※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

3歳の男の子がトイレでおしっこ、うんちをしない。どうすればいいでしょうか?

3歳の男の子で現在、トイレトーニング中なのですが、トイレでおしっこ、うんちしません。
トイレに連れて行くも、「出ない」と言って
そのすぐあと、
床におしっこしてしまいました。
どうすれば、トイレでしてくれるのでしょうか?

コメント

結優

同じくトイトレ中です。
男の子がみんなそうかはわからないんですけど、おしっこ!って言って座ってから数秒待たないと出ませんね。

旦那が緊張したら出ないとか、気になって出ないって言ってたことがあるから緊張しちゃうのかな?って思いました。

うちの子はおまるに座ったときもトイレに座ったときも立っでするときも「出るかなぁ?」って言いながら座ってます(笑)

• ぽん

ぽん

おしっこを教えてくれないので1日6回くらい行かせてるのですが、出ずで😰
    トイレでするのが嫌なのかな?って思います。

緊張もあるかも知れませんね。

トイレにしばらく座らせて待ってるんですけどね😰

• 6月19日
  • 結優

結優

うちはおしっこ行きたくなったら教えてね?って定期的に声掛けてます。

おむつorパンツだけにしとくと自分で抜いでおまるに座ってくれたりします。

時間で連れて行って座るってことは家では一度もやったことないです。

本当におしっこしたいときじゃないと出ないって言われます。

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

もうちょっと私も声かけします。

家でオムツorパンツって事ですか?

• 6月19日
  • 結優

結優

そうですね。夜はおむつ、昼は布のトレパンか紙のトレパンマンです。

外出のときは漏れたときのことを考えてトレパンマンです。

うちはトイトレでストレス感じたくなかったから連れて行かずに声掛けのみです。

幼稚園でもトイトレしてくれてて、幼稚園で立ってやる方法覚えてきてくれました。

ぽんさんのお子さんは幼稚園や保育園ではトイトレされてないですか?

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!

幼稚園で、トイレに行かせてもらってるみたいなのですが、
    泣いて嫌がるそうです😓

• 6月19日
  • 結優

結優

そうなんですね…。トイトレが本気で嫌なのかもしれないですね😢

出ないのに遊びを中断させられて何度も連れてかれるのは幼い子にとっては大きなストレスなのかもしれないですね😣💦

• 6月19日
  • 結優

結優

いまコメントしてて、ふと思ったんですが、そんなにトイレに行くのがストレスなら、おまるでもトイレでも何でもいいから、お家では行けたらシールってふうにハードル下げてみてはどうでしょう?

トイレで出せることが最終目標ですが、嫌々じゃなく自分からすすんで言ってみようと思えるのが第一歩な気がします☺️

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

おまるも視野に入れた方がいいかもですね。
    洗うのが大変そうでつい補助便座のみにしてます

• 6月19日
  • 結優

結優

おまる用の袋?正式名称忘れてしまいましたが西松屋とか売ってますよ。うちはそれ使ってます。

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

そんなんあるんですね!
    探してみます‼️

• 6月19日
  • 結優

結優

ネットで見たらおまるシートって名前みたいです。

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます
    補助便座より、おまるの方がトイレしやすいですか?

• 6月19日
  • 結優

結優

補助便座だと足が届かないから自分で便座に乗り降りできなくて抱っこしてサポートが必要です。

おまるだと自分で座れるからサポートは必要ないです。

大きいトイレだと足が床に着かないと体感が安定しないから怖いと感じる子もいるって聞きました。

うちも家では大きいトイレに座ってみたり、おまるでやってみたりいろいろです。

外では立ってできるところでは立ってしてもらってます。そのほうがズボンとかパンツ全部脱がなくても済むので😁

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

早速おまるシート買ってきました。

トイレだと、足の台があってもぐらつきがあって怖がっています

幼稚園では、立たせてさせてるみたいなのですが、
    泣いて拒否るみたいです。
    出るタイミングではないのか、何が嫌かはわかりません。

おまるで、トイレ成功してくれたらいいのですが。
    ほんとに心折れてしまいそうです😰

• 6月20日
kou

2歳8ヶ月の息子もです、、
どれだけ座らせてもしません。
パンツ履かせてみると30分くらいで濡れて、、
オシッコうんちはどこでする?も聞いたらトイレと言うし下の子のオムツかえてたらうんちダメねートイレよーと言ってます。
つきっきりで見れるときはタオル片手にオムツ取って過ごさせようかな😂出たら褒める、ちょこちょこトイレに連れて行くくらいしかないのかなーと思いつつ悩んでます😩💦

• ぽん

ぽん

トイレでするのって難しいんですかね。

• 6月19日
はなまる

保育園に任せてトイトレしてもらいました。年少になる前に完全パンツにしましょうと煽られて何とかパンツになりました(笑)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    うちは、幼稚園に行かせていて、オムツで登園してたのですが、担任の先生から、
    「迷惑とか思わなくていいのでトレパン履かせてください」と言われました。
    トレパンですが迷惑かけるなぁって思う毎日です

• 6月19日