※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立小学校の選択理由と私立の良さ、弱点について相談中。主人の仕事の影響で悩んでおり、私立校の選択肢を検討中。

私立小学校について質問です。

① なぜ、私立を選びましたか?
② 私立の良さ、利点を教えてください。
③ ②と逆に、私立の弱点もあれば、教えてほしいです。

わたしも主人も公立小中高大出身で、私立については無知です。最近主人の仕事(自営業)のことをママ友から(いい風にも、悪い風にも)いわれたり、近所の方からいわれたりして、わたしが過敏になってました。それをみた主人が、「小学校は校区外の私立という選択はどうかな…このままこの地域の公立というのは、自分の仕事のせいで、子どもにも影響しそうだ」と心配しています。

コメント

yuki

私自身の話しですが‥

①家庭の事情で私立でした。
②当時の公立校に比べて専門的な授業が多かった。
時間管理などを早くに身につけた。
仲間外れなどあっても意外と切り替えができた。
③帰宅後からの自由時間が少ない。
友達が近所にいない。
(遊ぶのに親の送迎か電車などが必要)
登下校中に何かあった時に誰を頼れば良いか分からなかった。

とかでしたかね🤔
まぁ私立と一概に言っても色々あるのでほんの一例ですが😊

ちい

良い点は、公立よりも優秀な先生がいること。
学校にもよりますが、優秀な生徒がたくさんいれば、付いていけるのか?あとはお金持ちの人が沢山いると所だと、色々大変かもです。

今のご時世、東京大学入っても、将来は保証されませんし、学校は関係ないと思いますが😅
私立いけば将来良くなるって昭和の時代で終わった気がします。

たろうちゃん

自分の話になってしまいますが😅

1
親の出身校だった

2
試験でふるいにかけられるので、荒れた家庭の子が混ざってないのは平和だった

3
通学に時間がかかる
町内の子供会に友達が居ない
中高大と市外に出たので、成人式では孤独←たった半日だから良いですが

こっき

私自身ですが、
1.親が女の子なら私立がいいよとすすめられたらしい。
2.エスカレーターで小学校〜大学まで一緒なので友達との絆が深い。(デメリットにもなり得る)私はよかったです!
それなりに金銭感覚が同じなので過ごしやすい。
みんな裕福なので余裕がある。のであまりいじめとかなかった。
3.地元に友達ゼロ
友達と遊ぶとなると街に出る

私は私立に入れてもらってよかったと思ってます😊
ただ、親になってみて思うのは本当にお金がかかったんだなと…親に感謝です🙏