※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo1230
ココロ・悩み

実母が統合失調症で困っています。病院受診を拒否し、幻聴が聞こえる状況です。市の保健センターでも具体的な対応が難しく、治療について相談したいです。

実母が統合失調症で困ってます。
辛辣なご意見は避けてください。

6月の頭から実家を出て私たち家族の元に居候しています。
数年前から統合失調症と診断されましたが、途中で通院をやめているようです。(父と通院していたようですが自分はら病気じゃない!と言い張ってやめてしまったらしいです。)ここ数ヶ月でまた幻聴が聞こえるみたいで父に相談するもまともに話を聞いてくれなず冷たくされて、ついに爆発したみたいでした。
うちに避難してくるとかなり落ち着きましたがまだ幻聴が聞こえるみたいで、自分では幻聴の事を噂話と言ってます。自分て統合失調症を認めたくないみたいで病院なんか行かない!と病人扱いされるのを嫌がっていて病院を受診させたくてもできません。市の保健センターにも父が相談に行きましたが具体的な対応にはつながらず困ってます。このまま落ち着いた状態が続けば治るのでしょうか?やはり病院を受診して薬をもらわないと治らないんでしょうか?同じ経験をされた事がある方、何か解決策などをご存知の方ご意見を聞かせてください。

コメント

統合失調症は完治する病ではないので、発症したら後は薬で調整したり等どうその病気と付き合っていくかということになります。
現在のように症状が安定しないような状況であれば、やはりしばらくは投薬などで症状が落ち着くのを見守った方が良い気がします😨

• tomo1230

tomo1230

コメントありがとうございます😊やはり完治はしないんですね。。前回も途中で薬を止めてしまってるみたいなのでそこもどう継続させていくか。、、問題が山積みです😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

姉が統合失調症です。
そのままでは治りません。
治るためには治療を受けないといけないです。しかも受診は早ければ早いほどいいみたいです。でも病院に行きたがらないのはどう対処したらいいんだろう、、、😫

• tomo1230

tomo1230

コメントありがとうございます😊やっぱり早期治療ですよね、。、前回病院を受診していたのが年単位での前なので早期にはならないかもですが。。。また受診させる為の手段は何かないか模索中です。。

• 6月20日
ママコットン

精神疾患搬送サービスというものがあるようですよ?
知識豊富なスタッフが本人を説得して病院に連れていってくれるシステムです。
以前テレビでやっていて知りました😀

• tomo1230

tomo1230

コメントありがとうございます😊早速精神疾患搬送サービス調べました❗️かなり実績がありそうですね❗️私は九州住まいなので対応してくれるかどうか週明けに確認してみようかと思います!

• 6月20日
す🥝

お母様のこと、とてもお辛いですね。また、小さい子を抱えながらご両親のサポートをされていますこと、本当に大変と思います。
皆さんおっしゃるように、自力では治りません。
また、幻聴や幻覚、自分の人格が崩壊することで自分の気持ちや行動をコントロールできなくなるのも統合失調症の人によく見られる症状です。会話も通じないことも多いのではありませんか?
本人に「あなたは病気」と言っても大抵の場合認めないと思うので、統合失調症の治療には、家族の協力が不可欠です。お父様と2人がかりでなんとか病院に連れて行けるといいのですが…。

• tomo1230

tomo1230

コメントありがとうございます😊やはり、たまに話が聞こえていなかったり、行動を見ていると誰もいないのに頷いていたりするのは見られます。自分でもあっちの世界とこっちの世界があると言ってます。わかってるのに病気は認めないという状況です。父と連結して連れて行きたいのですが、父のキャパが小さすぎるのか人頼みがすごいので、本気出して治療させる気があるのかも疑問です。父の指導もしなくては行けないので子供が3人いるみたいで毎日疲れます😅

• 6月20日
まっくぶー

義母が統合失調症です。

元々通院して、薬ももらってたようですが、自己判断で薬をやめて、そこからどんどん幻覚幻聴ひどくなりました。義父と2人暮らしなので、症状出始めてから半年くらい義父は一人で抱え込んでましたが、どうにもならなくなり旦那に連絡きて事態が発覚したかんじです。(私たちと義両親は新幹線🚄で1.5時間離れてます)

統合失調症は病識(自分が病気であるという自覚)はないのが特徴です。義母もそうでした。医師に相談すると入院適応だったので、あとは病院に義母を連れて行くだけ。義父と一緒に作戦練って、嘘ついて義母を車に乗せて、私たち夫婦と義父とでドライブするふりして病院に行き、「お義父さんおかしいみたいだから、一緒に住んでるお義母さんの話を先生が聞きたいって言ってるから一緒に来てほしい」と診察室に誘導して、どうにか入院させました。

通院歴があるようですが、そこにお父さん(もしくはtomo1230さんだけで1度そこの病院の先生に相談に行かれてはいかがですか?
うちは、元々通院していたクリニックに義父が相談しに行って、入院設備のある病院へ紹介状を書いてもらい、話を進めました。

うちは警察のお世話に何回かなりました。ここまでなる前に対応した方がお互いのためにいいと思います😊

• tomo1230

tomo1230

コメントありがとうございます😊
    うちも以前に病院にかかった事があるせいかわかりませんが病識有りです。何かと病気とか病名に詳しくその点がネックになってます😂その時も統合失調症と診断されているようです。
    しかし、逆手にとってお義父さんを病院に連れていく程はいいですね❗️父にも言って一役買ってもらおうかな🤔うちもどうやら前回通院した所がクリニックでベッドが無さそうなので紹介可能か相談してみます!ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰さくら

