※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親から子供を取られそうになり、絶縁した女性の子供が、彼女がいなくなると泣き叫ぶようになりました。絶縁後数ヶ月経ちますが、子供の不安定な様子が続いています。どうすればいいでしょうか?

母に子供を取られそうになり絶縁しました。
母は毒親で、子供の前で酒に酔った母にあんたは虐待してるから子供は返さない。と言われて取られて返して貰えず無理矢理連れて逃げ帰ってきました。
もちろん私は子供を殴ることはなく、虐待もしていません。
その一件以来、子供が私の姿が見えなくなると大泣きするようになりました。
トイレに行くだけで泣き叫ぶようになり、寝際になるとママが居なくなる〜と泣き出したり机の下に落ちたものを拾おうと屈んだだけでもママ!ママが居なくなる!としがみついてきたりするようになり、大丈夫、ママは居なくならないよ。と抱きしめてもしばらく収まりません。
一緒に遊んでいる時も今まで笑っていたのに突然涙目になり、ママが居なくなったら嫌だよ。と言って来る事もあります。
今でもおばあちゃん(実母)に会いたがるのですが私がまた子供を取られるんじゃないかと怖くて今の所連絡を取るつもりはありません。
絶縁してから数ヶ月は経つんですがどうすれば治るんでしょうか?
また絶縁する1ヶ月前に出産しており、それで不安定になったのかとも思いましたが大泣きするようになったのがその一件の後からでした。
どれだけ抱きしめても居なくならないよと声を掛けても全く変わらずどうすればいいか分からなくなりました。

コメント

mini

いくつのお子様ですか?しっかり物事を理解できる年齢なら心の傷になったんですかね😭そんなにすぐに治る問題ではないように感じました。お母さんと離れさせられるかもしれないというのがかなり強い恐怖心として残り、トラウマのようになっている気がします。何ヶ月、年も考えながらそばにいるから離れないよと伝えてしかないと思います。
お母様には連絡を取る必要を感じません。絶縁でいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません、年齢を書き忘れていました💦
    もうすぐ3歳になる女の子です。
    その場を見ていない周りの人からは酔っ払っていた時のことなんだから と言われたり、おばあちゃんに会いたがる子供を見ていると絶縁は間違っていたのかと考えていました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにトラウマといった感じです…。
    私自身もトイレに行く度泣き叫ばれるのが嫌でギリギリまで我慢したりしていましたがここで吐き出せて少し楽になりました。
    根気強く居なくならないと言う事を伝えていこうと思います。ありがとうございました!

• 6月20日
ママリ

あまりにひどいようだと心の傷になっているかもしれないのできちんとケアを受けた方がいいかもしれませんね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心療内科も考えましたが子供が今2歳で小児を扱っているところが周りになく、行けずにいました😢

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

机の下のものを拾おうとしただけでそこまでなるのはかなりだと思います、、
    小さくても2歳くらいなら一生忘れない記憶にも全然なり得ます。続くようなら病院につれていって専門家の先生にきちんと見てもらうことをオススメします

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    続くようなら少し遠くても連れて行こうと思います。ありがとうございます💦

• 6月25日
りり

うちの母も毒親です。
今生後2ヶ月の子供がいて妊娠中は切迫で上の子の育児ができないため毎日家に来ていました。徒歩圏内に住む義母にだけ娘の事を頼むと実母が僻むので…その間実母のせいで娘の性格が少し変わりました。性格というか行動?
それが普通じゃないということを教えて治したいんですが週1で母が来ます。そして長時間居(約7-8時間)座るので…困ってます。
どうやって絶縁しましたか??家に来たり連絡きたりしてませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません💦
    今も連絡は取ってないですが親戚や知り合いには○○(私)が子供を怒鳴りつけてたからとめただけ。日常的に虐待してる。など言っているみたいです。親戚の人からは
    お母さんは心配してるだけだよ。親は子供の味方に決まってる。貴方の捉え方がおかしい。と言われて絶縁した経緯を話すと、でもお母さんは貴方とは違う事言ってたよ。私は見てないからどっちが正しいかはわからない、誰が悪いとかもうどっちでもいいじゃない、意地張ってないで謝りなよ。親子喧嘩は子供である貴方がおれるべき。と言われました。
    母や父は外面がいいので私の話は全く信じて貰えず周りの人は私に謝れと言ってきますがとにかく何を言いふらされても今は無視しています😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母はプライドが高く、自分が悪いとは思ってないので連絡はしてきませんが喧嘩する度毎回周りを使って私から連絡させようとしてきます。
    りりさんのお母様は家に来るなら絶縁難しいですよね…。
    私は絶縁を決めたら着信拒否します。LINEは念の為置いてますが重大なことでなければ既読をつけずに全部削除します。
    家に来るのは引っ越す予定がなければ居留守を使うかなるべく家にいないようにするか…ですかね😢
    毒親との絶縁は大変ですが頑張って下さいね😥

