※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4月から公務員に転職した旦那ですが、その職場は月に2回ほど夜勤がある…

4月から公務員に転職した旦那ですが、その職場は月に2回ほど夜勤があるそうです。その夜勤はいつと希望できるものではなく、すでに決まっていて、どうしても難しい場合は他の人と代わってもらうらしいのです。
その交代部隊チーム?とやらを若手で組んでるらしくて、基本そのチームに入ってる人が代わりをつとめるようです。
そのチームに入るかを強制ではないが、今日までに決めないといけないとさっき言われました。
2年目の人も入ってないし強制ではないんだよねと言われたので、それなら入らなくていいんじゃない?子供も小さいしというと、入らないとその場でメールで先輩に返答したようです。
ただ、大事な話は前もってして欲しいと言うと、
どうせ言ったところでだめだって言ったに決まってるから言わなかったとか、もう返事したあとなのに、1年目なのに入ってないのは今後に影響するとか言い出し態度が悪くなりました。
その前に美容院に行ったのですが、顔馴染みの美容師さんに、上の息子が、わがままなところや我が強いところが嫁にそっくりと言っててムカつきました。
今後こういうこと言ってくれないと信頼も信用もできません。
あと、きちんと話をせず、もういいもういいと話を勝手に終わらせるところもむかつきます。

喧嘩するのも疲れるので今は無視してます。
ただでさえ育児で疲れてるのに、明日は土日で家にいるし本当イライラです。
どうしたらいいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは消防士さんか、警察官ですかね??

私の旦那さんもそういうのを言いますが、やはり入ってたりしないと上司からなんだこいつとか思われる厳しい世界みたいなので、
私も事後報告で、はじめはイラっとはしましたがもうなれてしまいこういうものなんだと思うようになれました。

• ママリ

ママリ

いや違います。技術系の公務員です。
    そういう世界だからとかではなく、私がめんどくさい反応をするから報告とかしないって感じなのでイライラします。

• 6月19日
ママリ

交代チームとは若手で自主的に組んでいるものですか?
それに入っていないと、自分が都合悪くても代わってくれる人がいないということですか?

それだったら入ったほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうです。
    自分が都合悪くても代わってくれる人はいますが、上の人がその代わりを探すのにそのチームから選ぶという形です。
    入った方がいい悪いという具体的な話をする前に、もう断ったと言われ腹が立ちました。
    理由としては、私が強制ではないなら入らなくていいんじゃない?というと思ったからだそうです。
    大事な話をいつも相談なく勝手に決めたり私に何も言わずに動いたりするのでイライラします。

• 6月19日
はな

うちの旦那も私が少しでも職場のことで口を出すとキレてきます。
分かってないくせに口出すな、組織の中で働いてるだから暗黙の了解な部分があるんだとか。
めんどくさいのでもう本人に任せてます。
仕事辞めるのに相談なしとかは困りますが、職場内のことならもうスルーです。
好きにしたら?って感じです。