※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
お仕事

子育てと勉強、看護師資格取得について相談です。家事、仕事、勉強の両立が不安。夜間学校で考え中。家族のサポートも必要。成功例を聞きたい。

今1歳10ヶ月と生後6ヶ月の年子を育てています。
仕事は退職しているのですが、社会復帰について最近考えています。
来年の4月から保育園へ2人とも入園させて働こうと思っているのですが、将来のことを考え資格を取りたいと思うようになりました!
そこで、看護学校へ通って看護師の資格を取りたいと思っています。
来年の4月から保育園へ入れて私は働きながら学校に通いたいな、と思っています。
なので、夜間学校がいいなーと考えています。
軽く考えてはいませんがこんな理由で本当にやっていけるのかな・・・と不安はもちろん、やるからには絶対やりきりたいと思っています。
もちろん過酷な日々になると思いますし、勉強、家事育児、仕事の両立が自分にできるのか・・・
金銭面ではどれくらい必要なのか・・・
実習や試験など難しいのか・・・
何も知らない無知な私です・・・。
夫や私の両親などの助けはもちろん必要なのでこれから相談になります。
両親はずっと看護学校へ通うことを勧めてくれていたので賛成はしてくれています。
実際に子育てしながら、主婦しながら、勉強して看護師の資格を取られた方おられますか?
色々お話聞かせてほしいです!!

コメント

もなか

看護師をしています。看護師の夜間学校とは聞いたことないのですが、准看であれば働きながら通うことはできますよ!ただ時代なのか准看の採用は減ってます。とくに総合病院のような大きいところは正看のみ新規採用というところも多いです。
試験や実習は厳しいのは事実です。子供の体調不良で実習をお休みしたことで単位を取れなかった方も何人もみてきているのでやはり家族の協力は不可欠ですね。でもやりがいのある仕事ではありますからぜひ頑張って下さい!!

かぴぱらぱら

看護師してました!大学の友達で、夜間学校ではないですが、子育てしながら通ってる方いましたよ(^^)その人は、40代でいつも成績がトップの方でした(´・_・`)子育てしながら勉強も頑張っててすごいなーと思いました(^^)
働きながら勉強、、しかも子育てもあるとなるとすごい大変そうですね>_<あたしは勉強だけで、精一杯でした😅でも、家族の協力があれば大丈夫だと思います(^^)頑張ってください!

ありえる

わたし、看護士ではないですが、今年の秋から通信制の大学に通います。
息子は保育園に預け、平日は働きながら自宅で勉強、土日は毎週ではないですがスクーリングで登校...
超多忙な毎日になる予感です。
ですが、やむ終えず進学を断念した高卒のわたしに旦那は今さらかもだけど、キャンパスライフを楽しんでほしい!と進学をすすめてくれました。

わたしも未知でして、同じような境遇だったので何の回答にもなっていないと思いますがコメントしました。

色々と下調べしてご主人とも相談の上、良い方向に進むといいですね。
晴れて大学生になったら、お互い大変だと思いますが、がんばりましょう\(^^)/

ももかっぱ

うちの兄は独身時代、働きながら准看護士、正看護師の資格を取りました。子育ての母ではないけど、働きながら夜学校となるとそれでも毎日忙しい日々だと思います。それでも合間に趣味の音楽フェスに行ったりもしていましたが、もともとタフな人だったのかなって感じです。その前も、働きながら夜間の保育福祉の専門にも行ってました。
両親の協力があってやる気があるなら頑張れるんではないでしょうか?