうございます(p_・。)

    膨らんでいるから触っているのかな?とも思ってましたが…
    もしかしたら、痒いのかもしれません。。

    私が触っても、本人ケタケタ笑ってるので(汗)

    水いぼじゃないかとのご指摘を頂き…ネットを見たところ…指の画像が少なく…

    慌てて体中を見たのですが。。今のところ指以外にはなく…

    まむまむさん♡のお子さま♡は、ポツポツと出来て大きくなっていった感じですか?

    失礼でなければ、教えて頂けたら幸いです<(_ _*)>

    • 6月21日
  • MAM♡

    MAM♡

    こんな感じのが最初にできました。それからどんどん大きくなっていく感じです。

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho

    ご丁寧に画像ありがとうございます(p_・。)

    今、寝ているので…体中をくまなく見てみたのですが。。
    このサイズのものもなかったです。。

    もう1ついいですか?

    出来た時は、何個かずつ出来ましたか?それとも1つずつでしたか?

    しつこくて、すみません(p_・。)

    • 6月21日
  • MAM♡

    MAM♡

    気付いた時にはお尻なんですが……3つありました。
    日が立つにつれて最初に出来た周囲に数カ所ずつ増えていく感じです。

    私も断定は出来ないので…
    すみません(。>艸<)

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    そうだったんですね…(p_・。)

    いえいえ♡本当に詳しく教えて頂きありがとうございます<(_ _*)>

    明日、とりあえず…病院に行ってみます。

    • 6月21日
  • MAM♡

    MAM♡

    そうですね♥
    先生に診てもらった方が確実ですし、安心しますよね!!!!

    あまりお役に立てず♥すみません

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    いえいえ♡とんでもなく‼︎お役に立ってます‼︎
    ありがとうございました<(_ _*)>♡

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    昨日は、お返事頂けて本当に嬉しかったです(p_・。)
    すぐに気付いてあげることが出来なくて、母親としてもへこんでいたところ、優しい♡お言葉まで頂いて(p_・。)

    今日、さっそく病院へ行ったところ…水いぼではなく、挟んだとかすれたとか、そういった外的刺激で水ぶくれになってしまったのだろうとのことでした。
    まむまむさんの予想どおりでした(๑•̀ㅂ•́)✧
    とりあえず、一安心です。

    お子さまの画像まで見せて頂き詳しく教えてもらい、本当に本当に感謝しかありません‼︎ありがとうございました<(_ _*)>♡

    • 6月22日
  • MAM♡

    MAM♡


    いえいえ٩(♥^╰╯^♥)۶
    少しでもお役に立てた事嬉しいです!!!!
    病院に行って理由が分かっただけでもホットしますよね♥

    お大事にしてください(o´罒`o)ニヒヒ♡

    • 6月22日
deleted user

イボではないですか??

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>♡

    今、ネットで見てみたら似ていました。。(´×ω×`)

    今日の今日でうつることってありますか?

    今日、初めての水遊びでした(p_・。)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子達は、水イボは体にできて、手はウイルス性のイボが できました(>_<)ウイルス性のイボの時はうちも何かよく触るなと思って見たら出来てたので、大きさも同じぐらいだったかなと思います(>_<)
    皮膚科で診てもらったら良いと思います(^^)

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    昨日は、お返事頂けて本当に嬉しかったです(p_・。)
    今日、さっそく病院へ行ったところ…水いぼではなく、挟んだとかすれたとか、そういった外的刺激で水ぶくれになってしまったのだろうとのことでした。
    とりあえず、一安心です。

    うちの子たちの経験談も教えて頂き、本当に本当にありがとうございました<(_ _*)>♡

    • 6月22日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

水いぼっぽいですね!
うつっちゃうんで明日にでも皮膚科に行ったほうがいいと思います!

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます<(_ _*)>♡

    今、ネットで見てみたら似ていました。。(´×ω×`)

    今日の今日でうつることってありますか?

    今日、初めての水遊びでした(p_・。)

    明日、病院行ってきます‼︎

    • 6月21日
  • micaccho

    micaccho


    昨日は、お返事頂けて本当に嬉しかったです(p_・。)
    今日、さっそく病院へ行ってきました‼︎水いぼではなく、挟んだとかすれたとか、そういった外的刺激で水ぶくれになってしまったのだろうとのことでした。
    とりあえず、一安心です。

    本当に本当にありがとうございました<(_ _*)>♡

    • 6月22日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    丁寧にお返事ありがとうございます!
    水疱瘡じゃなくて良かったですね!
    早く良くなるといいですよね(^^)
    今日支援センター行ってきたんですけど水疱瘡流行ってるみたいですΣ(゚д゚lll)
    水疱瘡予防接種まだなんで気をつけなきゃですね!

    • 6月22日