※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

義妹からの服の貸し借りの要望に困っています。服が状態があまり良くないため、貸すのは難しいと感じています。将来のことも考え、断るか、使わない服だけ選んであげるか迷っています。

お下がりって貸したり戻したりするもんですかね?🤣

義妹の第二子が男の子で(第一子は女の子)、うちの子の服を貸してくれと言ってます。ですがうちは70までの洋服はそこまで多くない枚数で回していたこともあり、早く動くようになったりこぼしたりで、そこまでまともな状態で残ってなく、とりあえず置いといてますが、仮にうちの第二子に回すにしてもまぁ半分ぐらいは買い直すだろうなーって感じはしています。

ブランド物でもさすがに三周(子ども三人)使うのってハードじゃないですかね😔かといって第二子希望してますし(不妊治療をしていてデリカシーのない義妹にはその事は話していません。)
まだ妊娠もしてないのでちょうだいって言ったら断られるから貸してって言ってきたんだと思いますが…

うちも何年後に授かるか分からないけど、返ってこなかったり返ってきてももう使いたくないってぐらい毛羽立ってたりするかもだし、こういう場合は断るかもう捨ててもいい服だけ適当に見繕ってあげればいいですかね🤣?

コメント

A&A

義妹さん凄いですね💦
いくらお下がりでも、貸して・頂戴って言えないなぁって私は思います!私も義兄からお下がり沢山貰いますが、こちらからお願いした事は一度もありません…😅
適当に友達にあげちゃった。とか汚れてるのばっかりだから捨てちゃった。って断るのはどうでしょう?

• ブルーノ

ブルーノ

ですよね😨
    お下がりってあげる相手からの行為であって、貰う側からお願いするもんじゃないですよね…

捨てちゃったり汚れてるのばっかりなんだと言うと、汚れてても全然気にしないよ☺️と言われました😭

• 6月19日
はじめてのママリ

私はお下がりって譲るもので戻してもらうとかの感覚がなかったです💦
うち長男→次男→三男と下げてますが、だいたい次男でこれは下げるのちょっと…とか、破られたりしてます💦
だから下げれるほどの数も貸せるほどの状態のものも残ってないとか言って、それでもって言うなら捨ててもいい服あげたらいいのかなって思います😄

• ブルーノ

ブルーノ

わかりますわかります!うちも仮に二人目男の子だったとしても長男はワンパクだし、半分もまわせるかなー公園着ならいいのかなーってぐらい着たおしてます😅

実は汚れてたりするし毛玉もあるしまわせるような枚数全然ないんだっていったら、全然気にしないよ~✌️と言われてしまいました😅

なのでやはり完全に断るか捨てていいす数枚のみあげるしかないですね

• 6月19日
みみ♡

貸してってことは使って返すってことですよね!?
それは無理だな………
義妹と仲がいいのであればいいかもしれないですが、言ってしまえば他人の子が使ったのを返却されても…🤣

それならいらない服だけあげてしまうか、捨てちゃった、他の人にあげちゃったって言うかですかね😭

それか息子の為に買った服だから記念にとっておきたいから渡せないとかですかね🤔
記念に何着か縫い合わせてインテリアにしたりする方もいるみたいですし😊

• ブルーノ

ブルーノ

ですよねー😨うちも他人のこどもが着た洋服なんて戻してほしくないです。
    ちょいだいだと無理って言えるのですがまだこちらに第二子居ない状態なので、貸してを断るっていうのがすごく難しくモヤモヤしました。やり方が汚いなと。

他の人にあげちゃったもいいですね!
    肌着だけは第二子にも新品を買ってあげたいので息子のはボールなどにリメイクしました☺️✨

• 6月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

ちょうだい だと
    です🙇‍♂️💦💦

• 6月19日
ママリ

いらない服だけあげときますかね
貸してって…
やだよってかんじですねw

• ブルーノ

ブルーノ

ほんとそれです
    やだよ ですー🤣
    やだよでしかないです🤣

いらない服だけあげるようにします。80以降もねだられても困りますしボロボロの渡しといたらこの人からもらう洋服はまともなのないわってなりますもんね🤣

• 6月19日
みずたま

貸してといいつつもらいたいような印象なので、処分費がかからず捨てれたと思って、本当にいらないものをあげたらどうでしょうか?!(^ω^;);););)
義妹・・・図々しいですね(^ω^;);););)💦

• ブルーノ

ブルーノ

私もそう思うんですよ😨
    だって絶対汚すし、貸したときより綺麗な状態戻ることはないじゃないですかー。だからもう返さなくていいよ待ちっていうかそんな感じしますよね。

いらないものあげます!これからもたかられたらやですし🥺この家にはこんなぼろしかないのかって思ってもらいます笑

• 6月19日
ma♡

義妹ずうずうしいですね💦
私なら、いらない服だけあげますね笑
私の義妹も今回の妊娠かぶってますが、1人目で使わないもの私にください~とずうずうしいこと言ってきたので、ばっさり断りました🤣

• ブルーノ

ブルーノ

妊娠かぶってるのに言ってくるとか意味わからないですよね🙅一人目で使わないものなんか生まれて使ってみなきゃわかんないですし。

親族だからって図々しいですよね。私も捨てるやつだけあげます笑

• 6月19日
  • ma♡

ma♡

意味わからないですよね🤣旦那から義妹バカだから!とは言われ続けてたけどここまでバカだとは…笑
    それに、もし貸したとしても他人が着たのを赤ちゃんに着せるとか私は無理です😅自分の妹ならまだしも義妹…笑

捨てるボロボロのやつだけでいいと思いますよ!大きくなるにつれてまた貸してください~とか言いそうですし🤣

• 6月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

私もそう思います💦
    いま息子はまだ80着るので幸いにも60-70までしか渡せませんが、以後もクレクレ言われたら困ります😨絶対いやです

• 6月19日
  • ma♡

ma♡

今後のためにも!
    ボロボロのをあげて、こういうのしか~的に思わせちゃいましょう🤣
    そうすれば、今後言ってくることもなくなるでしょうしね笑
    クレクレ言ってくる人ってホント腹立ちますよね😣

言い方悪くてすいません💦

• 6月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

腹立ちます🤣自分で買えよってなります。もしくはこっちが譲るけどどうかな?って言ってる場合のみですよね💦
    ボロボロ数枚渡します🤣

• 6月19日