• 6月25日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます。
    一緒です。うちも母が親戚に何言ってるのかわかりませんが、私の事を話したらバカにされた的なことを言われ、あのうちはこーしてた、あーしてたと私に話してきます。
    腹が立ったので「何話したかわからないけど、私は悪く言われてるの?」「そのうちと同じ事をわたしにしてほしいの?」と聞くと「違う!!」と言ってきます。きっと私にもそうさせたくて誘導させようと言ってきてるんだと思いますが、ペラペラ親戚や友達に私の事を話しまくるなよと思ってます😣
    でもまともな親戚や友達もいるみたいで母の事を叱ってくれたり私が悪くならないよう諭してくれる人もいるようです。なのであんたのせいで怒られた!!と言われることもあります😥じゃー私のこと話さないでおけばよいのにと思うのですが…。
    外面がいいのも一緒です。プライドも高く、自分の事は全て良い風に言います。
    父は母のおかしい事もわかってるんですが優しすぎて、とりあえず謝って丸く収めようとします。そして優しくしてやってくれといいます。さらに母が怒らないように下からお願いしますな態度で接する様に言います。今まではそんな風に私も怒らすと面倒なので接してきたんですが、もー理不尽すぎて腹が立ってきて…。
    今週もうちにきたんですが「娘ちゃの保育園の送り迎えどうしてるの?」「娘ちゃん朝は何時に起きてるの?」「帰りは何時?誰が迎えに行ってるの?」「いつから義母が迎えに行ってるの?」「朝ごはんは?」「今日の夜ご飯は何?」「洗濯は今日してないの?」などなど長居してる間、詮索ばかりしてきます。干渉されるの大嫌いなのでほんとイライラしてきます。そしてそれをまた親戚や友達に話すんだろうなと思うとホント辞めてほしい…😣

居留守使えないんです😥自分ちのごとく毎回ピンポンもせず自分で鍵を開けて入ってくるんです😥鍵も返す返すと言い返してくれません😥
    旦那はうちの母が鍵持ってることが怖くて、返してほしいそうで…。母には家では怒らせないよう旦那に言われてます。←何するかわからないし、家出なにかされたら困ると。
    旦那には言ってないんですが、以前旦那に対して怒ってるときに「私はあんたの旦那殺してもいいと思っとるからね!」と言われました。まぢイカれてると思いました。
    連絡を無視することは前に提案したんですが、旦那には、ラインとか電話無視しても、たぶん家来ると思うよと言われ…確かに…と思いました😥

家の鍵かドアを変えるしか方法がない気がしてきましたが、旦那は上の子が小学校上がるまで我慢して、子供に持たせるから返してって言うしかないかもなぁと言われました😥
    次、母が怒ったときに私もキレようかなと思ってます。今までは怒ったことがないので…。「もうあんたんち行かんから!!」と何度も言われてるので、そう言われたら、「わかったよ!もう来ないで!鍵も返して!」と言ってみようかなと思ってます😣そう思い始めてから、なかなか言ってこなくて、今週は帰り際に前のめりで「また来るからね!」ってわざとらしく言われました。「なんでそんな言い方するん?」って聞いたけど、スルーされました。まぢ一つ一つがイラッとしてしまいます。そして母が来る度にお腹が痛くなって、今月はお腹痛すぎて倒れてしまいました😥そろそろ限界です😣母が来るたび整腸剤飲んで予防はしてるんですが…😣💦
    絶縁…したい。。。。

愚痴になってしまいすみません。
    子供に影響が行くのが1番嫌…。私も絶縁目指して頑張ろう…。私の生活に関わらないでほしい…😥

• 6月29日
  • りり

りり

長文すみません💦💦

• 6月29日