※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで、日中の授乳が2回になってしまっても大丈夫でしょうか?活動時間の授乳回数に不安があります。食事や排泄は問題なく、水分補給に苦労しています。

生後半年(生後6ヶ月)なんですが、お腹がすいてなくことがないので今まではこっち主導で3〜4時間おきに授乳してましたが、もう6ヶ月になったし、そろそろ泣くまで待ってもいいかと思い、今は授乳こんな感じです↓

2:00授乳
5:00授乳
(7:00起床)
10:00 離乳食、授乳
15:00 離乳食、授乳
20:00 授乳、就寝

これだと日中(活動時間)の授乳が2回になってしまうんですが、大丈夫なんでしょうか?😣
完母ですが、出は良い方で、1回の授乳でがっつり飲んでる感はあります。
おしっこやうんちも問題なく出てます。
水分補給は授乳以外にも飲ませようとしてみますが、あまり飲んでくれません。

コメント

これからの時期はちょっと心配ですね🤔
マグとかで水分取れるまでは
9時13時17時20時
で1回くらい増やした方がいいかもです!

娘も同じく空腹で泣かないのでこちらで時間決めてあげてます😊
7時、11時離乳食とセット、15時、19時半の4回で、夜中起きて泣きやまなければあげてます☺️起きない場合や抱っこで寝るならあげてないです。

6ヶ月検診で離乳食後飲まないことを相談したら別に授乳3回になってもいいよと言われたくらいなので見た限り大丈夫かな?と思います!

授乳以外で飲ませようとしても、というのは麦茶などおっぱい以外飲まないってことですか?上記の時間以外でおっぱいあげても飲まないってことですか??
もし麦茶飲めるならちまちまあげてもいいですし、麦茶飲まないならおっぱいならこまめに寝起きなどはあげてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

水分補給嫌がるならこれからの時期はもう少しおっぱい飲んでくれた方が安心ですね😳
寝起きの7時に一度授乳するのはどうですか?

パンナコッタ

私もこの間娘に合わせたら、乳腺炎になりました💦

うちも、嫌がって遊びたいと泣いたり乳首噛んできたりしますが無理やりあげてます😂💦

私に付き合わせてたら体重が増えてました笑笑
今の時期暑い+離乳食もあまり量を食べるわけではないので授乳を1〜2回程増やしたいですね😣

運動量も増えてきますからね😖

ちくわ

授乳5回はあるのでちょうど良いかと思うのですが朝5時の授乳を6時か7時にすれば良さそうだなと思いました!
私も完母で授乳5回とお散歩やお昼寝後に麦茶を飲ませてます🍼☺️

なつみ

うちも、お腹すいて泣くまで待ったら5時間以上空いたりするので、時間決めてあげてます☺️
離乳食もあるし、リズム整える意味でも決めたほうがいいと思っているのと、マグマグマスターしてないので、水分補給も兼ねてあげてます☺️

愛

完ミですが
7時、12時、16時、20時の
4回です。
合間に麦茶や白湯を飲ませています!