※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

旦那に家事育児頼むと罪悪感。限界感じてる。寝不足で辛い。素直に頼れない。専業主婦の思い込みかも。

このままだと鬱になりそう‥
旦那に家事育児任せることにすごく罪悪感があって私がやる私がやると言ってやってきたけど限界で‥もう寝不足で眠すぎて授乳してるのが辛くて旦那にもう無理!と言ったらやるよ!と言ってミルクあげてくれた‥素直に無理!と言えばやってくれるのに私は罪悪感感じてしまう‥女が家事育児するものって思ってるのは旦那より私の方なのかもしれない。専業主婦だから家のことはやらなきゃっていう思い込みもあるのかもしれない。もっと素直に頼ろう‥

コメント

ふじぽこ

任せましょう。
旦那さんも、奥さんが倒れたり鬱になるまで無理して家事やられるより、自分が家事手伝って笑顔でいてくれるほうが嬉しいですよきっと。
私も家事は女性がするもの!と頑張ってましたが、夫のが掃除するの得意だし、すぐ食器洗い出すしで最初の頃はプライド傷つけられてイライラしてました。途中から、もういいや適材適所ってことで、と開き直りました(笑)
専業主婦だから、と言っても、24時間体制で子育てして家事しては思っているより重労働です。
旦那は仕事してるから・・・と思うかもしれませんが、旦那は出勤時間は電車なら本読めるし車なら好きな音楽聞けるし、お昼はしっかり休憩時間あるしこどもに邪魔されることなくゆっくりご飯食べられます。そうじゃない職種もいっぱいありますが。主婦はこどもが寝てる時くらいしか一人でゆっくり休めないので、旦那がいる時くらい任せてゆっくりしちゃいましょう!
旦那さんも、こどもにミルクあげるのは今しかできないことだからやったほうがいいですよ。
心身健康でママが笑ってるのが一番です!

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    笑顔で家にいてくれた方が嬉しいですよね😢
    私も旦那に家事やられるとイライラしてしまいます‥少し開き直ってみようかなと思います💦
    正社員で朝から晩まで働いてくれてる旦那に家に帰ってきてまでやらせていいのかずっと迷っていましたがそうやって言われれば自分の時間ちゃんとあるし任せていいんだなと思えました😥
    旦那に気持ち話して頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月20日
ちゃみ

もっと頼って良いと思いますよ!協力的な旦那様のようですし(^^)
2人のお子さんでもありますし、お互いに頼りながらいきましょうよ!

専業主婦って肩身が狭そうに言いますけど、結構私達偉いと思いますよー!
外で仕事するのって確かに大変ですよ!!でも、主婦ってやる事結構細かいし多いし…子供の事までやるってかなりすごい事ですよ!!

それに子供って日々成長してるから、今のこの可愛い瞬間ってほんの一瞬なんですよ!
昼間はえりさんがこの可愛さを独り占めしてるから、夜はこの可愛いお子さんとの幸せな時間を旦那様にも過ごさせてあげてはいかがですか?(^^)
家事だってやってもらっていいんです!!みんなのおうちなんだから!
私達専業主婦は、『家政婦』や『お世話係』ではありません!!

えりさんが辛いと感じるのってお子さんにも伝わるから、えりさんが笑顔だとお子さんも嬉しいと思いますよ(^^)

長くなり申し訳ありません…

• えり

えり

専業主婦って肩身狭いですよね‥職種を記入する時に無職って書く時とかすごく思います😢
    子供が小さいのは今しかないですもんね😣そう思うと私もなんで一日中イライラしてるんだろ‥と思ってしまいます😥子供にもイライラ伝わるからダメですよね‥
    もっと笑顔でいられるように頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月20日
ロールケーキ

1人目の時も今も罪悪感があるのでわかります!!!
お疲れ様です!責任感が強いんですよ!きっと。
素直に甘えるって難しいですよね…
お互い、少しずつ頼れるようになりましょうね🙄
赤ちゃん返りの娘は私としか寝ないしお風呂も入らない抱っこ抱っこというので、下の子は授乳以外旦那に任せてます!コロナの自粛中に2人家で見ていてもう無理ー!!となったので😭😭

• えり

えり

性格的に完璧主義で責任感が強いからめんどくさいタイプだと旦那に言われます😭
    甘えることに対して抵抗があり今までできませんでした😣
    旦那には出来ることはやってもらった方が良いですよね😥もう少し頼ってみます!ありがとうございました😊

• 6月20日

休む事もやらなくてはいけない一つですよー。
完璧主義とは休む事もしっかりやられてます😊
そうではないと身体が先に壊れて完璧主義にはなれません✨