※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊活

初めての体外受精で、初期胚と胚盤胞の選択に迷っています。移植する卵は初期胚の方が良いと言われましたが、胚盤胞の方が良いのか悩んでいます。皆さんの意見や体験談を聞きたいです。

初めての体外受精、初期胚移植か胚盤胞移植か迷っています。

28歳の一人目妊活で、この度初めて体外受精に挑戦します。今年5月に採卵をし、2回生理を挟んで、今期移植周期に突入です。
本日D2のため病院へ行き、ホルモン補充をして移植準備をする方針になりました。

今回移植する卵について、初期胚か胚盤胞か悩んでいます。
現在凍結している卵は4つあり、内訳は下記の通りです。
①3日目8分割グレード2
②5日目4BB
③5日目4BB
④6日目4BB

先生曰く「グレード良いものから戻そう。初期胚と胚盤胞どちらでも良いけど、1番グレード良い初期胚かな」とのこと。①の初期胚を移植することになりました。

てっきり②か③の胚盤胞を移植するのだと思っていたので驚いたのですが、胚盤胞ではなく敢えて初期胚を移植するのは良くあることなのですか??やっぱり胚盤胞の方が良いのか…?と、考え込んでしまっています。。

そもそも①〜④の卵はグレード的に、どうなんでしょうか?4BBの胚盤胞より、8G2の初期胚の方がグレード良いのですか…?

初めての体外受精で分からないことだらけなので、皆さまのご意見や体験談を参考にしたいです!
乱文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらがいいとかのアドバイスはできませんが、、
私は胚盤胞でした。
2人とも胚盤胞移植して、一回でできました。

• マリ

マリ

一度の移植でのご妊娠、とても羨ましいです!
    やはり、胚盤胞移植される方のが多いですよね、、先生ともう一度相談してみたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 6月18日
しろぞう

私の通っていたクリニックでは、初期胚移植は行っておらず、全て胚盤胞まで培養してからの移植でした。クリニックの方針にもよるみたいですね。4BB胚盤胞はグレード的にも申し分ないですし、私なら胚盤胞移植を希望します。ちなみに私は、5日目4BBで妊娠出産しました。

• マリ

マリ

5日目4BB胚盤胞の移植でお子さん授かったのですね!
    やはり胚盤胞の方が良いかも、と揺らいでいます。。2週間後内診を控えているので、先生に相談してみます。
    貴重な体験談ありがとうございました😊

• 6月18日
うー

私は顕微授精3回して胚盤胞になったのを見たことがありませんでした。
なので最後の体外はグレート4 の4分割を凍結せずに初期胚移植しました。
完全諦めモードだったけど無事に出産までできました。

• マリ

マリ

初期胚で妊娠出産のお話ありがとうございます😊
    初期胚移植し子宮で育てる方が良い、という情報も聞いたことがあります。こればかりは、移植するまで解らないですね…
    参考にして、もう一度先生と相談したいと思います!

• 6月18日
りす

私の場合は初期胚の8分割グレード3で妊娠しました!
でも初期胚だと確実に胚盤胞まで進むとも限らないですもんね😣

• マリ

マリ

初期胚妊娠の体験談ありがとうございます😊
    おっしゃる通り、胚盤胞まで育つ確証が無いため、躊躇してしまってます…胚の生命力を信じるしか無いですね…!
    参考にして、先生と再度相談したいと思います◎

• 6月18日