※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那の会社の社長について。旦那は2年前に転職しました。平日出勤、9時…

旦那の会社の社長について。

旦那は2年前に転職しました。
平日出勤、9時から18時。
土日休み。ボーナスあり。出張なし。
を条件で探していました。

わたしの高校の時から友達の旦那さんが
最近会社を経ちあげて、社員を募集している
との事だったので面接に行きました。
その時に「右腕として頑張ってほしい」
「一緒に会社をつくりあげていくように頑張ろう」
といわれました。
わたしもその友達に「会社の社長と社員だけど
これからも友情は変わらない」と言われました。

けれど、どんどん仕事条件が変わってきて
遅く帰ってきたり、今度3ヶ月の出張があるとの事です。
私はこどもが3人います。まだ下の子は11ヶ月です。
社長夫婦にもこどもが2人いて、下の子は同じくらいです。
私は仕事だから仕方ないと思いました。
「頑張ってね」と言いました。
わたしはフルタイムで週5で働いてるので
少しでも負担を減らすため、時間を短くしたり
出勤日数を減らしたら?と提案されました。
実家の母は妹が出産のため、こちらにはこれません。
全部、仕事も育児も家事もしばらくは
私がひとりですることになります。
それでも仕事だから仕方ないと受け入れてました。
友達は働いてはないけど、しばらく子供たちの面倒
1人で見ることになるし、一緒に頑張っていきたいと
いう気持ちで、心の中で思ってました。

しかし、今朝旦那から「社長は出張に行かなくなった」と。
「奥さんから、なんのために結婚したかわからない」と言われたそうです。
それを聞いてがっかりしました。
一緒に頑張るっていうスタンスじゃなかったのか...と。
私たちはそのまま出張決定で、こちらの負担は
何も考えなかったのか。と残念です。
友達として、なにも思わないんだ。自分たちさえ
良ければ良いんだろうなとはっきりしました。
社長だからという人もいるかもしれません。
けど、この会社は社長と従業員合わせて
たった3人の小規模です。
みんなで力を合わせていくのではなかったのかなぁ
と本当にがっかりで、悔しくて
世の中不平等だなと悲しくなりました。

普段の日常でも定時には帰れず、
社長は遅く出勤し、お昼頃には帰るそうです。
友達のインスタを見ると、いいなぁと思うことばかりで。
こちらがどれだけ、我慢して1人で育児家事して
そんな余裕もないくらいだったのに
心が折れてしまいました。
今朝はこどもの話も耳にはいってこないくらい
そのことばかり考えて、涙が止まりませんでした。

何もすることができず、
その友達にも言うことはできないので
ここで吐き出させてください。
すみません

コメント

りり

お友達はスタートアップの会社がどれだけ大変かと分からずに居たのかもしれないなと思いました。会社を立ち上げた夫と時間もお金も余裕がある生活になると思っていたのかな…

そして私なら少しでも早く夫に転職してもらうようにします。
始まったばかりの会社で社長がそんな余裕出勤してるなんて長く続く会社になると思えません。もし会社が成功してもその社長の手柄、ダメでも…もしかして3人の責任?とか考えちゃいます。

自分の話で恐縮ですが、私の父は小さな個人事業主ですが、私が生まれたばかりのころは朝から晩まで、夜中も働いて、ようやく子ども3人大学まで出してくれました。

ある程度の規模の会社なら経営者と社員の関係で割り切れますが、3人の会社なら良くも悪くもそうはいかないですよね。信頼感がないのであれば、もう一度条件を仕切り直してみぃさんご家族みんながハッピーになれる選択ができるのではないでしょうか?

  • さくら

    さくら

    多分、わからないんでしょうね。
    お父様すごいですね!
    朝から晩まで働く社長でしたら
    従業員もついていくと思うんですよ。
    旦那の社長を見てると
    自分の家族のことしか
    考えてないのでがっかりです。
    毎日インスタグラムなどに
    こどもと奥さんとお散歩してる
    様子などうつされています。
    わたしはこども3人みながら
    夕食作ったりお風呂いれたり
    バタバタしてる時間に...
    腹がたちます。
    会社がなにかミスをしたら、3人のミスだ!と責めてきたときありました!
    本当ついていけないですね...

    • 6月19日
  • りり

    りり

    聞けば聞くほど私も腹立ってきました😅前職の社長と少し似てます。社員には土日含めてお盆3日しか与えず、(お盆じゃないレベル…)自分は妻(副社長)と子どもたちと毎年1週間休み、海外旅行に行くことも。人望のなさすごかったですよ。

    他の方へのコメントも読みましたが旦那さんどうして辞める気ないんですかね💦移るなら早く他社へ移って勤続年数稼いで、そこで退職金ちゃんと貰おう!って言いたいです🤨

    入社したのはみぃさんのお友達からなので、条件が違うこととかはみぃさんから何か言ってもおかしくないように思います。

    • 6月19日
deleted user

たちあげたばかりの会社なのに社長が遅く出勤、昼頃帰るって経営大丈夫なのか不安になります。友達だったら今後何かあってもなあなあにされたりしそうで…お子さんも小さいですし不安の無い会社に転職した方がいいと思います。
100歩譲って残業や出張等、条件と違う業務になったのならそれなりの手当を貰わないと本当にやってられないなぁ…と思います。

  • さくら

    さくら

    出張しても、手当はないようです。
    社長は最近会社を立ち上げたのに
    家を買ったようなので...
    意味不明ですよね。
    腹がたちます。
    旦那にも転職してほしいと話したのですが、聞いてくれませんでした..

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月も出張があるのに手当無いのはムカつきますね…旦那さんは今の業務、給料に納得してるんですかね?💦
    お友達が家を買ってる事も出張行くのやめた事も何も思わないんですかね?😂

    • 6月19日
  • さくら

    さくら

    旦那も不満はあるようです。
    でも社長だから何も言えない
    と言っています💦
    わたしが旦那に言っても
    話きいてくれないので
    旦那の不満が爆発するまで
    まってみようかなと思います😖
    ありがとうございます!

    • 6月19日
はじめてのママリ

3人の小規模の会社の社長がする事ではないですね。中小企業の社長ならあるあるですけど。
実質2人で回してるんですよね?それなのに社長は多くお金もらってる??わたしなら許せません!!!!
出張手当や残業手当、休日出勤してたら休日出勤手当はもらえますよね?

  • さくら

    さくら

    許せませんよね!!
    社員が働いた倍もらってるので。
    自分はなにもしてないのに...
    社長だから仕方ないのかと思ってましたが、やっぱりおかしいですよね!
    出張、残業、休日出張しても手当全くないですよ!

    • 6月19日