※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

男の子育児に疲れました…。3児の母をしております。娘(6歳)息子(4歳)娘(…

男の子育児に疲れました…。

3児の母をしております。
娘(6歳)息子(4歳)娘(0歳)、息子の扱い方が分かりません。

毎日同じ事で何度も注意→怒るを繰り返しています。
例えばおもちゃのお片付け。
「お片付けの時間だよ〜!」
最初はこちらも怒らず明るく声をかけます。
長女は「はーい」とすぐお片付けを始めてくれますが長男はいつまでたってもお片付けせず。
何度か声掛けしてお片付けが始まったと思ったら途中で遊び出す。

また別のことで言うとお風呂後のお着替え。
「風邪ひくから体拭いてお洋服着て〜!」
長女は例のごとくすぐにお洋服を着て髪を乾かし始めますが
長男は体を拭いて手遊びが始まり、声掛けをして
パンツに足を通すも膝あたりで止まってまた遊び出す…。

怒りたくないのに何度も何度も声掛けをしていると
軽く注意だったのがだんだんと言い方がきつくなってしまいます。

今までに何度も1対1で話す時間は設けています。
その時は「わかった」「ちゃんと1回でお話きく」
と言いますが30分後にはいつもの長男に戻ってます。

どうしたらスムーズに動いてくれるのか分かりません…。
よーいドン!と競走しながらしたり楽しく進むよう努力していますがそれでも途中で別の遊びが始まったりしてしまいます。

男の子ってこんなもんなんでしょうか…。
もう疲れました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います💦もう7歳ですが私の話なんて右から左なので何回も何回も毎日同じこと言ってますよ😇女の子は話聞いてくれますよね〜😂

  • かか

    かか

    うちのこだけじゃないんですね😭😭😭😭😭
    もーなんか比べちゃダメだと思いながらも長女と比べて「なにか障害があるのか…」と不安になってます…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子、そんなものだと思います😂周りのお母さんに聞いてもそんなんですよ(笑)

    • 2時間前
  • かか

    かか

    そうなんですね😇
    安心しました
    男の子大変ですが頑張りましょう😇😇😇

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あのーあれです。大きくなるともっと大変です‥(笑)いつ手がかからなくなるのか先が遠いです🤣

    • 2時間前
  • かか

    かか

    え…これ以上まだ大変になるんですか…😇
    ちょっともう男の子しんどいです…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか自分もどんどん怖くなっていきます😂あまりにも言う事きかないので😇

    おバカで可愛いんですけどね〜😂

    • 2時間前
  • かか

    かか

    わかります😇
    年々言葉遣いが荒々しくなってます😇

    そしておバカで可愛いもわかりすぎます😇

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

年齢は違いますが私も男の子育児疲れてます💦ほーんとうにいうこと聞かないしうちはイヤイヤが凄いので上の子とのギャップが凄すぎて毎日怒りまくりで疲れてます…

  • かか

    かか

    怒るのって体力いりますよね…
    なんかもうズドーーーンと疲れがきて
    どう接したらいいのかわかりません😵‍💫
    わたしには怒られ旦那には泣かされ
    寝顔をみて可哀想に思う日々です…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母が男の子って育児楽でしょーって言われてましたけどどこが?って感じです😂本当に難しいです💦

    • 2時間前
  • かか

    かか

    楽?!?!どこが?!?!ですね😇
    毎日ストレスでそろそろ禿げそうです

    • 2時間前
ぶっつん

そんなもんですね…
別の生き物くらい話が通じ無いと思った方がいいですね笑

  • かか

    かか

    別の生き物…笑
    腑に落ちました…笑
    明日から別の生き物やと思って接していこうと思います。笑

    • 2時間前
あっす

なんなんでしょうねー笑
理解できないことが多くて
途中で諦めてます😂

  • かか

    かか

    理解できないですよね…。
    1回でいいから思考を覗き見たいと思ってるところです…。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

男の子ってそんなもんだと思います。
って女の子を育てたことないので一概には言えませんが、読んでると上のお子さんがよくできたお子さんだと思います。
そして、うちの子と同じ保育園で、上は女の子、下は男の子を育ててるママさんのうちの1人は、ご自分の息子さんの行動に何かある度に、2年前の〇〇くん(うちの息子)を見てるようだ。みたいなこと言ってました。(それも失礼過ぎるんですけどね)

男女女の3児のママである友だちは、男は高校生になっても日本語を喋る宇宙人と思った方がいいよ。と言ってました😂
男脳と女脳の違いなので、しょうがないと思います。

うちはもうすぐ6歳ですが、私が最終的にブチギレたり、息子のスィッチが入ったら、片付けできます。いつもはしてないです。保育園ではちゃんとやってるので、園児のうちはまだよしとしてます。

あとは、早めからの声掛けを心掛けてます。以前は、その時間になって、風呂入るよ、出発するよ等を伝えてましたが、あと10分で出発だよ。時計も分かってきてるので、〇時なったら出発だよ。等
お風呂入るのもそんな感じです。
着替えは、風邪引いたらもうどこにも行けないよ。と言えば進みます😂
長々とすみません🙇

  • かか

    かか

    そうなんです。上の子がめちゃめちゃできるタイプで、クラスの中でもリーダータイプというか…。引っ張ってくタイプの子です😇

    高校生でも…?!先は長いですね🫩

    早めの声掛けは明日から取り入れて見ようと思います!
    勉強になります!!!!!

    長々となんて…!!!
    見入っちゃって長々となんて感じませんでした😭🩷

    • 2時間前