※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅっ子
産婦人科・小児科

病院で裸の写真を撮るのは一般的ですか?

生後3ヶ月の娘が股関節脱臼の疑いで総合病院を紹介され整形外科を受診しました。
足の動きを見るために…と服とオムツを脱がされた後、
先生は足を色々動かしながらいきなり写真を撮りはじめました。
オムツもついていないので局部も写っています…
急な事でびっくりしましたが大きな病院だし、そういうこともするのかな?と思いましたが帰ってからずっともやもや気になってしまって…
結局その後にレントゲンを撮ってそれで診断していたのでさっきの写真はなに?と思ってしまって…
先生は子供に話しかけながら診察してとても優しそうな先生でした。

病院で子供の裸の写真を撮るのはよくある事なのでしょうか?
初めてでわからない事だらけで…よろしくお願いします🙇💦

コメント

💜

なにで写真撮られたんですか?
うちも下の子が股関節脱臼の疑いで整形外科受診した事がありますが、オムツ履いたまま足動かしてみたりしてその後レントゲンで写真を撮られる事はなかったですよ!

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

回答ありがとうございます🙇
    カメラは一眼レフみたいなしっかりしたカメラでした。
    結局レントゲンとるなら今の写真いらなかったのでは…?、と思ってしまって😭
    総合病院を紹介してくれた病院でもレントゲンを撮ったのでとるものなのかと思いました…

• 6月19日
  • 💜

💜

何だったんでしょう……
    たしかに気になります💦
    記録とっておくにしてもオムツは履かせますよね!!

• 6月19日
  • ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

やっぱり気になりますよね💦
    病院に居たときはよく見えるようにオムツとったのかな?と思ったのですが、女の子だしモヤモヤしてしまって…💦
    みんなオムツ無しで写真を撮るならわかるのですが…😭
    病院や先生によって違うって事ですかね💦

• 6月19日
  • 💜

💜

病院によって違うんですかね💦
    次病院いったとき、前回撮った写真って…と聞いてみた方がスッキリしますね!!笑

• 6月19日
  • ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

そうですよね!
    ずっと気になってしまいそうなので次回行くときに聞いてみます😣
    ありがとうございます🙇

• 6月19日
たーん

治療前と治療後の脚の状態を見比べるためではないですか😊?

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

今回は様子見でまた3ヶ月後に来て下さいと言われてるので見比べるためですかね?
    いきなりガンガン撮られるのでびっくりしてしまって…💦
    それだけなら安心です😣

• 6月19日
りんご

女の子だし余計に気になりますよね💦説明があってから撮影なら安心するのに不安になっちゃいますよね。
私だったら病院に電話して名前は言わずそれとなく写真って何のために撮るんですか?って聞いちゃうかもです。
モヤモヤが晴れないので。
当たり前のように◯◯の為ですよと言ってくれればこれからの治療も安心できますしね。

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

そうなんです😵一言この為に撮るからねって言ってくれれば気持ちが違ったのに…って
    やっぱりそんなによくあることじゃ無さそうなので安心のためにも病院に聞いてみます😣
    ありがとうございます🙇

• 6月20日