※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

初産で出産が不安で、赤ちゃんを小さく産みたいと思っています。食事や運動で大きくならずに産める方法はありますか?予定日より早く産む方法も知りたいです。

まだ6ヶ月なんですが今から出産が怖くて立会い出産も出来るか分からない中初産なのでとっても不安です💦
なので赤ちゃんをあまり大きくせず産めたら少しはましかなぁと勝手に思ってます😅
食事や運動などなにか気をつけたら大きくならずに済むとかありますか?
それと予定日より早く産む方法とか何でもいいのであれば教えて欲しいです!

コメント

下僕

批判はしたくないですが、赤ちゃんが小さいと生産期で生まれても体の機能が未熟だったり、おっぱいもうまく吸えなかったりするかもしれないですよ。
怖いのは分かりますが、大きくさせない為に何か方法って…あまりにも勝手だと思いました。💦💦
出産は医療でこちら側がある程度決めることはできますがそのほとんどは赤ちゃんが産まれてくる時期を選びます。

あとは、果物を食べると大きくなるって言われてるからあまり食べないようにするとかですかね。。

• mika

mika

未熟児にさせたくて質問したわけではないです。
    誤解を招いてしまいすみません。

• 6月18日
  • 下僕

下僕

大きくしないで産みたいということは、イコール未熟な体で生まれる可能性も高くなりますよってことです。

妊娠が順調でそんな風に思えるのは羨ましいってママさん多いと思います。
    切迫でお腹の中で少しでも大きくなってほしい少しでも長くいてほしいと願って、他の赤ちゃんと体重を比べたりして生産期を待ち望む人いっぱいいるので。

• 6月18日
ys

食事や運動に気をつけてママが体重管理しても赤ちゃんの大きさには比例しないと思います😂笑

というのも1人目はプラス6キロで出産しましたが赤ちゃんは4000g、今回も現在プラス6キロですが、予定日1ヶ月前の検診ですでに3000gありました🤣

私も主人も全然大きくないので遺伝とかでもなさそうです🧐

小さくても長時間かかって大変な方もいらっしゃいますし、私は幸い大きくても7時間ですんなり産めましたので大きはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• mika

mika

体重管理頑張っても赤ちゃんだけ大きくなることもあるんですね!
    大きさは関係ないとの事で安心しました!
    ありがとうございます🥰

• 6月18日
ママり

不安なのはとてもわかりますが、大きくならないようにとか、早く産むようにとか考えない方がいいですよ〜!💦

むしろギリギリまでお腹にいたほうが赤ちゃんにとってはいいし、
小さく産まれたらそれはそれで不安ですよ。
あたしは特に何もしてませんが1週間早く産まれてきましたが、同じ月に生まれた子でもギリギリまでお腹にいた子とやっぱり発達、発育違うなーと思うことあります!

• mika

mika

臨月入ってても発育の差があるとは驚きました。
    自然に赤ちゃんのタイミング待とうと思います。
    ありがとうございました😌

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

小さく産まれた子は大変ですし、赤ちゃんに申し訳なくなりますよ。私の子は2500で小さめでしたが、最初はおっぱい吸う力もないし、体力ないから目もなかなか開かなかったです。私は体が小さかったので、あまり大きくなりすぎたら帝王切開になる可能性があり、ギリギリでした。
が、やはり娘に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。
それに後々、体重が増えないことでかなり悩みましたよ。

• mika

mika

2500gあっても力の差とかもだいぶ変わってくるんですね。
    ちゃんと赤ちゃんのタイミング待ちます😌
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ミートボール

赤ちゃんが小さければ楽な出産になる訳ではないですし、赤ちゃん自身大きくなろうと頑張ってお腹の中で沢山栄養を吸収しているでしょうから、自然な形で出産されるのが良いかと思います。

体に気をつけて、出産頑張ってください😌

• mika

mika

安産かどうかはその時次第ってことですね。
    元気な赤ちゃん産むことだけを考えます😌
    ありがとうございました😊

• 6月18日
ままそん

出産は誰でも怖いと思いますよ😭✨私も超絶怖がりの痛がりやったんで…。
それでもその時がきたら産めます!!!もう出すしかないんです!!!旦那が居ようと居なかろうと自分の体力との戦いになります🔥娘は2600g程でしたがそれでもましではなかったです(笑)
そして早産になると色々と大変だと思うので、できる限りお腹にとどめてあげてくださいね💕(;´・ω・)大丈夫ですよ、産めます!

