※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

里帰り出産の病院を決めたり、準備を始める時期について相談です。現在8週目で母子手帳を受け取っておらず、焦りを感じています。それが遅いのでしょうか?

今通っている産婦人科は9ヶ月までの診察で、出産までは行っていません。
なので里帰り出産にしようと考えているのですが、また先生から説明があったりするのでしょうか?
それとも自分でどんどん進めていって良いのでしょうか?
今日検診なのですが、今8週目でまだ母子手帳は受け取っていません。
母子手帳受け取ったらそろそろ行動起こしておかないと、地元の産婦人科にも問い合わせして予定を決めないといけないし…と思っています!
みなさんいつ頃から里帰り出産の病院を決めたり、準備を始めましたか?
ネットで見ると、8週目までに検診しないと受け入れてもらえない病院や、始めたから出産する予定の病院で検診しないといけないなど書いてあったので…早くしないと!?と焦ったり…

コメント

あいりんママ

紹介状もらわなきゃ病院変える際にダメみたいだから、先生に聞いた方がいいかもです🍒

あいお

私は、7週目に初めて検診に行き、その時先生から次くらいには分娩するところの予約をしておくようにと言われました(^^)
生まれる予定日がわかってから、予約するといいですよ!
病院が変わる時に紹介状を書いて下さいます。

私は里帰り出産で向こうで産む病院を決めて通って居る先生に里帰り希望と話をして紹介状を書いて頂きましたよ(^^)
ただ、9ヶ月ですからあんまりギリギリだと受け付けてくれる病院が少なくなるので早めに話をして下さい( ´ ▽ ` )ノ

ゆりもにゅ

自分で進めていいと思います( ˙ω˙ )
私もわからなかったので、8週の検診の時に「分娩予約とかはどうしたらいいですか?」と聞いたのですが、
先生からは、「電話で分娩できる病院に空いてるか聞いてみなよ😃紹介状いるって言われれば、そこに宛てて書くし😃」と言われただけでした😃💡

ちなみに、母子手帳は8週の時に、予定日分かったから、区役所行って取ってきてと言われましたよ😘✨

私は9月予定日ですが、人気がある病院は、私が母子手帳をもらった8週の時点で、9月の分娩予約がいっぱいでした😱😱😱❤️

希望の分娩先があるなら、早めに分娩先に電話で聞いてみた方が良いと思います😊✨✨✨✨

お身体お大事にしてください💓💓

ゆりもにゅ

ちなみに私の場合は、分娩先では紹介状必要ありませんでした😃

ゆは

私は里帰り出産で
8ヶ月のころに
里帰り先の病院に連絡しました。
そこの病院はネットに
34週までには来てくださいと
書いてあったので
この間初めて検診に
行ってきました(^^)

里帰りするまでに通ってた
病院には里帰り希望と伝えていて
紹介状書いてもらいました!

里帰り先の病院によると
思いますが、私の場合
準備が遅かった
かもですね(¯―¯٥)笑

母子手帳とか貰って
予定日など決まってから
里帰り先の病院へ
連絡された方がいいと思います!
遅いと予約いっぱいで受け入れて
貰えないこともあるみたいなので(¯―¯٥)

ひより

まとめてのお返事お許しください!
みなさんお答えありがとうございます♪
母子手帳貰って予定日決まった時点で話を進めていきたいと思います(´∇`)

ゆうくんママ💕

私は予定日がわかった時に
紹介状を書いてもらって
出産する病院に持っていきましたよ(^^)

ひより

お返事ありがとうございます!
私も予定日分かったら、とりあえず地元の病院に連絡してみたいと思います(´∇`)

ゆうくんママ💕

今、検診で行ってる病院と
地元の病院は結構遠いんですか??(^^)

ひより

今日病院行き予定日が決まった事もあり、病院からもさらっと少し説明ありました!
出産する病院が決まったら教えてね!との事でした!
地元の病院は今の病院から車で2時間かからないくらいです(´∇`)

ゆうくんママ💕

二時間くらいなんですね(^^)
私の地元も
二時間半くらいなんですけど
地元の病院の看護師さんから
30週になったらずっとこっちの病院で検診するからね(^^)
って言われたので、
それまでは今行ってるとこで検診してもらいますよ。
病院の先生によって違うと思うので
まめこさんも出産予定の病院に聞いてみたらいいかもですね(*^-^*)

ひより

お返事ありがとうございます!
早速今日電話して仮分娩予約取れました!23週までに1度検診に行って本予約になるみたいです(*^^*)私もゆLIさんと同じように毎回通うのではなく30週辺りから通う感じが良いです!
とりあえずは23週までに行ってみます♪