※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が図々しく家に来るので困っています。断り方を教えてください。

ママ友付き合いで悩んでます。児童館で親しくなったママ友で自分の家には呼ばず人の家にばかり来たがるママ友が2人ほどいます。自分の家は賃貸だからとか狭いから無理と言われ、それなら児童館とか他で集まるのなら良いのですが、我が家で集まりたいと当たり前のように毎回言われます。何度か言われ断りきれずに招待したのですが、家に来ても図々しく遠慮がないのです。
色々面倒なので家にはもう来て欲しくありません。家に来たいと言われたら何と断れば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

最近荷物の整理始めたから部屋が汚くてちょっと見せられる状態じゃないのー😣とか。
最近夫が急に帰ってきたりするんだよね…とかですかね🤔
人の家集合にするなんて図々しいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    確かに部屋汚くてちょっとは良いかもですね❗️

    • 6月19日
アース

上の娘の時に似たようなことがありました。
いつもうちか他のママ友の家ばかり行きたがる人が、、
しかもそのママ友の子がヤンチャで玩具や家のものを壊されたことがあったりで
本当に嫌でした。

そのときは
たまには外でランチにしない?と言ったり
夏なら公園にしようと言ったり、面倒なときは遊ぶ事自体を断っていました。

人をお家に招くってこちらも結構疲れますよね💦
子供達のこともチラチラ気にしながら、お菓子や飲み物などの用意などもあるので、、

なのでみんなそれを分かっているので
誰かのお家に偏るのは申し訳ないので、お家遊びの時は均等に皆の家に行く
もしくは外で会うが良いですよね💦

何度も言ってくるようなら
外にしようと言ってみたら良いかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    私も先日その方の子どもにおもちゃも壊されました😣
    それに対しても謝りもなかったので余計にモヤっとして嫌になりました。
    確かにお互い様だからお互い家に行く関係なら良いのですが、我が家ばかりは負担になるので、確かに外で会うのが良さそうですね😅

    • 6月19日
  • アース

    アース


    だいたいそういう人って
    自分の子供が何かしても
    気にしてない人が多いですよね💦💦💦
    謝りもしなかったなんて
    あり得ないです😭

    あえて避けられてる??と
    察してもらったほうが
    楽かもしれないので
    しばらく家で遊ぶのやめてるんだー外でねーとさら〜と言ってみるのも良いですね!
    困りましたね💦💦💦

    あまりストレス溜めないようにしてくださいね!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に有難うございます❣️
    そういう方に限って気にしない方が多いですよね😭
    確かにまた言われたらさらっと外でならと言ってみますし、今後は出来るだけ距離置いて付き合ってみます❗️

    • 6月19日
  • アース

    アース


    グットアンサーに選んで頂きありがとうございます!

    ママ友問題って色々大変な事もありますよね💦
    私も色々学んだので
    今は本当に心地の良い付き合いが出来るママ友としかお付き合いしていません😅

    あとは学校・幼稚園で会えば話をする程度にしています😌

    積極的にママ友を求めてないのかもしれません😅

    ホワイトチョコさんも
    心地よいお付き合いが
    出来ますように💕💕

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にママ友とは難しいですね💦
    色々な価値観の方がいるから難しいです!
    私も無理に付き合うのは辞めて一緒にいて心地良い人とだけにしようと思います❣️
    本当に有難うございました😊

    • 6月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

図々しいし、非常識ですよね!
そもそもそんなママ友要りますか!?
ご近所で、もう親しくなってしまったから切りにくいかも知れませんが、私なら会わないようにします。
普通に「ゴメン家は無理だわー」って言って「何で?」って言われたらもうスルーします😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    本当に図々しいし非常識だと思いますがご近所なので上手く付き合っては行きたいとは思いますが難しいです。
    確かに家は無理としっかり断った方が良いですよね!

    • 6月19日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ですね💦
    家で遊ぶ遊ばないの問題もそうですが、そういう自分勝手で非常識な人と付き合っていってもこれから次は別の問題でまた悩みそうじゃないですか?
    例えば子ども同士で喧嘩したりなんかしたら絶対揉めますよ💨
    話通じないと思います。

    普通は人の家で遊びたいなんてまず言わないし、言うとしても自分の家に招いてからですもんね。
    そんな人と付き合ってもストレスですし、何もメリットないし、余計に悩み事増えますね😣
    上手に切るしかないですね。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます🥺
    確かに普通人の家で遊びたいって言えないですよね!
    私も言われた時はビックリしました😣
    本当に別の問題で悩んでも嫌なので上手く距離を置こうと思います。

    • 6月19日
ちゃんちゃん

夫婦の間で、フェアに行き来できる人以外家にあげないルールになったからごめんね〜。
って言います。
家って個人情報の宝庫ですし(笑)

ちなみに我が家は元々、夫の許可制です(笑)
私がよく会話に出す人(よく遊ぶ人)、写真を見せて夫がOKした人しか入れません😂🤚
人柄は顔に出るから、だそうです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    確かに家って個人情報の宝庫だからフェアで行き来できる人じゃないと嫌ですよね!