うちの母をみているみたいです。
精神科の入院病棟がある病院に直接電話して相談すると良いですよ!
ワーカーさんが間に入ってくれて、病院まで連れて行くことが出来れば入院手続きにすすめます。

• tomo1230

tomo1230

コメントありがとうございます!そうなんですか⁉️
    母はプライドがめちゃくちゃ高くて知り合いのいる病院は行かない❗️とか、この医者は気が合わない❗️とかで病院へのこだわりがすごいです😅でも、そーこー言ってられないので直接電話してみようかな🤔ワーカーさんとは、行政の方ですか?病院の方ですか?無知ですみません💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰さくら

うちの母も無駄にプライド高くてほんとに困ってました。。(_ _;)
    なので、近所の精神科は連れて行けず車で行ける範囲の遠方の精神科に入院しました。。
    ワーカーさんは、病院に必ずいる相談員みたいな人です。
    今、困っている状況を伝えて入院させたかったらその希望を伝えて見てください。
    先生との橋渡しをしてくれて、どの様に動けばいいか教えてくれます😊

• 6月20日
  • tomo1230

tomo1230

そうだったんですね😣うちも謎のプライドの高さです。。、うちも前回通院していた所は少し離れたクリニックでした。。、
    通院のみだったのでそこでどこか入院できる病院を紹介してもらう際にワーカーさんに相談してみようと思います❗️
    ありがとう❗️

• 6月20日

この病気の妄想等はとれないものらしく、一度入院して、薬の調整をしてもらうと自宅に帰ってから落ち着いて暮らせるかもしれないですね。
うちの母はそうでした。
今は薬がよく合っていて妄想等も全くみられていません。

• tomo1230

tomo1230

薬とは縁が切れない病気なんですね。。とりあえずまだ幻聴症状があるみたいなので早く入院できるよう手を打ちたいと思います❗️ありがとうございます❗️

• 6月20日
しゃー

私の母も同じ病気です。
私が2歳くらいの頃からかかってしまったのですが、長年振り返って、特に喧嘩をすると症状が悪くなっていたように感じました。もちろん毎日の気持ちの波もありますが、喧嘩が減ると母があばれるようなことはなくなりました。
私が小学、中学のころは喧嘩もしょっちゅうでストレスを与えてしまったのか、ボヤ騒ぎや警察ざたなんてことがありました。

母も通院拒否や薬拒否をしたことがありますが、警察ざたになった時に強制的に病院に送還されました。
あとは、1度調子がすごく悪くなった時にまた事件を起こされたら困るからと、祖母が通院のフリをして連れて行き、入院させていました。

なかなか連れて行くのは難しいかもしれませんが少しづつ病気のことも理解してくれるといいですね😣
あまりアドバイスになっていなくてすいません💦

今では母への扱いもわかってきて、調子がものすごくいい日の次の日はだいたい悪くなるので、調子がいい日の次の日は一緒に出かける用事は作らないようにしています。調子が悪い日は、「体がだるいから動きたくない。1人で行って」と言うので。

妄想でおかしなことを言うときも、「そっかよかったね」と私は適当に流してしまいます。母は「え〜笑 よかったねじゃないよ〜笑」と言うのですが、機嫌が特に悪くなったりしないのでそうしています。流すことで変な話もだいたいそこでストップするのでその作戦にしています。
おかしな話を真面目に聞いても自分が疲れてしまうのでおすすめですが、プライドが高い方ということで話を合わせてあげた方がよかったりするかもしれませんね😅

• tomo1230

tomo1230

今まで母が父と喧嘩しているところを見たことがなく、一方的に母が怒って、私達に当たる?というか文句を言ってはきてました😅
    しかし私達姉妹が結婚して家を出てからが、やはり吐口もなく溜まってしまったのかな。。。という感じです。

本当、入院なくても、病院に連れて行くにはどうしたらよいのか、。、、毎日模索してます。
    同じような体験をされている方がいらっしゃって、うちだけじゃないんだと思うと少し肩の荷が降りた気がします😊
    ありがとうございました❗️

• 6月23日
  • しゃー

しゃー

そうだったのですね💦できるだけお母様のお話を聞いてあげると、気持ちが楽になって症状の軽減にもなるかもしれないですね!

私もあらためて調べてみたのですが、話を最後まできいてあげたり、通院に関しては根気よく優しく治療の必要性を伝え続けるのがいいようです。ここに載っていました。↓URL飛べるか分かりませんが他にも参考になりそうな内容がたくさんあったので貼っておきます→ https://www.smilenavigator.jp/tougou/family/ )
    飛べなかったら
    「回復を促す家族の接し方 統合失調病」で検索すると出てきます。

肩の荷が降りたということで、よかったです😊
    私は母が病気になって、大変なこともありましたが辛いなと思ったことはほぼないですし、今は友達のように仲がいいです。
    tomo1230さんもお母様と支えあって症状改善へむけ、良い関係を築いていってください☺️

• 6月24日
  • tomo1230

tomo1230

早速検索して読んでみました!
    かなり参考になります❗️ありがとうございました❗️

とにかく認めて欲しいという気持ちが強いみたいなので、話を最後まで聞いてあげようと思います。

しゃーさんのように母と友達のように仲良くできる日が来るといいな😂今はまだ程遠いですが。。、
    頑張ってみます!
    ありがとうございました❗️

• 6月24日