• mika

mika

臨月までは生まれて欲しく無いのですが大きいと大変そうでびびってましたが関係ないみたいなので健康な赤ちゃん産むことだけを考えます😊
    その時になればどうにかなりますよね😌
    ありがとうございました!

• 6月18日
がーママ

出産怖いですよね💦
でも、主人がいてくれるからっ心強いとかは無いので大丈夫です🤣むしろ居たらイライラします😅私はイライラしました。笑
とりあえず、体力が無いと産むのが大変なので切迫とかにならない限り歩いたりして運動してたら大丈夫だと思いますよ🎶
早く産みたいなら37週過ぎたらたくさん歩いてお腹張らすと良いとおもいます😊
これから体重とか一段と気になると思いますが、頑張って下さい❤️

• mika

mika

出産は体力勝負ですね!
    足腰鍛えてみます!

• 6月18日
ふじこ

小さいからお産が大変じゃない、大きいからお産が大変、はあまりに考えが偏っていると思いますよ😢

怖いのはわからなくもないですが、生まれてくる赤ちゃんが元気であればそれで良くないですか?
赤ちゃんが大かろうが小さかろうが栄養を送ってあげましょう😊
お産が怖いということよりも、生まれたあとの赤ちゃんとの楽しい事を考えてあげましょう😊
ちなみに、小さいとやはり体の機能が未熟で入院が必要になったり、大きい子に比べればリスクがあります。
赤ちゃんに小さく生まれてきてほしい、と思っているのは質問者様だけだと思いますよ😔

うちは早産1600gで産まれて障害ありですが、胎児発育不全にしたいなら過激なダイエット、激しい運動(無酸素運動)とかですかね。
ちなみに早く産まないと危なかったので陣痛は過強陣痛気味で普通の人より痛かったはずです。

• mika

mika

赤ちゃんの大きさで難産か安産かは関係ないみたいなので、健康な赤ちゃん産むことだけを考えたいと思います!

• 6月18日
三姉妹mama🌠

上二人が3800グラム、三人目が2800グラムで一キロの差がありましたが、三人目が一番痛かったですよ

大きさ関係ないです。

大きくても小さくても、どっちにしろ痛いのは同じですからねー。

それなら少しでも安産で産めるように散歩とかスクワットとかするほうがいいと思いますよー

• mika

mika

大きさは関係ないみたいですね!勘違いしてました💦
    安産で産める方法など色々調べてみたいと思います!

• 6月18日
はーたろ

生産期に入ってすぐ散歩をしまくったら早く産まれました😅2,790gでしたが1日かかっての出産だったので小さくても長くかかる時もあると思います😅

• mika

mika

散歩とかはいいみたいですね!
    お産は赤ちゃんの大きさ関係ないようですね!
    勘違いしてました💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

一人目だったら比較対象がないので赤ちゃんが大きくても小さくてもお産自体は辛いものは辛いかと。
不安なら無痛分娩も視野に入れてはどうでしょうか?
生まれてくる週数ですが、コントロールは難しいと思います。
生産期に入ったら運動するように言われますが、沢山動いたとしても38wなど比較的早く陣痛が来る とは言い切れないので…

お産時の呼吸法やイメージトレーニングをしてはどうでしょうか?

• mika

mika

無痛分娩も考えたのですが通っている産院でやっていなく、今は赤ちゃんと共に頑張ろうと思えてます!
    お産時の呼吸法など色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 6月18日