※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いけど、成長している。2語文がまだ出ない場合、病院を考えている。これからも成長する可能性があるでしょうか。

言葉が遅い息子。。

でも、さっき、やっと、
スィッチ、みるー!(ピタゴラスィッチ)
と言ってくれました( ; ; )

これって2語文とは違うんですかね?

うんち、でたー!とか、みずのむー!とかは言えるようにはなってきたんですけど。。。

3歳なっても2語文出なければ、病院行こうかと思ってるとこです。

こちらの言ってることはわかりますし、単語もわかりにくい時もありますが、以前より断然増えました!

これからふえることありますかね?(^^)

コメント

ゆ

2語文ですよ😭✨
うちの子も最近2語文で始めたところなのでお気持ちすっごくわかります!!
つい1週間前に2語文が出たと思ったら今は少しですが3語話すこともありますよ!
まだまだ発音も上手にできなくて周りの子に比べたら全然話せないですが、2語文が出たということは成長してる証なのできっとこれから話せることどんどん増えます😊

• me

me

やー( ; ; )嬉しいコメントありがとうございます😊❤️

月齢がすごく近いですね❤️というか一緒??😆

ほんとですかー?3語分なんてすごすぎます(^^)
    うちもはなせますように(^^)

• 6月19日
  • ゆ

一緒ですね💕
    2017年8月生まれです😁
    うちもまだしっかり話せるわけじゃないのでまだまだ不安ですが、
    同じ方がいて心強いです☺️

• 6月19日
  • me

me

あっ、うちは7月生まれです(^^)
    後半なので10ヶ月なのかもです😆

こちらこそ心強いです( ; ; )
    5月に保育園の先生に指摘されて凹んでました💦

• 6月19日
  • ゆ

うち5日なので近いかもですね☺️

保育園行ってるんですね💦
    うちは入れてなくて😖
    指摘されるのも不安を煽らないでってなりますね💦

• 6月19日
  • me

me

うちは20日です😆❤️

はいれないとついですよね( ; ; )

そうなんですー!しかも、新しいクラスになってわりとすぐだったので、
    うちの子の何がわかるんだ!と怒りさえも沸きました(^◇^;)

• 6月19日
  • ゆ

あと1ヶ月で3歳ですね😳

入れない条件が結構揃ってて😔

ほんとですね😡
    親からしたら1つ言える単語が増えただけでも成長してるって感じますもんね😣
    周りと比べないで欲しいです😭

• 6月19日
  • me

me

そうなんですー!それもあって焦りが(^◇^;)

そうなんですね( ; ; )

私も保育士してたのでそういうの伝えなきゃというのは分かってましたが、いざ言われると‥ですね(^◇^;)

• 6月19日
チム

2語文ですね😊
うちの子も3語文は言えないし理解もまだ多少しか出来てなくて療育センター行くよう勧められて行きましたが、6月から幼稚園生活が始まり、これから幼稚園でいろいろ見て学んで習得してグングンいろんな面で成長が見受けられそうなので全然心配いらないです。と言っていただけました😆

• me

me

優しいコメントありがとうございます😊

勧められていったのはいつぐらいですか??

うちは保育園通っててこれなので、せんせいから、ちょっと遅いから療育センターとかありますよーって言われてたんですけど、
    旦那と3歳までは様子見ようと話してて💦

• 6月19日
  • チム

チム

3歳になった直後に3歳児検診があってそこで療育センターを勧められて6月3日に療育センター行きました😃

• 6月19日
  • me

me

そうなのですね(^^)
    うちは3歳半検診まで何もないので3歳になったらやっぱり考えた方がいいですかね?

• 6月19日
  • チム

チム

今でも心配してるのであれば行ってもいいと思います😃

私の場合は、今後どういうことに気を付ければいいのか良いアドバイスを頂けたので、もう少し早く療育センター行けば良かったと思いました😃

うちの場合は1歳半検診の時、指差しや積み木の検査で全部出来なかったのに「個人差があるので何も心配ないですよ😊」と保健師さんに言われたので油断してたんですが😅

でも言える言葉は増えてるようですし意味もわかってるなら、これからどんどん言える言葉が増えていくと思いますし理解も出来てくると思います😊

• 6月19日
  • me

me

ほんとに優しいコメントありがとうございます( ; ; )

うちも一歳半の時、指差ししなくても積み木できてたし大丈夫ーと言われてて油断してました( ; ; )

絵本とかみて車だったり動物の名前、果物の名前などなど増えてるので成長はしてるよなぁと思いながら‥

• 6月19日
  • チム

チム

積み木出来てたんですねー😊
    うちも主人が言葉なんてそのうち覚えるでしょ。と言うので3歳児検診で指摘されるまでのんびり見守っていました😅

うちも絵本でいろいろな名称覚えてました😆

まだ覚えてないものの名前は繰り返し言葉にして教えてあげることで覚えていきますよ。と言われました😊

いろいろなものに触れて見て言葉が増えていくといいですね😆

いろいろ喋れるようになって言葉のキャッチボールが出来るようになると楽しいですし、言い間違いもおもしろいです🥰

お互い頑張りましょうね😊

• 6月19日
  • me

me

そうなんですね!うちも旦那がそんな感じだったので( ; ; )

ほんとがんばります😆

• 6月19日

それは二語文だと思いますよ😊
ちゃんと意味のある文ですよね😊
それこそ、うんち「が」でたー!もみず「を」のむー!なので、それも二語文ですよー!

• me

me

優しいコメントありがとうございます😊❤️

意味ありますよね??
    よかったーーー( ; ; )
    もう、嬉しくて私泣いちゃいました( ; ; )
    泣きながら、水ね?水つぐねー!と渡しちゃいました😆

• 6月19日