※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なばな
家族・旦那

みなさんの旦那さんはゴミの分別やってくれますか?分別しないまま適当に…

みなさんの旦那さんはゴミの分別やってくれますか?分別しないまま適当にゴミ捨てたりしますか?

朝捨てるからと、昨晩夫が自分の部屋に溜め込んだゴミを玄関に置いてました。朝見てみると、洗わずラベルもそのままのペットボトル(1ヶ月程放置したもの)や無煙たばこのカートリッジや紙ゴミがまるごと入ったゴミ袋が3、4袋置いてありました。

うちはマンションでダストシュートがあるので曜日関係なくゴミ出しできますし、誰にも見られなければ適当に出してもバレないとは思います。でもそんなのやっていいわけないですよね?
やっぱりそのままには出来ないのですぐ注意しました。初めてではないのでかなり強めに怒りました。しかし、起きがけだったので「あとでやる~」とまた寝ました· · ·

いままでも何度も注意しましたがその度に面倒くさそうにその場を流し、気づいたらしれっとそのままダストシュートに出してました。ペットボトルはキッチンに置いておいてくれれば私がやると言ってありますが、どんどん部屋に溜まっていきます。夫が居ない時に部屋に入ると機嫌悪そうにするので、基本的に私は入らないようにしており、掃除は夫が自分でします。

幼稚でお恥ずかしい限りなのですが、もうこれは口うるさく言って、ゴミを出す時は見張るしかないのでしょうか· · ·一般的にはどうなのか、せめてこれくらいはみんなやっているという基準ラインみたいなものを夫に提示したいので、是非ご意見お聞かせください!

コメント

ゆゆさん

うちの旦那もそんな感じでした。
◯◯区はゴミ処理場がすごいから、なんでも燃えるゴミで大丈夫!ってそんなわけないでしょう。
私が言っても聞かないので、母と妹に言ってもらってます。

はじめてのママリ

うちの地域は分別がほぼないので、燃えるやつは全部燃えるごみらしいです笑
ペットボトルも燃えるごみなんですが、旦那はそれだけ分けて週末にリサイクルのところに持っていってますよ☺️

きき

今まで分別とか全くしてませんでした😓
ですがマンションに対して分別がなってないとクレームが入ったのとその年に自治会役員で。
皆さんに申し訳なく始めました。
やり始めてからはペットボトルのキャップ外してラベル外して中洗ってくれます。ですがあまりきちんと洗わず乾かないまま分別ゴミに入れますね😅
うちも旦那の一人部屋がありペットボトルや缶がズラっと並んでたりしますけどだいたいは放置して仕事が忙しそうなら私が片付けるって感じです。
タバコの吸い殻は触りたくなくて絶対にしないけど🙄
優しくお願いね〜ぐらいじゃないと男は自分からしないと思ってます笑

ゴミの分別ちゃんとしてます。
家中のゴミをまとめて捨てに行くのも夫がやってくれるので、むしろ私よりちゃんと分別してくれます。

ゴミ分別を適当に考えてる人が急に変わるのは難しいと思いますが、お笑い芸人のマシンガンズ滝沢さんが出している本オススメですよ。
『このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景~』
『ゴミ清掃員の日常』(←漫画)

面白いし、こういう出し方は困るんだな気を付けようって知らない事が知れて私自身意識が変わりました。

うちの旦那も分別、適当です😥住んでる地域はそんなに細かく分別わけてないんですがペットボトルのゴミも可燃ごみにいれます…なので捨てられる前に私がゴミ箱に捨てるって感じにしてます😣💦
言ってもしばらくすると可燃ごみに捨てられてるので言い続けるの疲れました…

はじめてのままり

分別はある程度やってくれてます。生ゴミと缶、ペットボトル、ダンボール位は正確にわけてくれてます。
洗われてないプラゴミは拾い出して洗ってからまた捨ててます(笑)何度も文句つけるのも嫌だし、言われれば言われるほど鬱陶しくなるだろうし、、、
分別きちんとしないなら部屋掃除勝手にすることとして、分別するなら勝手に入らないとかを落としどころにできないですかね?
ダストシュートあるにしてもご近所さんの目など気になりますよね😅管理人さんがいれば管理人さんが開けて分けてくれて恥ずかしいやら申し訳ないやらですしね、、、

。ぽん。

全くしてくれないです。。
ペットボトルもラベル剥がしてキャップ取らなきゃいけないんだけど
してくれないのでムカついてそのまま出しちゃいました!

なばな

みなさんコメントありがとうございます!!大変参考になりました😊
やらないならやらないで適当なことしないで欲しいところですが、この人が分別を出来るようにするのは気が遠くなるので、先に回収するように心がけようと思いました。笑
やはりイクメンと同じで、やれる人はやるし、やれない人はずーっとやらないのが大半なんでしょうね😑
どんどん夫の期待値下がってもうマイナスです· · ·笑