公務員の方が会社員の主人に児童手当を振り込んでもらう方法について教えてください。地方自治体に申請する必要があるか、取り消し方法を知りたいです。
児童手当の支給を会社員の主人に振り込んでもらう方法を教えてください。
ネットで調べましたが求める答えが出てこなかったためこちらで質問失礼いたします。
主人は会社員、私は公務員で
す。児童手当について調べているのですが公務員は地方自治体に申請せず職場を通しての申請することと書かれており、地方自治体に申請した場合消失届を出すことと書かれておりました。
しかしながら生活費・養育費は主人の口座から賄っていますので児童手当も主人の口座に振り込んでもらいたいのです。
地方自治体に主人が申請して、私は申請をししなければよいのでしょうか?もし申請してしまった場合、公務員はどのように取り消せばよいのでしょうか。それともどうやっても公務員が優先され私に支給になってしまうのですか?
手当に詳しい方や同じような境遇の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
- まに(3歳1ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
•*¨*•.¸¸☆*・゚
収入の多い方に振り込まれますよ。
優龍
現況届というものは
自宅に届いてないんですか?
-
まに
現況届が2枚来ていまして恥ずかしながら今更二重になっていたことを知りました。私の方を消失させ返金したいのですがやり方がよく分からず…申し訳ありません。
- 6月18日
-
優龍
職場にその旨を伝えて
返金対応を役所でしたらいいと思いますよ。- 6月18日
-
まに
ありがとうございます。近日中に職場の上司に聞いてみます。
- 6月18日
-
優龍
基本的に
収入の多い方に振り込まれます。
どちらですか?
そちらの方で児童手当は受け取るようにしてください- 6月18日
まに
恥ずかしながら主人と私で二重支給になっているようでして…。返金をしたいのですが地方自治体の方は分かるのですが公務員側の方がよく分かりません…すみません。
まに
現在両方の口座に振り込まれていまして悩んでおります…申し訳ありません。