※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は、通常3歳からですが、6ヶ月からも接種可能です。3歳未満で接種される方もいますか?

日本脳炎の予防接種いつやりましたか?
3歳からが通常のようですが、6ヶ月から接種できるときました。
3歳になる前からやってる方いますか?

コメント

私のところは3歳になってから打つのが主流なので3歳になってからです!

あき

6ヶ月の時に打ちました😊

1歳3ヶ月の時に1回目、1歳4ヶ月の最近2回目を受けました。
今住んでいる地域は3歳からの摂取を推進している所で、市からまとめて届く予防接種の一覧表も3歳からでした。
ですが、夏に旦那の実家に帰省できたら近くに養豚場があり、一緒に住んでる叔父が養豚場で働いているのもあり念の為に3歳前に受けました。

さくら

うちの自治体は今年の4月から6ヶ月から接種可になったので、1歳半の時に1回目、ついこの前2回目を打ってきました☺️

とっし

西日本ではぶたの抗体保有率が高い地域があるので早い段階で摂取する方もいるみたいですね!
我が家は3歳で摂取しました😊

Riiiii☺︎

通ってる病院は3歳からなのでうちは3歳からですが友達が通ってるとこは1歳前からのようで1歳前に打ってました!!

3歳の誕生日前に区から書類が来ました

来週打ちます!    

くま

6ヶ月から打って、この間3歳で三回目をうちました。はじめの頃にいっていた病院では6ヶ月からうつ感じでしたが、病院を変えたら、そこは3歳からでした。病院の方針ですかね?3歳でうった病院では3歳未満は、薬剤の量を少なくしているといってました。

はじめてのママリ

都内住みですが、かかりつけの小児科では3歳以降を推奨している(早いと薬剤を半分の量で打つため免疫がつきにくいから?だそうです)と言われたのでそうする予定です!

ただ、海外や豚の多い地域に旅行に行くなど理由があれば打つ場合もあるので相談に乗ります!と言われました😃

はじめてのママリ🔰

3歳になってからと小児科に言われたのでそろそろ行こうと思っていました🙋‍♀️

3児mama

今日予防接種で先生に説明を受けたのですが、3歳が主流だけど、最近はもっと早くから受けてる子の方が多いから次回から受けましょうと言われました!!😊👍