※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配。言葉は遅いが、一部はわかる。義理両親に指摘されている。検査を受ける方法はあるでしょうか?

2歳6ヶ月の息子の言葉の遅れについてです。

今はなせる言葉は

人を呼ぶとき
私→ママ 旦那→パパ 私の妹→ゆーゆ(名前です) 妹の旦那→まーくん

単語
ぞう えび ちょうちょ あんぱん ばいきん パン 変身 バイバイ タッチ ちょうだい

二語文
ジューちょうだい アンパンちょうだい等の~ちょうだい系
~どうぞ系

三語文
パパ バイバイ しちゃった。 ゆーゆバイバイタッチしちゃった。
位です。

単語は聞き取りにくいですが何をいってるのかはわかるものもあります。
風船=ふー など

あとは宇宙人語で何かをしゃべって1人でおままごとなどしてます。

言葉が遅いのが心配で義理両親にも毎回指摘されるのですが、こうゆうのはどこかで検査していただけるのでしょうか?💦

コメント

結絆

相談すれば、療育センターでただでできますが
私の娘は軽度知的約一年遅れですが2歳半でそんなに喋れなかったです

• 結絆

結絆

それに、よっぽど重度な子でない限り、未就学児のこの診断は専門の方でも難しく、3歳〜4歳くらいを待って検査するところが多い気がします。
    だからと言って親の要望に絶対応えないってわけではありませんが

私の娘も明らかな延滞があるにも関わらず3歳半まで時季を待った方がいぃと、待たされました
    一応発達延滞って事で2歳前から療育には通ってましたが

保育園通いや療育受けて、こっちのいってる事理解はしてても、2歳半パパ、ママ、嫌、うん
    くらいでした😰

• 6月18日
がーママ

それだけ喋れたら言葉が遅い感じはしないですが😅
二語でてるなら大丈夫だと思いますよ🎶

ママリ

言葉…
遅れているとは思いませんよ😊

おしゃべりたくさんできてるように思います!
早い子はもう、そりゃすらすらと話してるかもしれませんが。

うちの子、2歳半の時、まだ3語文出てませんでしたが、
ここ2ヶ月くらいで、一気におしゃべりが、増えました!

わたしは、市の保健士さんに電話して相談していました!
一度、検査もしています

はじめてのママリ🔰

甥っ子がそのくらいでもあまり話しませんでしたが、今4歳で凄い喋ってます!
3語分もでてるので大丈夫なような、、💦
保育園とかいってますか?

検査するならとりあえずは小児科で相談とか、市役所とかの保健師さん?とかに相談して紹介してもらうとかですかね?

うちの子も、この間保育園で、言葉ではなくてお友達との距離感が近いのと噛み付いてしまうことで先生に言われて、役所に相談して作業療法士さんが保育園に見に行ってくれました!

のんたん

検査をしてくれるのは療育センター。
んじゃ、療育センターにはどうやって行くのか?これは小児科の紹介状か保健師からの紹介。
なので、地域の保健師に相談するのが早いです。

2語でているなら十分かと思いますが…🙄