※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で叩く男の子がいて、ストレスで妹やリモコンを叩く。イライラしやすく、キレることも。どう教えればいいですか。

幼稚園のクラスに叩く男の子がいるらしく、叩かれたら何も言えずモヤモヤしているのだと思います。
娘だけではなく、複数男女関係なく叩いたり押したりするようです。
先生にもお話しをしましたし、気を付けてくれているようですが。
帰ったらそのストレスで、妹を叩いたり押したりします。
テレビのリモコンでつついたり、手で叩いたりもします。
どのように教えればいいのでしょうか。
イライラしやすく、気に入らない事があるとキレたりもします。
幼稚園では優等生です。

コメント

いくみ

きっと、幼稚園で優等生だからでしょうね。

おそらく、先生のいうことをよく聞いていわれたとおりにしてるのではないでしょうか。

学校や幼稚園で優等生、というのは、それだけ我慢している、ともとらえられます。お姉ちゃんが幼稚園で、必要以上に我慢している場合、そのはけ口は家族など身近な人に向かいやすいです。まして下に妹ちゃんがいるならなおさらかな、と思います😊

なので、お姉ちゃんとふたりきりの時間がいまどのくらいあるか、お姉ちゃんの話をどのくらい聴いているか、お姉ちゃん自身が考えて行動している時間がどのくらいあるか、などの視点から、家でお姉ちゃんがどの程度「今日も楽しかった😄😄😄😄😄」という気持ちで眠りにつくのかを観察したり、振り返ったりすると、対応が見えやすいと思います😊

また、叩いたり押したり、というのは、幼稚園で何かあったの?叩いてもいいんだっけ?などと聞いて、本人に考えさせたらどうでしょう?