    ご主人の許可制って良いですね!笑
    確かに人柄は顔に出ますよね😅

    • 6月19日
ななじろー

図々しい人って、ちょっとした理由じゃ「私は気にしないからいいのよ〜」で遊びに来ようとします。
あんたが気にしなくても私は嫌なんだよ!って思いますが、通用しないんですよね😭
夫婦で話して、家に人を呼ぶの禁止になったんだーじゃダメですか?
わたしは家の物とか無くなったりしたら怖いので、人を呼ぶのは苦手です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    図々しい人だと家汚いとか色々言っても気にしないから大丈夫って言ってきますよね😭
    確かに夫婦で相談して家呼ぶの禁止になったっていうの良いですね✌️

    • 6月19日
なつ

旦那さんのせいにすれば角が立たさそうじゃないですか?この前、最近人を家に入れてる?って聞かれて怒られちゃったの。おもちゃを壊されたのも指摘されちゃってね。。。だから当分うちは無理なの。でいいんじゃないですか👶?もちろん旦那さんにもこんな感じで、あなたのせいにしていいか聞いてみてから😂!
にしてもその様なママ友は嫌ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    確かに旦那のせいにすれば角が立たなそうですよね❗️
    本当にそういう面では図々しいママ友なので嫌になります😭

    • 6月19日
ブルーノ

うちは断るとき全部旦那のせいにしてます🤣
最初はいいんですが、旦那さんってすごい気にするんだねって鼻で笑われて(同じく図々しく非常識な人でした)からは家に一切あげず距離も置いてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信有難うございます😊
    やっぱり旦那のせいにするのが良さそうですね❗️
    私も今後は距離を置いて付き合って行こうと思います😅

    • 6月19日
agtm

私も自分の家には
呼ばないのに私の家には
普通に気にせずくるママ友が
2人くらいいます、、、💦
1人のママ友は図々しく家に
行きたいとは言ってこないですが1度も自分の家に来てとの
お誘いはずっとありません(笑)
前に「家で遊ぶ時は順番で遊ぼう」と言いました❗️笑
そしたら私の家に来てもらったあと普通ならママ友の番ですが誘われないですし私の家で遊ぶと言う話もでなくなりましたよ🌟

あと1人も自分から家行かせてーと言ってくるわけではないですが遊ぶ場所どうしよーつてなった時に家でゆっくりもいいねーと言ってきます。(笑)それって私の家?と思ってはっきり言わないのもまた逆に腹立つので「私の家ばっかりもあれやしママ友の家も行かせてー」って言いました(笑)そしたら「うちの家は狭いしー」と😂
このタイプ、腹立ちます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にうちの家は狭いからは腹立ちますよね😭
    それなら来たがらなければ良いのですが‼︎
    お互い様で行ける関係が良いですよね😅
    私は1人のママ友からは前に明日は暇ですか?と連絡が来て暇とお答えしたら、私の家でランチ食べましょうと言ってきてビックリしました😭
    まさか相手から自分の家に来たいと誘って来るとは💦
    私も家で遊ぶ時は順番で遊ぼうと言ってみます!笑

    • 6月19日
  • agtm

    agtm

    そうなんですよ😭
    私だったら自分が人を家に呼びたくなければ自分から相手の家に行きたいなんて絶対言わないので😭そういう人達の気持ちが全くわかりません💦

    えー❗️
    めっちゃ厚かましいですね😂
    私がそれ言われたら
    いつも私の家ばっかりやし
    たまにはママ友の家行かせてーと明るめに言います😂笑
    それでも狭いしとかなんか理由つけられたらぢゃあうちも狭いしーって言っちゃいそうです😂
    本当こういうママ友
    いやですよね😢

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にお互い様がないママ友は嫌ですよね😭
    確かに狭いしって言われたらうちも狭いし汚いからって今度言ってみようと思います😅

    • 6月19日